※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お金・保険

注文住宅を契約し、太陽光を乗せるか悩んでいます。オール電化を考えているが、乗せると150万円増。補助金もあり、60万か70万円は賄えるかもしれない。皆さんの意見を聞きたいです。

何回か質問させていただいているのですが、教えてください。

注文住宅を今契約したところです。土地2000万、上物2500万くらいになりそうなんですが、太陽光を乗せるかどうかで悩んでいます。都市ガスが通ってないので、オール電化にしようとは思っているのですが、、、皆さんどう思いますか?ちなみに、乗せる場合は150万プラスになります。ハウスメーカーからは、補助金がもしかすると来年も出るかもしれないから、60万か70万月くらいは補助金で賄えますよって言われています。

コメント

お金以外の面でメリットデメリットがないかで考えてみては??売電価格もそうだし、屋根への負担やパネル自体の寿命など、お金以外で気をつけたほうがいいことはたくさんあると思います!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊そうなんです。あり過ぎて悩み過ぎてます。。すみません。ありがとうございました!

• 12月19日
あーる

こんにちは😌
我が家もオール電化ではありませんが、太陽光を乗せています。
設置の費用か売電価格か忘れてしまいましたが、発電が何kw以上(パネルを設置できる広さ)なのかによって補助金額が違いました。
そこはハウスメーカーと市のHPなどで要確認ですね。

天候が良い月で最高20000円、天候が悪い月で最低5000円の売電価格で、平均して12000円くらいです。
ただしこれは売電価格が10年間保証されているので、11年目からは売電価格が下がる、もしくは売れなくなるという可能性もあります。
2019年問題とかなんとか…😯

そして我が家で消費している電気の料金が年平均4000円で、オール電化だと12000円くらいだと聞きました。
補助金が出て、設置費用とプラマイ0か、ちょっとプラスになるくらいでしょうか。
ちなみにパネルの故障はよっぽどでない限りはないそうです。
今耐用年数を調べ始めて30年ほど経つそうですが、調べ始めてからまだ故障していないので耐用年数不明(30年〜)だそうです。
パネルよりもコンパネのほうがまず故障する可能性があり、そちらは修理費が高額になります。

長くなりましたが、デメリットおそらくないけど、メリットも絶対乗せたほうがいい!というほどはないということですかね😅
停電時の備えとしては有りだと思います💡

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊やっぱり絶対良いよー!ってもんでは無いですよね。凄い参考になりました!主人と考えてみます!

• 12月19日