※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーくんママ❁
ココロ・悩み

キラキラネームについての意見や、周りにそういった名前をつけた人がいるかについて質問です。

みなさんは
キラキラネーム
についてどう思われますか?

また、自分の子ども
もしくは周りに
キラキラネームをつけた方
いらっしゃいますか⁇

コメント

る

友達が最近出産して
キラキラネームを付けてましたが
旦那と本気で引きましたね(笑)
子供が可哀想だと思います

FU_san

個人的にはドン引きです。
時代の流れですね〜
周りにはキラキラではないですが、全く読めない漢字の子がいます?

Yun

キラキラネームは好きじゃないです…。
知り合いに居ますが、読めないし、大人になったらどうすんの?って感じです。

私がキラキラネームつけられた立場なら、どうしてこんな名前にしたの?って一生思い続ける気がします。

こんちゃん

子供が可哀想だなって思います(´・_・`)
最近は奇抜な名前が多いですが、読みやすい名前が一番いいなぁと思います。

キラキラネーム…
いくら人それぞれだからって言ってもやですね(^_^;)
私の周りにはいませんがお腹の赤ちゃんの名前を決める時の基準はまずキラキラネームではない事って言ってました(^_^;)
小さい頃はいいかもしれないですけど思春期や社会人になった時の事を考えると…(^_^;)
とてもじゃないけど子供が可哀想って思っちゃいます(´;ω;`)

保育園にいます。
漢字表記読めません。
中国系の子も通ってますが、その子の名前のほうが漢字表記読めます。

親のエゴというか、自己満足なんでしょうね。
少なくとも、私より若そうな夫婦の子です。

reisai

自分がその名前をつけられたとして恥ずかしくないか!?それを基準にすればよいとおもいます。

個人的には…抵抗がありますかね💦おじいちゃん、おばあちゃんになったときに病院でその名前呼ばれるのかーとかおもっちゃって笑
周りにもキラキラネームはそういえばいないですね。
でももう平成27年ですからね、子供達が大人になる頃にはキラキラネームも普通になっていくのかなーと思ったり。
誰が聞いてもふざけてるのかなーと思うような名前じゃなければいいんじゃないでしょうか?子供がいずれ思春期や就職活動を迎えるということだけ念頭に置いて考えれば、他人がとやかく言うものでもないですしご両親が一生懸命悩んで願いを込めてつけたお名前なら、子供は嬉しいと思います✨

まぁ坊

私の知り合いも私より前に
出産していましたが正直
読めないし何人?って
感じでビックリしました😰
私達夫婦も初めから
キラキラは辞めようって
話していました💔
一生もんですからね…

だまだま

個人的に漢字にはちゃんと意味があるからってキラキラネームつける方がいますが、正直子供の将来を見据えて考えてないんだなと思います💦

前職で面接官をやったり、他社で面接官をしている方々とも話題になりましたが、キラキラネームの子は公には言わないけど親がややこしい人の可能性が高いから採用する可能性は低くなると皆話してました。

小さいときは可愛いですが、子供の将来を考えて名前をつけてほしいと思います(´Д` )

かーくんママ❁

みなさん回答
ありがとうございます♪
まとめてで
申し訳ないです(´・ω・`)

やはりキラキラネーム
抵抗ありますよねー💧

21日に男の子出産予定
なんですが
名付けに悩んでいて…

因みに男の子で
奏(かなで)とつけようと
考えているんですが…
キラキラネームに
なりますかね⁇

makiko

引く、子供が可哀想。
でも他人の子供がキラキラネームでも私達家族は関係ないから気にしない‼

全然キラキラネームじゃないと思いますよ🎵
いい名前ですね🎵

キラキラではないですよ。
普通に読めるし。

さつFam.

主人がバツイチで、前妻との子供二人がキラキラです。
聞いた時にはかなり引きました……。
前妻がつけた、と言っていましたが、了承してる時点で同類だろと思いましたね💦

けろ

どんなものでも名前は名前です(*´-`)
お腹を痛めて自分を産んでくれた親からの一番最初のもらいものです( ˘ω˘ )
さすがに行き過ぎはどうかと思いますけれど
意味がきちんとしていればいいんではないでしょうか(*´ ˘ `*)

きっと今は不自然かもしれないけれど
普通になる時代がくるかもしれないですし、、、

わたしもこれから名前を考えるんですが
心を込めて考えてあげないとですね( ・`ω・´)

アロン

わたしの知り合いに奏くんいます!
かっこいい名前だと思います!

