※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
妊娠・出産

赤ちゃんが小さくて心配です。33週で1700gで精密検査を勧められました。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんが小さめで
現在33週ですが1700gしかありません
先生には、精密検査を勧められています。
不安で仕方がないです😢
同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

コメント

えぴ

33w4dで1880でしたよ😵
小さめっていつも言われますが
検査はすすめられた事ありませんよ!

• もちゃ

もちゃ

前回、1週間ほど前に測ったときよりは、250g増えているそうなのですが、ずっと成長曲線の平均を下回っているので念の為精密検査を受けてみることになりました🙁
    今日、NSTもしましたが
    赤ちゃんは元気出そうです!胎動もあります。
    何事もなく産まれるまでに大きくなってもらいたいです💦

• 1月5日
  • えぴ

えぴ

心配ですよね😵
    あたしも31w4dの時1600で
    少ししか増えてなかったんで
    不安で、一応曲線の下の方だけど
    体重は順調に増えてるみたいなんで
    よかったです!

もちゃさんも何事も
    ない事を信じましょう!

• 1月5日
まみ

私は35wで1900g、36wで2020gで心配だからと胎児スクリーニング検査されました😣💦
でも胎盤も赤ちゃんも異常なしで、毎週100〜200g増えてたので様子見になりました。

結局40wに2781gで産まれました。
予定日こえたわりには気持ち小さめでしたが、全く問題なく元気でしたよ🙆‍♀️

• もちゃ

もちゃ

赤ちゃんは元気なのですが成長曲線の下の方になってきたので、先生も念の為、という感じです。
    11日に検査に行こうと思ってます。
    どんな検査内容だったか、お伺いしでいいですか??

• 1月5日
  • まみ

まみ

総合病院のエコー専用の検査室で、エコー専門の先生が30分くらい時間かけてエコー確認してくれました😁
    胎盤の位置や臍の緒が巻いてないか、血流、内臓などかなり細かくひとつひとつみてくださったようでした😊❤️

私はいつもと同じように、お腹だして寝てただけです(笑)主人と一緒に、エコー見てました!

• 1月5日
  • もちゃ

もちゃ

詳しくありがとうございます!!
    紹介先の病院で見て頂くことになったのですが、その結果はすぐに今の担当医にはお伝えできるのでしょうか?😌(検査結果が出るまで数日かかるものもあるのでしょうか?)

実は、まだ逆子で、もしかすると予定帝王切開になるかもしれないのです。
    現在33週ということもあり、正産期まであまり余裕がありません。
    病院に行ったら結果を教えてねと担当医から言われています。

検査の内容にもよると思いますが、りらさんの場合で結構ですので教えて頂きたいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 1月5日
  • まみ

まみ

私は切迫で一時的に総合病院にかかってたので、エコー専門の先生から産科担当医へ当日その場で結果伝達、37w入り次第、最初に通ってた個人産院へ再度紹介状書いてもらって転院という形でした💓(^^)

もしなにか懸念事項が見つかれば、また精密検査とかなるのかもですが、胎児スクリーニングの結果自体はすぐに出ましたよ❤️

• 1月6日
  • もちゃ

もちゃ

お返事が遅くなってごめんなさい💧🙇‍♀️ありがとうございます😊

そうなんですね🙂
    担当の先生は結果を早く知りたいみたいなので、異常がなければすぐにお伝えできそうですね(^^)

何もないことを願いながら…検査、がんばってきます❣️

• 1月7日
  • まみ

まみ

きっと大丈夫ですよ💓😊
    あと少しですね!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 1月7日
ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

私も妊娠中同じくらいでしたが、小さめって言われるだけで検査勧められませんでした!39wで3000ぴったりで生まれましたよ😊臨月にやっと大きくなりました!

• もちゃ

もちゃ

臨月になると、グンっと成長する場合あるんですね(*´ω`*)小さめと言われてから、食生活などの改善はされましたか?

