※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

山形市の保育園二次募集が厳しいか悩んでいます。締切が迫っているため、保育園見学も難しいです。行った方が良いでしょうか?

山形市の保育園二次募集考えているのですが、やはり厳しいでしょうか??
締切もうすぐなので・・・
保育園見学も考えていますがなかなか行けずで(´・ω・`)
行ったほういいですよね??
保育園も限られてますし。
よろしくお願いします。

コメント

なぁさん

参考にはならないかもしれませんが、0歳児クラスに年度途中の5月に入所出来ました。(私は申込み時期が遅く二次募集も終わったあとに申込みました)

一回も保育園に見学には行ってません‼職場に通うのを優先で家から近いか通勤路周辺で5つくらい候補の保育園を申込み用紙に書いただけです。しかも通ったのは受け入れ人数0となってた保育園です。(転園や引越などで空きが出来たみたいです)
私は雑な性格なので、とりあえず保育園に預けれればなんでもいいやと考えてました。
保育園にもさまざまな特色はありますがすごく差があるとは私は思ってません。
なので必ず見学行かなくても大丈夫なのかなーと思います‼
保育園希望のところに入所できるといいですね。

ママリ

私は9月の募集要項に間に合わず息子は10月に出産して途中から募集しましたが2つ目の候補に受かりました!
切迫早産で入院して、すぐに出産だったため見学行ってません😂❗️

なんとかなるさ精神で居ます😂

ぱきゅん

二次審査も、点数で審査されるので、その優先順位しだいだと思います。二次審査に申込する人の為に一次審査の時にめいっぱいまで採用しないという保育園もあります。転園などで、空きが出れば枠も増えますし、まずは応募しないとですね!

保育園見学は行かなくても応募出来ますが、私は7カ所くらい見に行きました。
見に行かないとわからない事もあるし、保育園によって結構違います。
なんでも柔軟に対応出来る人なら、どこでもいいと思いますが、せっかく希望するなら、見学行く事をお勧めしますよ。

・保育園で使ったオムツは持ち帰らなければならない保育園もあります。
・哺乳瓶、マグマグ、保育園のを使える所と自分で保育園用を購入しなければならない所があります。
・トイレトレーニング、2歳から始めてくれる所と3歳までは、何も出来ませんという保育園があります。
・生活発表会、おゆうぎじょうが広すぎて我が子がまめつぶにしか見えない保育園よりは、そこまで、大きくない保育園が良かったり…
・逆におゆうぎじょうが広いと、子供はかなり走り回れます。
・手作りを大事にしている保育園は、キットと説明書を渡されて、日中遊ぶ用のぬいぐるみを作らないと行けなかったりします。
・自然を大切にする保育園は、保育園用の外靴の他に長靴の準備も必要で、虫や生き物を毎日触ります。
・保育参観はパパママが仕事を調整しやすいように、1週間の期間を設けてくれて、いつでも来ていいようにしてくれる保育園もあります。
・定期的にバザーがあり、手作りのものを毎回出品しないといけない保育園もあります。
・保護者会も定期的にあり、夜の飲み会やパパさんの会で、パパ同士の飲み会が開かれる保育園や全くそんな事をしないという保育園もあります。