操ちゃん

キラキラの基準がわからないのですがそれ名前?っていうような名前が増えて来ましたよね(๑ó╻ò๑)
ネットとかでキラキラネームを検索すると本当にこんな名前の子がいたら可哀想だなと思うようなものもあってビックリ通り越して呆れますよね(xдx;)
でもうちも多少なりとキラキラだと思われるような名前なので何とも言えませんが…(´+ω+`)
子どもの名前を友だちに言ったらキラキラだねと言われた時はショックでした(;OдO)

ありちゃん。

うちの姉の娘がキラキラネームです。慣れてしまったので違和感ないですが、周りに話すとき一呼吸あります(笑)
個人的にはどうぞご自由にと思いますが、自分の子にはつけません。

こんばんは!

働いていた時に何度かキラキラネームの方が面接に来れました。最初は履歴書のみの情報なので面接担当の人たちは「んー(^^;」って感じるでしたね…。もちろん、その中で面接してみると良い方もいると思うのですが中々最初の印象は良いとは言えないみたいです。

1117.0619.

別にいいと思います!
確かに読みにくい、おばあちゃんおじいちゃんになったらどーすんの?とかあるけど、周りにもキラキラ増えて違和感なくなると思います笑

それぞれ考えがあるし、いいのでは?(*´ω`*)

ねこぱんち_

奏くん、素敵だと思います☆

私自身キラキラは許せない派で、将来息子が変な名前の彼女を連れてきたらその親御さんとは仲良く出来ないなぁと思ってしまいます(._.)
そもそも親からの最初のプレゼントとおっしゃる方が多いですが、私は親の思い云々より(もちろん由来や意味も大切ですが一番ではない)子供が世の中を生きていくための、親の最初の義務だと思ってます。
名前は読まれて、呼ばれて、初めて意味があると思います。
せっかく思いを込めてつけた名前でも難読で読めない、名前としての響きがおかしく人名とは思えない…では意味がないですよね。
私って頭硬いかなぁf(^ー^;

ひなまま*

キラキラネーム絶対嫌です💦
大人になってからのこと
考えると...

あんこパイ

キラキラネームというだけで
採用しない方針にしている
企業が出てきているようですね!

名前のせいで就職出来ないなんて
親をうらみますよね、、汗

いつか、改名ブームが来ると思います!笑

星MAMA

娘はキラキラネームです。
息子は違いますが。

最近テレビのキラキラネームランキング七位に入っていました。

一生懸命旦那が考えてくれた名前で本人もとても気に入っています。

にゃーちゃん

自分の子供には付けないと思いますが、よそ様の子なら気にしません。今時だねー、位ですかね。

♡M.A.C

自分の子供はキラキラネームぢゃないけど…
別にキラキラネームでも良いと思います!
意味があってつけた名前ならいいんぢゃないですかね☆
正直他人の子供の事だしどーでもいいんでw

モグロ

キラキラかの判断は人によって違いますよね~
AさんからみたらキラキラネームもBさんはキラキラネームと思わないかもしれない。
みんなそれぞれ色んな思いを込めて名付けていると思います。

ふざけて名前をつけてる人はきっといないと思います‼

私は少し変わった名前で、こどもの頃はからかわれたりしました。
でも、お父さんが名付けてくれて色んな思いを込めてくれてて、今は自分の名前大好きです‼(^^)

えみこサンもお子さんに名前の由来お話ししてあげてくださいね(^^)

むしろ読めない感じの方が特別感があって
いいような気がするんですが
そこは皆さんそれぞれですね〜
何だかありきたりな読める名前は個人的にんーって感じです。
読めないからキラキラネームではないと思いますけど。

時代の変化でしょうし
そこは皆さんそれぞれやと思うし

一々、引くとか、絶対嫌とか
名前だけで、決めつけて
なに?って感じです

私の娘はハッキリ言って
漢字みて読めません
でも
良く考えてつけた名前ですが
きっと、もっとなんて読むん?って言う名前の子もいると思いますけど
それ侮辱される身になってみてください

逆に自分の子は普通の名前で
周りキラキラネームだらけで
普通すぎーって言われてるって思ったら、嫌じゃありません?