※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
子育て・グッズ

義母の手洗いに不安を感じているが、神経質すぎるか悩んでいます。

私が神経質なのでしょうか?
嫁ぎ先は家族で家業を営んでおり、事務所と私達の自宅が同一敷地内にあります。義両親は子供の誕生をとても喜んでくれていますし、事務所も敷地内ですので、なるべく顔を見せに行くようにしています。
しかし義母の手洗いに対する意識が低いように感じてしまいます。
数日前、事務所のハンドソープが空になってしまっていたので、夫が補充しておくようお願いしてくれたのですが、今日子供と2人で顔を出したところ、まだハンドソープが補充されていませんでした(義母は年末年始も毎日事務所に出ています)。
最近身近な人が2人インフルエンザにかかったので、私の住む地域も流行しているのだと思いますし、そのことは義母も知っています。
私達が事務所に着いてすぐ、外出中だった義母が帰ってきて、流水で軽く手を洗うのみで子供を私から抱き上げ遊び始めてしまいました。以前からハンドソープ等を使っている姿をあまり見たことがなかったのですが、時期的に風邪やインフルエンザも怖いので、手洗いに気をつけてほしいとやんわり伝えたのですが、軽く受け流される程度でした。
子供は今生後3ヶ月になり、指やこぶしをしゃぶって遊ぶことが増えましたし、義母はよく子供の手を触って遊んでいるので、手洗いには気をつけて欲しくて、自宅に戻ったあと夫からも気をつけるよう伝えてほしいと相談したところすぐに義母に連絡をしてくれましたが、義母からは、「分かりました!でも、私をばい菌みたいに言うけど、空気感染だってあるんだから!少しは菌に触れないと強い子にならない」と怒ったような返事だったそうです。
ハンドソープ等を使って手洗いをして欲しいと願うのは神経質過ぎるのでしょうか?

コメント

あいあい

この時期は
石鹸を使っての手洗いうがいは基本のキだと思います!自分のためにも、家族のためにも!

伝え方がまずかったのかもしれませんね。
息子に触る前に石鹸で洗えと伝わったんじゃないですか?
インフルエンザや胃腸風邪流行ってますから、しっかり石鹸使ったほうがお母さんにもいいですよ、と伝えればよかったのではないでしょうか。

• ママリー☆

ママリー☆

そうかもしれません💦
    義母は事務所に出入りする親しい関係者さん達に、「触るなら手を洗ってから触ってね」と半分冗談のように言ったりしているので、自分がばい菌扱いされたと思ってしまったのかもしれません💦
    お願いの仕方を工夫してみます💡
    アドバイスありがとうございます‼️

• 1月5日
  ピーマン

私は義理両親と同居してます。
すごくよくわかります。
私は今、離乳食を義父が自分の使った箸であげようとすることが本当に嫌で義父に注意してます😅

• ママリー☆

ママリー☆

それは本当にやめてほしいですね😭💦
    ばい菌扱いしている訳ではなく、子供のために気をつけてほしいだけなのですが……
    同居されているということは、私なんかより気苦労が多いですよね😫💦

• 1月5日
ちぃ

私は神経質ではないと思いますよ!

上の子は3歳、下の子が2ヶ月ですが、外から来た人には必ず手洗いをしてもらっています。
もちろん上の子にも外から帰ったら石鹸でしっかり洗うように教えていますし、私もそうしています。

確かに菌に全く触れさせないのもよくないとは言いますが、それは除菌とかしすぎもよくないかもというだけの話で、外から帰って手を洗わないのは違う話だと思います!

月齢が低いうちに風邪などに感染すると肺炎とかになりやすいですし、大人が気をつけてあげなきゃいけないですよね。

• ママリー☆

ママリー☆

お子さんにもしっかり教えておられるんですね✨
    手洗い等の衛生観念?や習慣は、きっと生活環境やそれぞれの家庭で大きく違いますよね💦
    そうですよね‼︎肺炎になったり重症になったら怖いですし、子供にしんどい思いをさせたくないので一緒に気をつけてあげて欲しいと伝えてみます‼️

• 1月5日
せごどん

むしろアルコール消毒までやれよ!ってくらいですよ🤭空気感染は仕方ないとしても防げるものは防がないと。
そんなに頻繁に顔見せに行く必要もないんじゃないですかね😅誕生を喜んでくれてるのに手洗いはしないってなんだか矛盾してますよね😓

• ママリー☆

ママリー☆

共感していただけて嬉しいです😭‼️
    流行している病気だから、かかる時はかかるんでしょうけど、手洗いは手軽に出来る予防法だから気をつけてほしいだけなんですけどね💦
    本音は手洗いもそうですし、子供を取られちゃいそうな気持ちになることもあって、顔見せに行くのが嫌になることもあります😫
    自宅に来られるよりはマシなので出向いてますが😥

• 1月5日