※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

相模原市の乳幼児医療証?は所得制限があると聞きましたがいくらからかわかりますか?

相模原市の乳幼児医療証?は所得制限があると聞きましたがいくらからかわかりますか?

コメント

T3mam

扶養親族等の数 0人 622万円
扶養親族等の数 1人 660万円
扶養親族等の数 2人 698万円
扶養親族等の数 3人 736万円
扶養親族等の数が4人以上の場合は、上記の額に扶養親族等1人につき38万円を加算した額
(扶養親族等に同一生計配偶者(70歳以上の者に限る。)か老人扶養親族が含まれる場合は1人につき6万円を加算)

上の方が書かれているのは所得で、年収とは異なりますのでご注意くださいね!

体感的には年収850万円入ると、扶養人数にもよりますが、もうそろそろ発行されなくなるかも?って感じだと思います。

あと、世帯年収ではありません!
主たる生計者の所得で判断されます!

• ゆゆ

ゆゆ

コメント失礼します!
    そうなんですか?!
    私がおそらく産休あけで今年度の年収が200万前後、旦那が500万ないくらいなので横浜市のHPの上の方の表見て来年の夏くらいからもう医療証なくなるんだっておもってたんですがちがうんですかね💦?

• 12月12日

退会ユーザー

横浜市のホームページを見ましたが、主たる生計者と記載されていたので多分大丈夫だと思いますよ。
    (うちも合算だと越えてるけど、医療証発行されてます。)

児童手当てと、医療証は主たる生計者の所得で判断されますが、保育料は夫婦の納税額の合算で決まります🍀😌🍀

• 12月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

よかったですー😭ただでさえしょっちゅう病院かかってるので、なくなったらバカにならないと思ってたんですが安心しましたー😭

• 12月12日