※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュリ
妊活

毎朝同じ方法で基礎体温を測っているけど、測定時間が違うことがある。測定が終わるときの音も早い時と遅い時がある。この経験をしたことがある人いますか?

基礎体温計についてこれで合っているかの確認と質問なのですが。
毎日朝6時に体温を計ります。
その時まず枕の右側に置いてある目覚ましをゆっくり手を伸ばして止めます。
(体はなるべく動かないように意識してます)
それから枕の下に置いてる体温計ではかります。
計り方は舌の下の真ん中にある筋の右側で計っています。
毎日計る前に両腕は動いてしまいますが
まずこれは間違っていないでしょうか?

そして質問なのですがいつも同じ時間に同じように計っているにもかかわらず温度が出るまでにかかる時間が結構違うときが多いんです。
測定が終わると音がなりますかすぐ音が鳴るときとやけに遅いな〜と感じる時があります。
みなさんこういう経験はありますか?
結構温度のことばかり考えてましたがそういえばと思い気になったのでどうぞよろしくお願いします。

コメント

あまね

はじめまして☺️
計り方、合ってます✨
口では呼吸しないでしっかり閉じるのが大切みたいですよ♪舌の裏側の左右でも温度が異なることもあるそうで、毎日決まった方にするといいそうです。
私も体は起こさないように横たわりながら測ってます!

婦人体温計には予測式と実測式の2種あり、予測式はだいたい60秒、実測式は5分です♪私は実測式なので、毎日口に入れたままそのまま寝てしまうことも多々あります‥😅笑

シュリさんは予測式なのでしょうか?

• シュリ

シュリ

ありがとうございます。
    計り方は間違ってないと分かりホッとしました。
    実測式か予測式どちらかとしても計測時間に度々差が出るのは変かなぁって思います。
    もしかして計測温度も元々間違ってたとしたら…まで考えてしまいましました。
    でも時々長いなーと思ったときに体温計がゆるく当たってたりするので寝ぼけてたりするのかもしれませんね😊

• 12月20日
  • あまね

あまね

たしかに計測時間に度々差があると気になってしまいますね😅
    先ほどネットで同じような例があるか見てみましたが分かりませんでした😓

シュリさんの言う通り、口から外れそうになった時は遅くなる可能性もあるかもしれませんね💡

• 12月20日
  • シュリ

シュリ

ありがとうございます。
    わざわざ調べて頂いたんですね✨
    起きてすぐなので力加減が難しく体温計が口から落ちたこともあります。
    それが原因かもですね。
    とりあえずは2層になっているので計れていると信じています😊

• 12月21日
  • あまね

あまね

グッドアンサーありがとうございます😊
    2層になることはとても大切みたいですね🍀
    寒いのでお互い身体を大切に妊活頑張りましょうね✨
    お互い可愛いベビがやってきてくれますように‥🥰

• 12月21日
しずく

枕の下に体温計置くのいいですね!
私はいつも探してしまいます笑
私はOMRONの婦人体温計を使ってますが、10秒で鳴った時点では予測体温、そのまま加え続けて5分後に鳴った時点では実測体温になります。
もしかすると、長く感じるときは実測体温で測っているのかもしれないですね!

• シュリ

シュリ

ありがとうございます。
    枕の下の真ん中辺りに入れとくと横向いて寝てたとしたらどちらからでも手を伸ばせば体温計に届くので楽ですよ。
    体温計実測式と書いてあります。
    今までそこを気にしたことがなかったです。
    とりあえずは計れていそうなのでホッとしています。

• 12月21日
  • しずく

しずく

本当ですね!
    試してみます!
    実測式なのですね!
    実測式にすると長いので、こまめに時間見ちゃいます😅
    たまに口が半開きになって測れていないときもありました💦

• 12月21日