※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
子育て・グッズ

里帰り先を悩んでいます。義母が頑張りすぎて体調を崩すことが心配。自分も妊娠中で家事がキツイ。里帰りしない方がいいかもしれないが、子どもの送り迎えが難しい。どうしたらいいか迷っています。

里帰り(旦那の実家に)するか悩んでいます。
現在3人目を妊娠中で6ヶ月になります。
今年で4才になる男の子と、3才になる女の子がおり、上の子は幼稚園、2番目は保育園に行きます。
私の実家は母が亡くなって祖母と祖父と父のみなので実家には里帰りしません。
そこで、何故悩んでいるのか。
義父母はとてもいい人達です。おならも平気でできるくらいの仲です(笑)
ただ、義母は自分で頑張りすぎると熱が出たり調子がすぐ悪くなるのは分かってるはずなのに結局そうなってしまうことがよくあります。
その度に私がほぼ家事をするのですが、お腹も大きくなってきてキツイし、産後ももしそうなるのかと思うと不安というか…逆に私が倒れないか心配です。
義母も本当にいい人なのですがそこがちょっと…。頑張るのはいいのですが、正直「え?また?」と思ってしまいます😵💦
普段はそこまで気をつかうことはあまりない(もちろん使うときはつかいますが)、逆に入院中だけお願いして、退院したらとちらにも里帰りしない方がいいのでは?と思うことがあります。
でもそうなると、幼稚園と保育園の送り迎えが難しくなってくるし…。
旦那は時間が合わないので送り迎えは無理ですし頼れません。
もういったいどうしたらいいのやら…。
保育園は産前産後合わせて6ヶ月くらいは預けることができます。
長々とすみませんがどなたか知恵をお貸しくださいm(_ _)m
足りない質問?とか分からないところがありましたらすみません。

コメント

あん

3人目おめでとうございます!
私は2人目を妊娠中で、私も母が亡くなっていてちょうど同じように義実家に頼るか考えてました。

うちは結局頼らないことにしました!
お願いしたとしても入院の間だけですね。
里帰り出産でなければ1か月検診の時は自宅にいなきゃいけないのでちょっと面倒なのと、最近は核家族が増えているので地域のサービスも充実してきているので里帰りしなくて大丈夫そうでした!
うちの方は入院中ショートステイで安く預かってくれるので、そこへお願いする予定です。何より、どこよりも安心だと思えたので。

  • たまり

    たまり

    今はファミサポ等がありますが山間部に住んでるのでそういったサポートがないのが現状です😭
    役場の保健師さんに相談しようかな~と思っているところです💦
    産前産後休暇についても分からないところが多いので💦

    • 1月14日
  • あん

    あん

    そうなんですね😓
    うちの方のショートステイはファミサポみたいな感じで近所のご家庭に預かってもらう場合と乳児院に預かってもらう場合があるそうです。
    保健師さんなど区の実務をやってる部署に聞いてみると良いと思います!

    産休は何が知りたいですか?

    • 1月14日
  • たまり

    たまり

    産前はとらないでギリギリまで働いて、産後だけとることは出来るのか等です😃

    • 1月14日
  • あん

    あん

    法律では原則休みますが、結構その辺ゆるいので大丈夫だと思います!
    病院と相談しながらギリギリまで働いてる人は沢山いますよ!
    私は出張がある会社で行きたくなかったのでしっかり産休取りましたが💦笑

    • 1月14日
  • たまり

    たまり

    そうなんですね😃旦那の実家で働いてるので、そこそこ融通きくかな…。
    事務仕事の関係上、私も旦那のお義母さんもギリギリまで働いてた方が逆にいいかもね~なんて話してたところです😄

    • 1月14日
  • あん

    あん

    そうなんですね!
    旦那さんの実家なら何かあっても安心だし、寧ろ働いてた方が良さそうですね!
    手続きとかは何もしないと思いますし、大丈夫だと思いますよ😊

    • 1月14日
あん

3人目と2人目じゃ違いますが、お互いに無事出産できると良いですね!

たまり

はい、手続き何かはお義母さんがきてくれるので助かります😁
色々アドバイスありがとうございます😄✨
何だか気が楽になりました😊