• 1月5日
  • ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

ママ‎( ㆆ ㆆ)و✧

果糖を摂ると赤ちゃんが育つって聞いて毎日パインやらキュウイやらいろんなフルーツを食べまくった結果臨月に増えましたー😊(笑)

• 1月5日
  • もちゃ

もちゃ

今、我が家にはたくさんのフルーツがあります!(親戚に頂いたもの➕自分で購入したもの)
    頂くのと買う時期が重なってしまって悪くならないうちにはやく食べなきゃと思ってました🥰
    早速明日からしっかりと食べていきます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )結果に表れますように🤩

• 1月5日
あお

33wのときどれくらいだったか忘れてしまいましたが
一人目のときに妊娠後期で成長が止まってしまい、37wで出産しましたが1906gしかありませんでした😢
次の検診までに総合病院へ転院を考えるように言われていましたが
その検診を待たずに破水してしまい、そのまま通っていた病院で出産となりました(*_*)
NICUの先生曰く、理想的な出生体重は2500g以上ですが
2000gあればわたしの病院ではNICUに入らず済むそうです。
2000g以下の場合はNICUですが、1500g以上あればとりあえず安心して良いと言われました😌
精密検査などは受けなかったです!

• もちゃ

もちゃ

そうだったんですね…、

1500gは、ひとまず突破しました( ¨̮ )今回、私がお世話になっている病院は、小さな病院でNICUなどの設備が整っていないため先生も慎重なっているのではないかと思うのですが😔
    これからの成長に期待したいとおもいます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 1月5日
  • あお

あお

ちなみに、わたしの産院もNICUがなく
    生まれてすぐ救急車で息子だけ総合病院に運ばれました(T_T)
    出産の次の日から1日一時間だけ総合病院に通い授乳していました
    大変だし、寂しかったのでこのまま正産期までにあまり大きくならなければ
    総合病院への転院も視野にいれると良いと思います(>_<)

• 1月5日
  • もちゃ

もちゃ

そうだったのですね😢大変な思いをされたんですね……。
    質問の際に書き忘れたのですが、まだ逆子なので次回の検診で治っていなければ、帝王切開の準備をすると言われています。
    主人と話し合って今回の精密検査は受けることにしたのですが、異常が見つからなくても、赤ちゃんの成長を待たずに手術することになるので、設備の整った大きな病院で産むことになるかもしれない……と考えています💦

• 1月5日
810

34週0日で出産しましたが1800でした😊
明日で10ヶ月ですが元気です😊
うちの場合は事情により出してしまいましたがまだお腹にいるなら外に出るよりは増えると思いますよ😊

• もちゃ

もちゃ

しっかり正産期までおなかにいてもらって成長を期待したいと思います(o^^o)

• 1月5日

35週で1770gでした。
毎回小さめと言われますが、検査は勧められたことがありません。

上の子も2500g以下の低出生体重児で産まれているため、先生には「体質かな?気にする必要ないからね!ただ、ギリギリまでお腹にいてくれるといいね」と言われましたよ!

• もちゃ

もちゃ

そうだったのですね😌
    我が子はずっと成長曲線の平均よりも下回っていて少しずつ大きくなってきているのですが、胴体が小さめなのだそうです💦お世話になっている病院はもしもの設備が整っていないので、先生も子供の成長には慎重になっているんだと思います。
    正産期までは、しっかりおなかにいてもらいたいです🥰

• 1月5日

退会ユーザー

小さいって言われると不安ですよね💦
    我が子もずっと成長曲線を下回ってて、先生も「結構下回ってるね。けど、下回ってるなりに少しずつ成長してるから大丈夫」って言ってくれました!
    ちなみに、我が子は胴体も足も全て小さめだそうです😅
    もしもの設備が整ってなければ、先生も慎重になってしまいますよね💦
    お互い、正産期までお腹にいてもらえるように願いつつ、残りの妊婦生活頑張りましょうね😊

• 1月5日