※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあとママ
お金・保険

五所川原市かつがる市の生活費について教えてください。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
青森県 五所川原市 に引越ししようと思い、物件を下見し、明日不動産屋に行って決定…という段階で昨晩旦那から…
「五所川原市は水道代、市民税、保育料等が高いからオススメ出来ないから、つがる市の方が良いよ。と言われた…」との情報(泣)
五所川原市在住の方、在住経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
来月中には引越し完了したい状況です(泣)
宜しくお願い致します。

コメント

めろん

たしかにつがる市は所得関係なく15歳まで医療費が無料なので、お子さんが小さいうちはいいかもしれないです💦

  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    コメント頂きありがとうございました☆
    確かに15歳まで無料は魅力的ですよね!

    • 1月16日
おぴっぴ

住んでませんが、同じようなこと聞いたことあります。

  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    コメント頂きありがとうございました☆
    やはりお聞きした事があるのですね(;´・ω・)

    • 1月16日
ばけねこ

元、西北五地域の住民です。

つがる市は医療費の助成はあっても、賃貸がそもそも少ないです。
不動産屋経由で旧柏村地域、旧木造町地域に少し、あとは役所経由で公営住宅を探した方が早いぐらい。
なにぶん田舎のため、不動産屋を通さず地元の人同士の繋がりでいろいろ決まってしまうようなところです。
確か以前、ペット可のところを探しているとおっしゃっていたかと思いますが、そうなると更に厳しいです。

失礼ですが、ひとまずご家族で五所川原で暮らしてみて、それでもダメそうならまた転居を考えてみてはどうでしょうか?
無いものの数を数えてても仕方ないですし、住めば都という言葉もあります。
税金が高いかも?と感じるぶん、買い物等の環境やインフラは五所川原のほうが充実しているかな?とも思います。
つがる市は旧柏村や旧木造町以外だと、かなり不便な場所でもあります。

出過ぎたことを言うようで、気分を害されたら申し訳ありません。
何かの参考になりましたら幸いです。

  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    いつもコメント頂きありがとうございます☆
    気分を害してなどありません◡̈⃝
    逆に背中を押して頂いて嬉しいです!

    五所川原市、つがる市 それぞれ+−の環境がありますね。
    住めば都…この言葉を忘れていました(笑)

    • 1月16日
ちゃん

私も来月から五所川原市民です!
保育料とかはわからないですが、つがる市とかの方が医療費ないし子育てしやすそうですよね。
私は旦那の実家が五所川原なのでどうしようもないんですが😂💦
市長が変わって給食費もタダになるって話なので一応期待してます…笑
エルムの近くだと買い物とかはとっても便利ですよ❤️

  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    コメント頂きありがとうございました☆
    つがる市の医療費は魅力的ですね!
    五所川原市の市長さん変わるのですね。
    給食費タダですか!?期待したいですね!
    エルム近くは本当にお店が沢山あって便利そうです。

    • 1月17日
chi

五所川原市に住んでます(^^)

つがる市は確かに15歳まで無料ですが
五所川原市より田舎です。
後病院が本当に少ないので
救急でかかるとしたら
五所川原市にあるつがる総合病院まで
行かなくては行けないですし
さらにアパートも少ないので
さがすのが大変かもしれないです💦

五所川原市内(エルム周辺)でしたら
アパートも結構ありますし買い物も不便では
ないですし病院やクリニックもあるので
困らないと思います(^^)

まずは不動産屋で色々物件を
見てから決めても良いかもです✨

  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    コメント頂きありがとうございました☆
    つがる市の医療費の魅力。
    五所川原市の生活のしやすさの魅力。
    やはり五所川原市の方がいいのかな…と感じ始めています(笑)
    今日また不動産屋に行く予定です!

    • 1月17日
deleted user

質問への回答から少しずれてしまうかもしれませんが...

税金や保育料で五所川原市を避けたいのであれば、つがる市とは反対側の隣市になる青森市も視野に入れてみてははいかがでしょうか?
旧浪岡町地区や新城地区であれば、エルムまで30分圏内です。
税金は他の市町村と比べたことがないのでわかりませんが、保育料は青森市独自の段階階級を設けていて最高額は国の6万円より少し安い5万円です。子どもの医療費助成は通院入院とも15歳までです。旧浪岡町地区にも旧青森市地区にも大きい病院もあるので、医療面も安心かと思います。

望んでいる回答では無かったらすみません。ご参考まで。

  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    コメント頂きありがとうございました☆
    そういえば青森市!!思い付きませんでした(泣)
    保育料、医療費の制度も魅力的ですね。

    • 1月17日
まめ

五所川原市在中経験ありです。

水道代などは分かりませんが、やはり聞く話だと子育てするのにつがる市は評判がいいです。

でもつがる市となると物件もさらに少なくなりそうですし、どちらも視野に入れて両市の物件を見てみてもいいかもしれないです…!
日頃の買い物の利便性など…

  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    コメント頂きありがとうございました☆
    やはり、つがる市は子育てをするには評判が良いのですね。
    両市の利便性を考えながら、不動産屋に行って探してもらおうと思います!

    • 1月17日
らりるれろ

同じ感じです(笑)五所川原からつがる市に引っ越しました!
つがる市に住んでみて、五所川原の方がよかったなーと思いました(笑)

  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    コメント頂きありがとうございました☆
    やはり生活しやすいのは五所川原市なのでしょうね(笑)

    • 1月22日
  • らりるれろ

    らりるれろ

    あとつがる市はとにかく風が強いです(笑)

    • 1月22日
  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    そうなんですか:;(°̀ ω °́ll);:汗
    それもツライですね…

    • 1月22日
  • らりるれろ

    らりるれろ

    イオンから森田方面に行けば行くほどです😂吹雪の中雪かきしてると言っても過言でないような(笑)

    • 1月22日
  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    そうなんですね(泣)きつい…
    こちら昨日から朝方にかけて、積雪量が凄かったです。
    旦那は首のヘルニアに掛かってしまいながらも除雪機で片付けてくれてありがたいです…

    • 1月25日
けったん

最近まで五所川原市のアパートで家族3人で生活していました。

インフルエンザの補助等の面ではつがる市の方が強みかもしれませんが、五所川原市でも医療費控除申請で病院はタダでしたし、小児科もそばだったのでなんの不便も感じませんでした。
保育園に関しては入れてなかったのでお答え出来ませんが、水道よりガス代の方が高かったです😂
もしかしたらそれは不動産屋さんが契約してるガス会社にもよるかもしれませんが…。
不動産屋さんもいっぱいあって物件もたくさんあるのでいい所が見つかるといいですね🙌✨

  • ゆあとママ

    ゆあとママ

    コメント頂きありがとうございました☆
    ガス代が高いと聞いた事もあります。
    ストーブが灯油かガスかにもよる場合もある様ですね(泣)

    • 1月22日