※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

皆さん、ペットボトルは分別せず 燃えるゴミに捨ててますか?大体がプラ…

皆さん、ペットボトルは分別せず 燃えるゴミに捨ててますか?
大体がプラスチックゴミだと思うんですが
住み始めて2ヶ月ほどのコーポで 正月明けの燃えるゴミの日に
ゴミが多かったらからなのか ゴミ箱(コーポのゴミ捨て場)に大量のペットボトルが…😅
私の地域では ペットボトルは 燃えるゴミの次の日になってます。
え?と思い、横にガラガラ開くタイプのドアなので 開くと
そこ以外にもあったのか 袋に入れてなかったのかペットボトルがドバドバーーといくつか落ちてきました。

落ちたのはそもそも燃えるゴミじゃないので
中に入れず外に立てて置いたのですが ごみ捨て自体 いつも旦那がしてて初めてなのでびっくりして、、
分別しなくていいものなんですか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

地域や住まいによりますが、うちはペットボトルはペットボトルのみで回収されます。プラスチックとは別です。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ゴミの出し方の用紙を確認するとペットボトルやトレーなどは プラスチックゴミと書いてあったのですがびっくりしました

    • 1月8日
二児ママ

分別しないといけないですー(>_<)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ですよね😭あと1日待てば捨てられるのに
    しかも散乱してて 失礼ですが本当に
    汚いと思っちゃいました😅

    • 1月8日
みーこ

分別しないといけないですよ〜😅
うちの地域ではペットボトルは別で回収あります😄
日にちが決まってるのと、決まった場所に持っていかないといけないのが面倒なので、溜まったらスーパーへ持って行くようにしてます💦

deleted user

地域によりますが、うちはペットボトルとトレーなどのプラごみは別です。
資源と段ボールも別。
可燃、不燃、資源、プラ、段ボール、衣類、ペットボトル、カン、ビン、、他にも2種類くらいあったけど、我が家が主に使う分別だけでも9種類に分けます。
でも、正直そこまでやってられない時も多々あります。
新聞紙は本来資源ですが、可燃に入れちゃう時もあるし、段ボールも小さいものなら切って可燃にしたり。
ペットボトルも2本くらいなら…と可燃に入れちゃう時あります。
分別が甘くても持ってってくれるので、特に年末年始などの忙しい時とかは疎かになってしまいます😅

deleted user

わたしの地域は資源のリサイクルゴミで出します!

社宅だからなのか、いい加減な人も多く、燃えるゴミに混ぜている人もいます💦いい年した大人が分別できないって凄く恥ずかしいことですよね😅

ととろ。

それはペットボトルだけで袋にまとめてあったんですかね?

収集業者は収集日に対象じゃないゴミが出てれば、集めずに行ってしまうので、例えばペットボトルの日に泊まりがけでゴミに出せない!とかだと前日から出してる人もいます🤔あまり良くないでしょうが💦💦

友達が収集業者だったので言ってましたが、【指定のゴミ袋に入ってれば分別されてなくても持っていく】って言ってました。

とはいえ、分別するに越したことはないし、個人のモラルの問題ですね😓
あと、うちの地域では洗浄しても中の汚れが取り切れないようなペットボトルは燃えるゴミで出すことになってます🙆‍♀️

  • ととろ。

    ととろ。


    ペットボトルゴミっていつからありましたか?
    可能性としてあるのは、年末年始で収集日が変わったり無くなったりしてるのに気づかず、通常通りに出しちゃった…もしくはただ単に曜日を間違えた⚡️かなと思います😭

    • 1月8日
deleted user

うちが住んでるアパートは委託業者なので市の回収方法と違うのでペットボトルは燃えるゴミになります💦

怪獣あんこら

住んでる地域では、ペットボトルと缶と分別しないといけません。トレーも洗って分別です。