※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱病の旦那との生活に疲れ、解放したい気持ちと自殺の心配がある。子どもに何と言えばいいかわからない。

こんな事質問していいか分かりませんが…

「いなくなれ」って思ってた人が亡くなってしまった事のある方いますか?
後悔してますか?

私は鬱病の旦那と暮らす事に疲れました。
正直もう解放されたい。
見放したい。
でも見放したら自殺する心配が少なからずあります。
本人から「死にたい」という言葉は聞いたことないですが、本心は分かりません。
愛情はありませんが、自殺されたら子どもになんて言っていいか分かりません…

コメント

咲華

鬱病の人を支えるのは、大変ですよね😭知り合いで、鬱病の人がいますが、完治しましたよー!なので、希望もって前向きに頑張ってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人に対して愛情がないので完治してもしなくても、離婚したいのが本心です😢
    愛情がないから余計に支えることが出来ません。
    自殺されるのが怖くて離婚出来ないだけです…。
    こちらがおかしくなりそうです。

• 12月13日
  • 咲華

咲華

旦那さんの親に、見てもらうって出来ないんですか?😣

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠回しに「帰ってゆっくりしたら」と言って実家に帰ったことが何回かありますが「嫁(私)ちゃん育児に仕事に大変なんだからダメよ!早く帰りなさい!」的な感じで旦那追い返されてます。
    育児より仕事より旦那の方が負担で仕方ないです…。
    旦那に「一緒にいるのがシンドイ」と伝えたら鬱が悪化するのではと思ってストレートには伝えずに耐えてましたが、もうそろそろ限界かも知れません。

• 12月13日
  • 咲華

咲華

旦那さんの親、鬱病の旦那さんに、キツい言い方をしたら、逆に自殺なんてことしちゃうかも知れないのに、分からないんですかね😭鬱病の人を支えるのは大変ですよね😭身内でも鬱病の人がいたので、辛い気持ち分かりますが、旦那さんってなると、辛さがまた変わりますよね😣心療内科に通ってますか?先生に話してみては、どうですか?😣

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那家族は私以上に鬱病に理解がありません。
    「気の持ちよう」「病気だと思うからダメなのよ」「薬よりお酒飲めばいいのに」とかです。
    この家族に任せたらダメだと思って何とか私が支えてましたが、私も前までは病気なんだから仕方がないと思てたことが思えなくなってきました。
    離れたいです。
    先生に離れたい、離婚したいことを相談したらいいのでしょうか…

• 12月13日
kmy

旦那さんが通院している病院の先生を交えて、今の気持ちや状況を伝えるのはできませんか?
もしくは旦那さん抜きでその先生に相談することは出来ないでしょうか?
もしそれによって家で気まずくなるようなら、旦那さんは任意入院をすすめるなどして、距離を置くべきかと…入院していればとりあえず自殺はなかなか出来ないと思います。
あとは旦那さんのご両親にも理解してもらって、離婚に方向に進めた方がいい気がします。
そうしないと、ママでありパパさんがどんどん精神的にしんどくなってしまうように思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にバレずに相談しに行くことって出来るのでしょうか。
    また、私にはもう支える気力も愛情もないので相談に行って「支えてあげて」と言われてももう無理です。
    相談する意味があるのかどうか…。
    旦那は「死にたい」などの発言はなく、出かけたりも出来るのに入院することは出来るのでしょうか。
    義家族に病院に行ってもらった方がいいですかね…。旦那が嫌がるかも…。
    こんなことずっとグルグル考えてて本当にしんどいです。

• 12月13日
  • kmy

kmy

精神科の入院は本人の同意がなくても医療保護入院ができる場合がありますが、希死念慮(死にたいと思う)などがないと難しいかもしれません…

本人抜きの相談だとに、一緒に診察にいって、旦那さんだけ席を外すみたいな形ですかね。一度電話などで病院に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    義両親はどこまでご存知ですか?もしそれなりに話せる関係なら協力してもらった方がいいかも知れません。

• 12月13日