※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
家事・料理

部屋の掃除がしたい、、、ごちゃごちゃを解消したい(´д`)ミニマリスト…

部屋の掃除がしたい、、、
ごちゃごちゃを解消したい(´д`)

ミニマリストまで行かなくても、
断捨離したいです、、、。

皆さん断捨離してますか??
掃除のコツとかありませんか??
インスタのお部屋のような部屋まで行かなくても、
ああ、整頓されてるなって部屋にしたいんですよね。。

整頓の本とか買うのですが、
まずはものの住所を決める!とありますが、
決めてもそれがいい位置じゃなくて面倒になってしまわなくなったり(´д`)
でもそれを改善しようとすると、
置きたい場所にはすでにものがある、、、のでそれをどかす場所を考えて、、、とやると、子供が騒ぐので中断。
結局場所が決まらないものが散らばっていく。
次に同じところから始めるとどうしたかったのか思い出せなーい(´д`)

自分頭悪すぎの要領悪すぎで本当にがっかりします😞

みなさんの整理整頓のコツ、、、教えて欲しいです。。。

コメント

haru

まずはここ1ヶ月以内で使ったか使ってないか、要るのか要らないのかで断捨離すると良いですよ。
物があるからごちゃごちゃするので、無い方が良いです。

要らないものはメルカリ行き、ブックオフ行き、ジモティー行き、で分けると良いです😊

物が無くなってから初めて物の住所を決めると楽ですよ😌

  • YY

    YY

    やっぱ物を減らしてから、、、ですよね。
    ついこの間、年末掃除を兼ねているいらないわけて、捨てたんです、、、が、まだ多いんでしょうねー(^◇^;)
    趣味でハンドメイドやってるので主にそれの材料がたくさんあるんですよね、、、😞
    ハーーースッキリした部屋、憧れます!!

    • 1月9日
チミー:-)

まずその本を買うことでまた物を増やしてますよね😅
使わない物は捨てて、余計なものは買わないがいいです。
うちは主人がゴタゴタ嫌いなので、少しでも使ってないと捨てられるので、子供がかわいそうになる時があります😅
私は溜め込む捨てられない性格だったのですが、主人のおかげで物を買うとき「本当に今コレが必要なのか…」と考える癖がつきました。

キレイを保つには物を増やさない事だと思います✨

  • YY

    YY

    確かにそうなのですが、
    片付ける本とか買わないとダメなのかなと思って、、、それすらもダメってことですかね?(^◇^;)
    住所を決めるとか、そういうことが苦手なんですよね、、、
    家も広くないので収まらなくて。
    難しいです、、、

    • 1月9日
deleted user

整理整頓をする前に、まずは不必要な物を処分してみてはどうですか?
物がたくさんあるとなかなか整理するのは大変かなって思います😄
ずっと使ってない物、もしかしたら使うかも!と思う物、何かに使えるかも!と思う物は大抵必要ないと思うので、思いきって処分しましょう😁

あとは、必要以上に物を買わないことですかね!
買うときに、本当にこれは必要かな?
他に代用できる物はないかな?これ、ずっと使い続けるかな?とよく考えて買うようにしてます😊

  • YY

    YY

    そーーーですよね!
    年末思い切ってかなり断捨離したので、
    スッキリはしたけど
    整理整頓されてるって感じがしないんです、、、。
    必要なものしかないはずなのに乱雑に見えるというか、、、
    センスがないだけですかね(^◇^;)
    整理整頓むずかしいですーら!!

    • 1月9日
deleted user

もうすぐ引越しなので、結構断捨離しました!わたしは床に物を置かず、全て棚などにしまうようにしています😊

片付けはペンはカレンダーの近く、リモコンは子供がいじるからキッチンカウンターの上、充電用のケーブルはカウンター上のコンセントの近く…と、使いやすく片付けやすい場所に置いています。

インスタ見て、本読んで参考になる部分、ならない部分があると思うので、参考になる部分だけ真似させて頂いています。

  • YY

    YY

    私も年末で結構断捨離しましたー!
    スッキリしたんですが、
    整理整頓はされてない、、、かなー?って感じがするんです😢
    乱雑というか、、、
    棚がないので、棚を買ったらいいんでしょうか??🤔
    何もかもが丸見えだからかなー??

    うーーーん、、、。
    難しいです😢

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    具体的に、どんなアイテムが多いのでしょうか?お片づけって難しいですよね😅わたしも試行錯誤しています💦

    • 1月9日
  • YY

    YY

    どのアイテムが多いか、、、というと雑貨でしょうか??(^◇^;)
    あとこどものおもちゃかなー??
    お金に余裕があればプロにお願いするのになーと思います(^◇^;)

    • 1月10日