※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

子ども用80cmの型紙がついたドレスのハンドメイド本を探しています。型紙だけでもOKです。知っている方がいれば教えてください。

子ども用のドレスを作りたいと思っているのですが、小さめの子なので80cmの型紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。80cmの型紙がついているドレスのハンドメイドの本をご存知の方いらっしゃいますか?
あるいは型紙だけでも良いのですが…
教えて頂けると嬉しいです!

コメント

DOUDOUの女の子とママが着たい服はどうですか?ワンピースがたくさん載ってるのでドレスにもなると思います。すでにご存知でしたらすいません。

あとは女の子のよそいき着という本なら85から載ってたと思います!

• ポコ

ポコ

早速のコメントありがとうございます!
    女の子のよそいき着の本は持っているのですが、95からでした( ; ; )
    女の子とママが着たい服、チェックしてみようと思います!
    情報ありがとうございました^_^

• 1月14日

退会ユーザー

95からでしたか😂わたしもよく子供服を作ってるんですけど、欲しいサイズが見つからない時は大きめのサイズを元にして、娘に合うサイズに調整した型紙にして作ってますよ!少し手間はかかってしまいますが、よければこの方法もぜひ🍬

• 1月14日
  • ポコ

ポコ

子ども服をよく作っていらっしゃるのですね✨すごいです🙌
    私は裁縫は高校の授業以来なので、𝓨⋆͛さんのようなお母さんに憧れます✨
    ちなみに、もしよろしければ教えて頂きたいのですが、サイズを調整する時に縮小コピーをするだけではダメだと本に書いてあったのですが、具体的な縮小の仕方など書いてなく…どのようにしたら良いのでしょうか?

• 1月14日

退会ユーザー

わたしもミシンなんて中学か高校以来でしたよ(笑)

縮小コピーとかはしてないです。作りたい身幅や丈を決めて、大きめのサイズの型紙を元にして、それより少し小さめにハトロン紙に写してます。

• 1月14日
  • ポコ

ポコ

そうなんですね😊

なるほどです!
    大きめのサイズを元にして小さめに書き写す時は、例えば80cmのを作りたい時は100cmから90cmになった時の比率など正確に測って写してますか?それとも、なんとなくこのくらいだろ〜って感じでも大丈夫なんでしょうか?

• 1月14日

退会ユーザー

首回りとかはそんな感じでやってました!100と90の差が◯cmだから、、、みたいな感じです!

着丈とか袖は手持ちのワンピと比べてみて、作りたい長さに合わせて裁断してます!

• 1月14日
  • ポコ

ポコ

なるほどです〜^_^
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月14日