※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおもちゃに興味を示さず、オーボールを買うか悩んでいます。おもちゃに興味を持たないことやベビージムの有無について気になっています。

4日後に生後3ヶ月になる娘がいますが、あまりおもちゃに興味を示しません。ラトルを鳴らすと音には反応しますが、自分で持ったり、掴もうとすることはなく、おもちゃで遊ぶ様子はありません。オーボールを買おうか迷ってますが、3ヶ月でおもちゃを掴まない、遊ばないということはあまり気にしなくていいんですかね⁇
周りの子はおもちゃに興味を示しているようで気になってしまいました…。またベビージムなど持ってないのですが、やはりあった方が脳の成長にはいいのかな、とか考えてしまいます。

コメント

ぴーちゃん

ハンドリガードしますか?
まずは手を知ってからのおもちゃだと思うので、まだ焦る必要ないと思いますよ😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

こぶししゃぶりはしてますが、ハンドリーガードもまだしてません💦
    先にハンドリーガードしてからですかね?
    あまり焦らずに様子を見ていきたいと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 12月30日
まめ

3ヶ月になったばかりの時は、うちもハンドリガードと追視くらいでした。
それがあっという間に枕元にある物をつかんでニギニギし、舐めるように笑

ジムはメリーつきの物はよく使ってますが、普通におもちゃがぶら下がっているだけの物は、うちの子もまだあそばないです^_^
オーボールならつかみやすいし、買ってあげていいと思います。あと、うちの子が急に手を意識しはじめたのは、ベビーマッサージで手足の平や裏をマッサージし、指も一本ずつ触ってあげるようになってからでした!
焦ることはないと思いますが、心配ならベビーマッサージは良いかもしれません!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、返信コメント下にしてしまいました😭💦

• 12月30日

全然大丈夫です💦
我が家の場合は
おもちゃで遊ぶって概念が出たのは
1歳前くらいでした😂
それまでは舐めたりかじったりそんな感じ笑
3ヶ月のときは掴むとかも出来なかったしそれがおもちゃだと理解もしてなかったです😂
そんなにいそがなくっても時期がきたら自然と出来ること増えますよ

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1歳前から遊び始めたんですね🤔
    やはり私の気にし過ぎですかね🤣
    今は自分のこぶしをしゃぶるのが一番好きみたいで、それはそれで見てて癒されるのですが😂💕
    あまり焦らずに様子見ていきたいと思います!

• 12月30日
マイマイ

4ヶ月ですが、いまだにオモチャを持ちません💦
鳴らすと反応したり目で追ったりするようにはなりました。
まだ2ヶ月では早いかと思いますよ!
個性もありますしね。
最近メリーは購入しましたが、反応薄いです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

個人差がある、ということですね🤔
    うちの子も反応はあるので…。
    赤ちゃんみんながみんな、おもちゃ大好きというわけでもありませんもんね😌

• 12月30日
六花❄️

うちの子は2ヶ月早く産まれましたが、おもちゃに今だに興味示してません😂
早く産まれたから発達遅いのかなー⁇なんて思ってたら寝返りはゴロゴロしてます…😅
声をかけたらコッチを見るし、テレビをじっと見たり、鏡を見てはしゃぐ事もあるので目と耳は正常だから、単におもちゃに興味ないんだなって思ってます😁
ただ、ベビージムに寝かせるとぶら下がっている物を渋々掴んでいる(全然楽しんではない)ので、掴む練習にはなるかもしれません😄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

もう寝返りしてるんですね😆💕
    その子によって興味を示すものも違いますもんね!
    うちの子はいまベビージムに寝せたとしても、おもちゃというものを認識してないと思うので、手を伸ばす姿が想像出来ません🤣
    けど試してみるのもアリですかね🤔

• 12月30日
みさ

3ヶ月でしたらまだ焦らなくても大丈夫ですよ!
うちの子も物は掴んでましたが遊ぶのはまだまだ先ですね😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私の気にし過ぎですかね😅
    まだ掴む動作もないので気になってしまいました😣
    音の鳴るおもちゃには反応をしてるので様子を見ていきたいと思います!

• 12月30日
初めてのママリ

うちはまだハンドリーガードもないので、ハンドリーガードをしてからの話になりますかね🤔
けど赤ちゃんの成長って本当に早いですね😆

ベビーマッサージはまだしたことないですが、指に1本1本触れるなら家でもできますし、刺激にもなりそうですね😊❣️
スキンシップも兼ねてやってみたいと思います٩(●˙▿˙●)۶

はじめてのママリ🔰

まだ気にする月齢じゃないかなと思いました😌

オーボールは1ヶ月の時にクリスマスプレゼントで買いましたが、2、3ヶ月頃は掴むよりも、大人が顔の上で振って音を鳴らしたり、遠ざけたりっていう遊びの方が楽しそうでした😃掴んで楽しそうにするのはその後ですね😌買ってよかったおもちゃです😃

音が鳴るタイプのジムとメリーを使っていましたが、あって良かったですよ😃家事をしている間に一人で遊んでくれるので。でも、2ヶ月の頃は音を聴くのがメインで徐々に手を伸ばすようになっていった感じです😌

その子その子で性格が違うし、おもちゃも好みがあると思うので、あくまでもうちの子の話です😌
お子さんのペースに合わせて大丈夫だと思います😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

オーボールだと一人遊びも大人とも遊べそうで良いですね😊💕

日中はリビングでごろ寝かハイローチェアに寝せてるのでなかなかメリーやベビージムを使う機会がないのですが、反応も見てみたくなってきました!

赤ちゃんもそれぞれ個性、個人差があるのであまり焦らずに様子を見ていきたいと思います😊

• 12月30日
初めてのママリ

ひななんさん、前の質問に突然すいません( ; ; )
その後どうですか?
私の息子もおもちゃに興味を示さなくて気になっています😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くなってしまい申し訳ありません🙏🏻🙏🏻
    この質問をしてからすぐおもちゃに興味を持つようになり、3ヶ月半くらいのときはオーボールを掴んで遊んでました❣️
    その後はお友達のおもちゃも奪うほどおもちゃ大好きっ子になりましたよ😂
    当時私も初めての育児でなんでも心配してましたが、今思えば気にしすぎだったのかな〜と思ってます😅
    りささんのお子さんもお気に入りのおもちゃが見つかるといいですね🥰

• 9月16日