※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停について未経験なので教えてください①面会したくないのですが …

離婚調停について未経験なので教えてください

①面会したくないのですが 養育費を貰うと面会しなきゃいけないと 聞きました。 これが事実ならば 養育費貰わないです。 実際はどうですか?

② 母子手当は収入によって変わると 目にしました。①が事実でなく 養育費貰える場合それも収入に入りますか?

③今年11月に 突き飛ばされ骨折し 診断書あります。警察にも相談し、その時は話し合って離婚しない方向に話が進んだため 被害届は出していません。 被害届出していなくても診断書あれば 立派な離婚理由になりますか? また慰謝料はとれますか? 手を出されたのは今回が初めてです。

④骨折した際に 義実家が乗り込み うちの息子は悪くないそちらが全部悪いと言いにきて 離婚届を突き出してきました。 その時点では上にも書いた通りお互い離婚の意思はありませんでした。 その離婚届は今私が持っていて 相手の欄は書いてあり(旦那本人が)印鑑まで押してあります。 その時から1ヶ月ほど経っていますが有効でしょうか?

⑤上記にも記しましたが 義実家が来た時に散々罵られそのせいで精神的に参っています。精神科に行き 診断書出してもらえば 離婚に有利になりますか?また慰謝料はとれますか? その時の録音などはありません。

このような 理由なのですが 調停立てるまでもないですか?

コメント

Kumagawooo

①面会=慰謝料は完全に間違いです
面会は子供のための権利なので、相手が会いたくない場合以外は基本的しないといけない流れだそうです
②養育費も収入に含まれます
(話し合い中ですと言うと考慮してもらえます)
③診断書プラス警察に行った時の相談証明をもらうとかなり有効です
(被害届出してなくても記録がのこってます)
④離婚届は同時に書かなくても提出すればいいだけなので有効です
⑤証拠がないとかなり難しいかと
離婚する当人の問題が話し合いの焦点になるためです

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    ①相手次第なのですね そこでまた質問なんですが③のように過去に手を出された事実があっても 相手次第で面会しなきゃいけないのでしょうか?
    質問ばかりすみません

• 12月22日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

大丈夫ですよ
    私もDVが原因で離婚しましたが
    面会は子供の為のものなので
    相手が望む、子供が望む(小さい場合、原則として面会交流行う)
    場合は絶対断れません
    日本の裁判の風潮らしいです
    例外は子供に危害が及ぶ危険がある時のみです
    ちなみにうちは相手側に支払ってもらってNPO通して面会交流してるので
    私自身は相手に会わずにすんでます
    (私も断固拒否してたのですが、拒否しすぎると親権、監護権もらえない事例があったそうで調停員の前では考え中ですと答えるように言われてました)

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね
    相手が会いたくないと言わない限り会わなきゃなんですね…。ありがとうございました!!

• 12月22日
りおりお

経験者ではないのですが、知り合いから聞いた話ですが、良かったら参考にしてください!

①について、知り合い(男性)は離婚調停を行い、養育費を払っていますが、子供には合わせてくれないと言っていました(><)詳しくは聞いていないのですが…
それでもお金は払い続けています!
払わなかったら口座を止められてしまうので…

②について、私自身シングルで養育費貰っていませんが、
申請をしに行った際、養育費をもらってる場合はそれを足した分の金額と言われました!
たまたま、養育費を貰っていなくても、収入が高かったので、無理でしたが…

③・⑤については、診断書あればもし調停でうまくいかず最悪の場合裁判になったりした時にも証拠として出せます!慰謝料は証拠が取りやすいと思います!
義家族がそんなん嘘って言うたとしても、診断書が出ていればそれを無視することは出来ません!
証拠になるものは少しでも集めておいた方がゆうりですよ!

④については、未婚で離婚経験がないのでわかりません。すみません。
参考程度にしてください(><)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ①は養育費と面会は別問題と言うことになるのですかね…
    ②は 養育費もですが収入もやはり関わるのですね💦
    ③⑤は診断書あるにこしたことはないですよね💦
    離婚って難しいですね💦親身になってくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 12月22日
ちょこ

養育費をもらっている以上は面会したくなくても旦那には面会する権利があるそうです。養育費は基本的には相手と自分の収入を照らし合わせて決めますが、もし相手がそれ以上出すというのならば別になります。そのグラフがあるのでネットで見てみたらいいですよ!

• ママリ

ママリ

養育費=面会なのですね…。
    私の場合 義母は離婚しろと言っていますが旦那本人が離婚したくないと嘆いていますので…。
    私としては 例え養育費10万もらえようと(そんな有り得ないですが)面会があるのなら貰わないと思っているので😭💦
    ありがとうございました!!

• 12月22日

養育費をもらおうともらわまいと
親子ですから面会させる義務はあったはずです。

お子さんが大きくなって
会いたくないと言えば別ですが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね…ありがとうございました!!

• 12月22日