※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

外構入れずに延べ床約横7.5m×奥行き9.5mの家を建てます。間取りを調べて…

マイホームについていつもありがとうございます。
外構入れずに延べ床約横7.5m×奥行き9.5mの家を建てます。
間取りを調べてもなかなか同じ大きさの延べ床での間取りがありません。当たり前ですが、、( ; ; )
似たような縦長の土地の間取りの方ぜひ画像見せていただきたいです。ちなみに南玄関です。

またマイホームで節約術を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

脱衣所と洗面所を別にしたいのですが叶わず、、( ; ; )

あい

素人です。
洗面所別って今多いんですか?あまりイメージになかったです。
二階によりますがリビング階段はお好きでないですか?
我が家ではないですが、台所奥の収納の位置にトイレがあって、トイレの位置あたりにリビング階段を作っているお宅を見たことがあります。階段下はホールから収納出し入れができます。

  • ママリ

    ママリ

    最近は洗面所別多いらしいです。その分間取り取られますがね( ; ; )
    参考にします!独立階段希望なんです。まるまるさん

    • 12月14日
あみさ

洗面所の広さがもったいないので別にしたいならこんな感じどうでしょうか?😅
設計ではありませんが建築関連の仕事はしてましたが、できるできないのお話はメーカーさんや工務店さんによると思うので提案程度に🙏💦

  • ママリ

    ママリ

    こうすると別にできるんですね!!
    ありがとうございます!伝えてみます!

    • 12月15日
  • あみさ

    あみさ

    書き足した洗濯機の正面にもクローゼット式の壁作ったり、アレンジしてもらえれば別々でできそうな気がします😅
    友人が住宅の打ち合わせしてた時もそうですが、女性の希望と男性設計士の考えだと空間の広さや効率的な見方が違うのでもう少しゴネてみるのもありかと💦
    柱位置など構造上で無理って言われたらごめんなさい🙇‍♀️

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!このような間取りの方今までいたんですか^_^
    洗面所との区切りをこのように言ってくださったのが初めてでうれしいです。
    パントリーはこの広さでうまく活用できるでしょうか( ; ; )

    • 12月15日
  • あみさ

    あみさ

    同じような間取りって訳ではないですが😅
    友人はリビングから風呂・トイレに行けて脱衣所と洗面を分けたいという希望でしたが、トイレだけなぜか廊下で苦戦してたところを私の提案が採用された感じになりました✨
    洗面所はお客さんも使いますし女性的には脱衣所や風呂場とは別空間にしたいですよね😓
    もし壁を作って分けれないって言われたら最近はおしゃれなパーテーション(可動式の壁のような)もありますので検討されてはいかがでしょう😄

    パントリーは冷蔵庫の壁を挟んで左側の収納ですよね??
    奥行きが1mなので設置する棚の奥行きが35cm前後になるのであれば幅が2mなので収納力としてはいいかと思います✨
    ただ棚の奥行きを40cm以上にしてしまうと人も通りづらく圧迫感があり、ストックの確認もしずらくなってしまうので気をつけた方がいいかもしれないですね😊
    あとはパントリー入り口は扉がなさそうなのでお子さんが物を引っ張り出す月齢での入居ならベビーゲートを検討した方がいいかもです💦

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうですねパントリーの扉迷ったんです。いたずらしそう、、( ; ; )

    リビング収納が奥行き1メートルは長すぎですよね。そのあたりをまだ検討中で。

    • 12月15日