※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかたかせ
子育て・グッズ

義母に対してガルガル期で、料理のサポートが少ないことで悩んでいます。義母は孫を喜んで預かるが、自分にはあまり関心がないようで、義父には優しい態度を見せることもイライラしています。料理の負担が増え、義母に対するイライラが募っています。

義母に対してガルガル期です。
車で5分くらいのところに住んでます。
里帰りから帰ってきて、育児が大変だったのでその時はほとんどガルガルしませんでしたが、
娘が4ヶ月くらいをすぎてから少しずつガルガルし始めました。
理由は、義母は料理が嫌いみたいで
孫を抱っこしたり預かったりは喜んでしてくれるのですが

わたしが体調悪い時とかも孫は預かるのにわたしに対してご飯のサポートはほとんどなかったです。

わたしの両親は、来るたびに育児大変やろからっておかずなどを持ってきてくれるのに、そんなことはほとんどありません。わたしが期待しすぎてるだけなのかな?わたしが自分に甘く器がせまいだけかもしれません。もっと大変なママもいるやろし、これが当たり前なのかもしれません。
ただ単に、義母に対してガルガルしているから、料理に関して気にしすぎてるだけかもしれません。自分でもわかっているので厳しい意見はやめていただけたら嬉しいです。

わたし的には、孫も大切だけど
育児を経験してきた先輩なのに、、、なぜ?って思ってしまいます。
せめて義実家に行く時は、ご飯ご馳走になれれば
作らなくてラッキーというこちらに少しでもメリットがあれば、しぶしぶ孫を見せに行く気になれますが、
こっちにメリットがなく、孫だけ見せにいくことが最近すごくいやです。
日に日に娘を見せにいく機会も減っています。
しかも、義父が抱っこして泣いていても義母が抱っこすると泣き止み機嫌よくなるのもイライラしてしまいます。

さらに、ひな祭りが近いのですが、義実家でわたしの両親もきてお祝いすることになったのですが、
料理はわたしがすべてすることになりました。
なんだかモヤモヤ。
昨日、旦那と義実家にいったのですが
いろいろ溜まりすぎて
顔や態度にも少し出してしまいました。

料理のこと以外はすごくよい義母なのに
ささいなことでイライラしてしまう自分もイヤです。
お話聞いてくれてありがとうございます。

コメント

ガルガル期早く落ち着くといいですね❁︎

人間得意不得意ありますしね!
娘の為なら(料理も作りなれてるし)ってのがありますが、やはりお嫁さんに出すのにある程度いいの出したいけど
苦手だから作りにくいと言うのはあると思いますよ!

うちも義母が苦手なので
ご飯の時間になれば
「2人分のご飯なんておままごとみたいなものでしょ?早く帰りなさい」と
言われてました😂

ガルガル期終わったらめっちゃ楽ですよ👍

• ひかたかせ

ひかたかせ

本当に早く落ち着いてほしいです(T . T)

たしかに、娘と嫁だったらまた違いますもんね。ステキなアドバイスありがとうございます。
    そんな風に言われても、笑って流せるa₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎さん尊敬です!わたしならムキーってなってしまうと思います💧笑

• 1月15日
まま

義母にではないですが
わたしは祖母にだけガルガルしてました
親と祖母は同居だったのでそれが原因で里帰り早めに終わらせました笑
トータルで見たらメリットしか大きいのに一つデメリットがあるだけで何をされるのも嫌で全てにおいて拒否反応でした、、、笑

ひな祭りのご飯は作ってと義母に頼まれたのですか?
私なら旦那さんにこんな時ぐらいご飯作りたくないから出前とりたいなー
とか甘えて言います!
てか自分の娘がひな祭りに全員分のご飯用意するなんて聞いたら
私ならお金出すから出前か外食にしようって言いますね!

• ひかたかせ

ひかたかせ

メリットしか大きいのにデメリットが一つあるだけで拒否反応すごく分かります。わたしも義母はすごくよくしてくれているのに、イライラしてしまう自分にもイライラしてしまいます。

ひな祭りのご飯は、わたしが
    作ったほうがいいですか?と聞いたら
    お願いしますと言われてしまいました。
    お食い初めのときも、義母が何度もわたしに作る?って聞いてきて、あなたが作るものだよっていう風な態度だったので、ひな祭りはこんな流れになってしまいました。
    でも、料理はわたしがすると決まってからわたしの両親も来ることがわかったので、人数が多くなるのであれば出前にする?って相談してくれたらいいのになぁーと思いました。わたしの両親が来ることがわかってから、すぐに料理お願いねと言われたのでよけいイライラしました。

わたしは料理好きだし、みんなでワイワイご飯食べるの好きだから料理は苦になりませんが、義母の態度がイライラします。

• 1月15日
  • まま

まま

確かにイライラする自分にイライラするのわかります!
    でもイライラしますよね笑

そうなんですね!てか義母さん作る気も手伝う気もないんですね。
    出前にする?ぐらい普通聞くでしょ、てか人数増えたら作るの大変やなって思って欲しいですね😭
    あんたは食べるだけやからいいかもしれんけど!笑
    そんな態度とられたらガルガル期じゃなくてもイライラしますよ!

• 1月15日
  • ひかたかせ

ひかたかせ

優しいコメントありがとうございます(^^)
    少し表情がよくなかったのを察したのか、帰り際になんか手伝うことあれば手伝うからねと言われましたが、こちらから義母にこれお願いしますだなんて言えませんよね❗️笑
    本当にそうです。人数増えたし、出前でいいかなとわたしは思っていたので、料理はお願いねと言われたときは、なんで?と思いました。しかも、育児に大変なときに。
    食べるだけ食べて、孫が見れたら義母はいいですよね。なんにも大変なことはなくて!笑。

• 1月15日
  • まま

まま

こっちから手伝ってなんて言えないですよね😭😭
    手伝うからね!って言ってくれたらいいのに、笑
    わたしは祖母に対してイライラするのでこいつはもうこういう性格で
    一生治らない!
    って思うようにしました😂ちょっと楽です笑
    義母さんもそれはもう治らない楽したい料理しない性格!って思いましょう😂
    でも育児しんどい時にちょっとは楽させてよって思いますけど笑

• 1月15日
ゆん

義父は不味いと言うし旦那に聞いてもお袋の味や好きな料理なんて思い出せないほどうちの義母も料理は微妙です(笑)
ご飯のサポートは期待しすぎですね←相手が不得意だと分かってるなら出来るわけないですよ!!
孫と嫁を同じ位可愛がるのは難しいでしょうし先輩だけど子育て卒業して何年も時間があくと目の前の可愛い孫にしか目がいかないでしょうね~って思います( ゚∀゚)ノシ
私は徒歩5分以内ですがイライラするので外食(ちょっと多く払ってくれたらラッキー♡と思いながら🤣)でしか会わせてないです(*^^*)
ひな祭りは…オードブルなど手の抜けるところは抜いて楽しめますように(*´ω`*)