※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

敷金礼金が無い賃貸では、出る際にクリーニング代や他の傷や汚れの修理代が必要です。壁に穴や剥がれがある場合、修理費用はどのくらいかかるでしょうか?

わかる方お願いします。
敷金礼金が無い賃貸は、出る時にクリーニング代等他傷や染み付いた汚れを取る代金が必要になるんですよね??

鉄骨造の賃貸なのですが、壁に穴が空いていたり壁紙が削れていたりする場合、どのくらいかかるのでしょうか💧

コメント

Himetan❤️

業者さんによって値段はかわりますよ💦
きっと大家さんや管理会社と契約している業者になるので何とも言えませ😅

敷金礼金なくても、あまりかからないとこありますよ!

入居時に別でクリーニング費用?を少し支払いましたが、2万円くらいだったかな?🤔
よっぽどのことがなければ、それで退去時は賄ってくれるのだそうで!

そういうのがなければかかっちゃうとは思いますが😱💦

まなみ

壁に蹴りいれて足のサイズの穴あけて4万でした❗

るりり

敷金礼金がなくても付帯の火災保険に損害保険があるとそれが適用になることがあります。
前にD-ROOMに入居していたときクローゼットのドアの凹みとフローリングのカビはそれで対処してくれました。

あと、壁紙の剥がれは下地に傷がついていなければ普通の壁紙の張り替えと同じ金額なので4年以上居住していると減価償却でほとんど0に近い金額になるとおもいます。

りり

一人暮らしの家で1kで、退去時3万くらい支払いました!
参考になるか分かりませんが…

saa*

敷金礼金なしで
入居時にクリーニング費4万ちょっと払っていましたが、退去時それとは別で壁紙が傷んでいたところと、キッチンのクロスが剥がれてしまったところの費用で2万払いました!
穴の大きさや剥がれ具合で大分値段変わってくると思います😭
本当に小さい傷などは払わなくても済みました!

えむゆ

みなさん、ありがとうございます( ´ ꒳ ` )💡