※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

32週の妊婦で、子宮頸管が3センチになり、張り止めを処方されました。仕事を休むように言われたが、引き継ぎや片付けがあるため心配です。同じ週数の方の子宮頸管長や安静の過ごし方について知りたいです。

いま32週の妊婦です。
もうすぐ33週にはいります!

今日あまりに便秘がひどいので産婦人科を受診したところ、子宮頸管が3センチになっているので
張り止めを1日4回飲んで、安静にと言われました。

前回も張り止めを処方されましたが、動悸がひどくてあまり飲んでいませんでした😅

運転して仕事に行くのに動悸がすると辛いと先生に言うと、仕事ももう休んで安静にするようにと言われました。

32週で子宮頸管長3センチはそんなに良くないんでしょうか??
もちろん赤ちゃんのために安静にするつもりですが、年明けいきなりもう仕事に行けませんというわけにもいかず…

引き継ぎやら片付けをしに行かなきゃなんですが…

同じくらいの週数の方だとどのくらいの長さが普通でしょうか??
どのくらい安静にしてますか??

コメント

リトルミー

私も2人目のときに32週で自宅安静になりました。
仕事も急でしたが、休みに入りました。
私は頸管が短くなったというより、子宮口が開いてきていて、上の子がいるので絶対入院は避けたくて、即仕事は休みました。
最悪早産になってしまうので、可能な限り安静にした方がいいと思います。

• ままま

ままま

そうなんですよね😭
    上の子がいるので入院は避けたいです💦
    仕事も年末年始はさんでなければ、即休めるのに😱

上の子いるとなかなか安静も難しいですよね😫😫

• 1月5日
  • リトルミー

リトルミー

とりあえず可能な限り無理のないように仕事をして、できるだけ早く休みに入れるようにした方がいいと思います。
    上の子は保育園に行っていたので、送迎は普通にしていましたが、昼間はほぼ横になって過ごし、家事も最低限しかしませんでした。

• 1月5日
  • ままま

ままま

そうですよね💦
    頑張って調整してなるべく早めにお休みもらいます😭

うちも幸い保育園に行っているので、昼間はゆっくりできそうです。
    自覚症状があまりないのでどのくらい深刻な状態なのかわからなくてついつい動いてしまいそうですね😅

• 1月5日
たま

35週で2,85で絶対安静、2.5から入院といわれました。
なので短いかもしれないですね

ミリ差ですので
37週まであと2週間生まれたらこまるといわれたので。

• ままま

ままま

2.5かー💦
    1週間で1センチ短くなってるので気をつけなきゃですよね😱

まだお腹の中にいてもらいたいので、安静を心がけます😫

• 1月5日
  • たま

たま

わたしは家事は夜中に帰宅した主人にたのみ、
    買い物はネットスーパー、
    上の子のことは友達が送り迎えなど手伝ってくれたので
    とにかく横になってました。

座るのもだめだそうです。

入院はさけたいですよね💦

• 1月5日
  • ままま

ままま

そこまで徹底されていたんですね😫

幸い実家が近いので両親に頼って、なんとか入院は避けたいです💦
    座ってるのもだめなんですね😱

• 1月5日