※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
susurada
子育て・グッズ

赤ちゃんに靴下を履かせるか悩んでいます。海外在住で、現地では寝る時も靴下を履かせる習慣があり、日本との違いに困惑しています。一貫性を保つべきか、逆に体温調節に影響があるか悩んでいます。

海外在住です。赤ちゃんに靴下を履かせるかについて質問です。
初マタ、現在33週で赤ちゃんグッズの準備がほとんど終わったのですが、靴下は外出時用に3足あれば十分かな〜と思っていました。が、靴下3足準備したって言ったら、ビックリされちゃいました。全然足りないと!
日本の育児本やネットで見ると、赤ちゃんは手足で体温調節するそうで家の中や寝てる時は靴下は履かせないって書いてあり、私もその予定でしたが、こっちでは(南ヨーロッパで、そこまでは寒くないのに)、新生児の時から寝てる時も靴下は履かせるっていうのです。足先まであるロンパースを着せる時は、中に靴下を履かせて、その上から足先付きのロンパースを履かせるとか、、、。
無視して日本の方式で行きたいのですが、義理の家族や現地の友達、先輩ママたちからの(下手したら知らない人からも)指摘は避けられそうにないです。「日本では履かせないので、私も履かせません」は、通用しなさそうです。
家では履かせないで、来客があったり出掛ける時だけ履かせようかと思うのですが、一貫してないと、逆に赤ちゃん体温調節できないでしょうか?(靴下履くのに慣れてしまい、履かないと風邪ひくとか?逆に履かないのに慣れて、履くと暑いとか?)
たかが靴下?ですが、なんせ初めての育児で、、、アドバイスお願いします!!

コメント

deleted user

体質によりそうな気がします(^^;
旦那さんが外国人ですかね?
質問読んで海外ブランドのベビー服見に行くと足つきが多いの納得しました( ゜o゜)‼
日本でも靴下はかせてる人いると思いますよ!

  • susurada

    susurada


    日本でも履くのありなんですね!そんな神経質にならなくて良さそうですね。ありがとうございました〜!

    あ、確かにこっち新生児用の服は足付きが多いです。

    • 1月23日
空mama

ワタシは寒い時期だけですが体が温かくても足が冷たいのは何だか寒そうでお風呂上がりにすぐ履かせて夜寝るときも日中もずっと履かせてます(^^)

  • susurada

    susurada


    そうなんですね!あんまり神経質にならないで、寒い日は履かせても良さそうですね!ありがとうございました!

    • 1月23日
あんちゃ

部屋は暖かいようにすると思うのですが、外出用や、すこし寒いひように結構安いのかいましたよ。

すぐ赤ちゃんは出先とかで落としてしまうので安いものを沢山買いました。

  • susurada

    susurada


    私も5〜6足ほど追加予定です!
    確かにウチの姪っ子も靴下、よくなくしてました!ありがとうございました〜!

    • 1月23日
はなmama

海外だと子育てもいろいろなんですね!
私は室内でははかせずに、寒いに日外出するときだけはかせてます。
でも子供は引っ張って脱いで、知らぬまに裸足になっていることも多々あります(^^;
そちらでははかせることが当たり前ならなかなか理解してもらえないかもしれませんが、家の中とかなら自分のやり方でいいのではないでしょうか(о´∀`о)
うちもはかせたり、はかせなかったり、バラバラですよー(*´∀`)

  • susurada

    susurada


    「履かせたり履かせなかったり」と聞いて、気が楽になりした〜!神経質になり過ぎでしね、、、。自分のやりかた➕周りの意見も上手に取り入れながらやってみますね!ありがとうございました〜!

    • 1月23日
なっつんママ☆ー

周りからの意見大変ですね〣( ºΔº )〣
皆さん良かれと思って言って頂いてるのでしょう(๑ơ ơ)♡
いや、そう信じましょう!!(笑)


私は外出時しか履かせてません❤
たまに脱がせ忘れてお風呂に入れるときにアラっとなりますが。。。

足裏で体温調節するとも聞きました( •ω• )
周りがうるさい様でしたら、外出時、来客時のみでも構わないと思います(*´罒`*)♡
歩き始めるとかえって靴下で滑って危ないかもしれませんし❤

  • susurada

    susurada


    里帰りしない私としては、周りにすごく助けてもらってるし、かわいがってもらって恵まれてると思うのですが、こっちでの育児常識と日本での育児常識の違いに???となることがたまにあって、、、。
    ヨーロッパ&日本方式のミックス?で上手くやっていくしかなさそうですね!ありがとうございました〜!

    • 1月23日
はなまる子

私も初の育児でアドバイスする立場ではないですが、しかも靴下を履かせないという風潮を全く無視して靴下履かせてます!海外製のロンパースも可愛くて外出する時は着せてます😃🎵

そういえば、外国の友人にこんなに寒いのに赤ちゃんに手袋してあげないの??って突っ込まれました!ママは手袋してるのに本当そうですよね😰なんか申し訳なく思って、それから外出する時は、手袋もすることにしました💦

たしか、生後から3ヶ月は体温を調節する機能がまだ整ってないから、保護する必要があるけれど、それ以降の月齢の赤ちゃんは、体温も高いし調節出来るので、過剰な着衣はしない方が良いと聞きましたが、育児の正解はどうなんでしょうね😳

化学繊維だと熱もこもりやすいので、コットンなら放湿でき履かせても安心だと思いますが!
この寒い時期に素足のアンヨの赤ちゃん見ると何で靴下履かせないのか?と聞いてみたくなります。。

  • susurada

    susurada


    ホント、何が正解なんでしょうね〜σ(^_^;) 日本の育児本を読んでから、寝てる時に靴下履かせるの抵抗ありましたが、履かせても大丈夫そうですね!(買った靴下、コットン100%です!)
    ありがとうございました〜!

    • 1月23日