※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅんりゅん
お金・保険

ゆうちょの学資保険に医療特約をつけるべきか悩んでいます。医療保障は他に入るべきでしょうか?

郵便局に知り合いがいて、ゆうちょの学資保険に入る予定なんですが、医療特約はつけたほうがいいでしょうか?
掛け金は、安いですが、日額3000円とか保障は低いような…
医療保障は、他に入ったほうがいいでしょうか?

コメント

ぽちゃぽちゃ

2人ともゆうちょの学資に入ってて特約つけてますが、保障がもの足りず県民共済にも入っています(。・ω・。)
特約つけずに県民共済の掛け金を上げれば良かったな……って思ってます(*´・_・`)

• りゅんりゅん

りゅんりゅん

ありがとうございます!
    県民共済も医療保障があるのですね!見てみます!

• 1月31日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

見てみてください(*'-'*)
    子ども専用のやつがあって、一年に一度だけですが若干の戻りもあります(•'-'•)

• 1月31日
  • りゅんりゅん

りゅんりゅん

ちなみに、ゆうちょの医療特約は、日額いくらの保障にしてますか?

• 1月31日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

掛け金が1000円と2000円があって、1000円の分だと、入院は日額5000円です(*'-'*)!2000円だと2倍になるので日額10000円です(・∀・)

• 1月31日
*yuki*

小さいうちは例え入院してもお金はほとんどかからないから日額3000円でも問題ない気はしますが、心配であれば、コープの共済は凄くいいとききますよ!
コープは割とすぐ入院給付金もでるからいいですよ!

• りゅんりゅん

りゅんりゅん

ありがとうございます!
    そうですね!私の住んでいるとこでも、医療費の助成がありました!そう考えると3000円でも大丈夫ですね!コープ共済もみてみます!

• 1月31日
  • *yuki*

*yuki*

ぜひ参考に、なれたら嬉しいです😃

• 1月31日
さなママ

うちもゆうちょの学資保険入ってます。もちろん医療特約もつけてますよ。保障が低いけど子供の入院自体がお金かからないから丸儲けだと思って入ってます。あとは、県民共済に入ってますよ。ゆうちょの学資保険に入るのならば念のため医療特約はつけてても損はしないと思います。

• りゅんりゅん

りゅんりゅん

ありがとうございます!
    医療特約つけてるのですね!
    ちなみに、日額いくらの保障にしてるのですか?

• 1月31日
  • さなママ

さなママ

うちも3000円だったと思います。
    うちの子1歳になったばかりの時に手術したんですけど3日入院して手術しても市の補助とかで病院に払った金額は1200円でした。正直安っ!って思いました。子供の医療費ってそんなもんですよ。だから3000円かけてれば余裕だと思います。

• 1月31日
  • りゅんりゅん

りゅんりゅん

ありがとうございます!
    入院しても1200円⁉︎びっくりです!
    小さいうちは3000円でも大丈夫ですね!>_<

• 1月31日
  • さなママ

さなママ

全くかけないよりは少しでもかけてると安心ですよ。

• 1月31日
えりゅ

うちも日額3000円の特約つけてます!何も考えずにつけてました(笑)
子どもがRSで6日間の入院になった時には18000円おりました♪もし支払いが2万超えると診断書出さなきゃいけないみたいでした💦そうすると診断書代で5000円くらいとられるので損した気分ですよね😓うちはギリギリでむしろ医療費無料だったので少しですがそのままプラスでした😄

• りゅんりゅん

りゅんりゅん

ありがとうございます!
    診断書代は、市の補助から出ませんしね!
    参考になりました!
    ありがとうございます>_<

• 1月31日
cat

ゆうちょの学資保険は率が良くないですよ(´-ω-`)
しかも学資保険に医療特約付けたら更に率が悪くなりますよ~((+_+))
どうしても付き合いで入らなければいけないなら仕方がないですが多分その方も他の会社の学資保険が率がいいのあるの知ってて入って欲しいと言ってるなら…
間違いなく貴方のためではなく自分のノルマのためでしょうね…
因みに私は元保険会社に勤めてました