※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
妊娠・出産

初産で37週目、赤ちゃんが大きめで帝王切開の可能性がある方が、出産準備について相談中。帝王切開時の下着やショーツについて困っています。同じ経験の方、どのように準備されましたか?

37w0dの初マタです。緊急帝王切開だった方、またはその可能性があると言われていた方に質問です:;(∩´﹏`∩);:

身長が147㎝しかないのですが、赤ちゃんが大きめで既に3100gあります。児頭骨盤不均衡の可能性があったので、今日の健診で横から骨盤のレントゲンをとりました。

子宮口が約10.9㎝、赤ちゃんの頭が約9㎝でした。差が2㎝はほしいところなのでかなりギリギリで「絶対に下から産めないというわけではないが、帝王切開の可能性があるので覚悟して」と言われました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そこで出産準備について、産褥ショーツや産後の矯正下着などをどうするか困っています。帝王切開になるとそれ用のショーツや下着になるしガードルなどはつけられないと聞きました。

同じような状況だった方、準備はどうされましたか?また、緊急で帝王切開になった方は、産後に別のものを購入されましたか?購入していたものを代用できましたか?

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

shoumama☆★

私は緊急で帝王切開でした‼️
骨盤ベルトは退院してから前から準備してたのを使えました👍
産後すぐは傷口が痛くて無理でした💦
ガードルも同じくです😅
産褥ショーツは普通に同じ物を使えましたよ〜‼️
特に痛いとかはなかったです👍
なので、帝王切開だったからって、後から買い足した物はなかったです‼️

• むうまま

むうまま

回答ありがとうございます!

骨盤ベルトやガードル、退院後には使える方もいらっしゃるんですね!すごい✧傷の治り具合にもよるかもしれないですが…わたしも体重かなり増えてしまったので、早めに回復して矯正はじめたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

産褥ショーツ、帝王切開だと横開き?のものがいいと聞いたのですがそんなこともないのですね!安心しました(*^^*)

ありがとうございましたm(._.)m

• 1月26日
mina_mama⑅◡̈*

帝王切開は産褥ショーツで大丈夫ですよ!
私はあえて帝王切開の準備は
してないです!が、骨盤ベルトは痛くて中々付けれないので
買ってないなら買わなくてもいーと思います(´ω`;)

緊急帝王切開ですが、産後も特に何も買ったりしてません*ˊᵕˋ)੭

• むうまま

むうまま

回答ありがとうございます♡⃛

骨盤ベルトは退院してからでも全然良さそうですね!妊婦用腹帯も結局あまり使わなかったので、もしかすると使わないかも…( ˙-˙ )まだ買っていないので、様子をみてみます!

ありがとうございましたm(._.)m

• 1月26日
もんもん

緊急帝王切開でした
産後のパンツは用意してたんですけど
傷が痛すぎて😱😱😱

しばらくは妊娠中に履いてたびよんびよんに伸びたマタニティーパンツしかはけませんでした😱😱

だから私個人の意見ですが
産後用のパンツは別にいらないかな?と思いました💦

• むうまま

むうまま

回答ありがとうございます♡⃛

そうなんですね( °_° )!里帰り中で妊娠前の下着も手元にないので買ったほうがいいのかと思ってましたが…むしろマタニティ用のほうがいいかもしれないんですね、初耳です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )既に1着買ってしまったのですがこれ以上買わないようにします笑!

2ヶ月のお子さんの育児お忙しいところ、ありがとうございました(*´︶`*)♡

• 1月26日
いぬがお

緊急帝王切開でした。皆さんと同じで、産褥ショーツは普通に使えましたが、産後の引き締め系のショーツは、傷口がかゆくて、まだマタニティ用を履いてます(>_<)

• むうまま

むうまま

回答ありがとうございます!

産後4ヶ月たっても傷口かゆかったりするんですね!マタニティ用ショーツは出産前に履き潰すくらいのつもりだったので既にボロボロなのですが…。。大切に使おうと思いました笑( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ありがとうございましたm(._.)m!

• 1月26日
aya_mam

私も同じくらいの背です!143cmで推定3200gあると言われました!(´;゚;ё;゚;`)
緊急帝王切開の可能性ありと言われました!たまたま見つけた質問だったんですが、私も皆さんの参考にさせて頂きます(^^)笑
a83さん、お互い出産頑張りましょうね୧⍢⃝୨

• むうまま

むうまま

回答ありがとうございます!全く同じ状況で励まされました〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )わたしより小柄な方で大変と思いますが、お互いどんな方法でも無事に赤ちゃんに会えればいいですよね!がんばりましょう( ᐛ )

• 1月30日