※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりすけ♡
子育て・グッズ

新生児の沐浴方法について、皆さんはどのようにされていますか?泡立てた石鹸を使用することが良いとの情報もあります。

35wの初マタです。まだ赤ちゃんは産まれていないのですが、
沐浴用に、雑誌でスキナベープがオススメと書いてあって購入したのですが、いろいろ調べ直すとしっかり石鹸を泡立てて洗ってあげたほうがいいとも出てきました。

湿疹等ができないように、皆さんは新生児の沐浴どのようにされていますか(;o;)?

コメント

まゆさん

私自身が肌が弱く、ボディソープがあわないと肌が荒れたりするので、スキナベーブは使わないようにしました。
泡をお湯で洗い流し、気になった部分は保湿剤を塗ってます。
スキナベーブがまったく駄目なわけではないと思いますよ。
それぞれのご家庭の考えや、やり易や優先でよいかと思います。

• えりすけ♡

えりすけ♡

そうなんですね!
    スキナベープで洗い足りず湿疹ができたっていう情報がたくさんあって少し不安になってました(>_<)
    他の泡になるものもいろいろ見てみます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月23日
しまじろう

以前産婦人科で働いていましたヽ(*^^*)ノ

そこで働いていた時からジョンソンベビーの黄色いパッケージの物を使っていたので、私はその泡タイプのものを使っています!湿疹は全く出来ませんでした(=^^=)

ほかの方もおっしゃっていますが、赤ちゃんの肌質によると思います…が、一緒に働いていたベテラン助産師さんは、、
スキナベーブは膜を作ってしまうタイプのソープだから、産まれて一ヶ月くらいで皮むけ期がくる赤ちゃんにはむかない。膜がされることで皮がなかなか剥けてこなくて湿疹ができやすくなる。生後一ヶ月くらいまでは洗い流すタイプ、それ以降ならスキナベーブでもいいと思う!
って言ってましたよヽ(*´∀`)ノ

はじめての出産を控えてドキドキされていると思いますが、臨月に入ったらたくさん動いて、たくさん寝て出産育児に備えてください♡

• えりすけ♡

えりすけ♡

産婦人科で働いてらしたんですね(っ´ω`c)

そうなんですねー!!
    私も同じもの探しに行ってみます(*✪ω✪*)

なるほど!
    皮むけ期というのを初めて知りました!
    1ヶ月以降がいいのですね✨

すごくドキドキです(T-T)
    たくさん動くようにしますー!!
    ありがとうございます♡

• 1月23日
栞ママ

泡ででてくるベビーソープを購入して使っていました(*´˘`*)♡ 一緒にお風呂に入るようになった今も、同じベビーソープで洗ってあげています!

• えりすけ♡

えりすけ♡

やっぱり泡よさそうですね(*^^*)
    お顔も同じ泡で洗いますか?
    まだなにもわからず、すみません(;o;)

• 1月23日
  • 栞ママ

栞ママ

お顔はガーゼで拭いてあげて、石鹸はつけていませんよ(*´˘`*)♡ そして、入浴後は顔も保湿クリームを塗ってあげています^ ^
    初めてだから、わからなくて当たり前ですよー^ ^

• 1月23日
  • えりすけ♡

えりすけ♡

なるほど!!
    私のせいで湿疹できてしまったら可哀想だと思って(;o;)
    参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 1月23日
  • 栞ママ

栞ママ

きっと、産院で沐浴も教えてくれると思います⑅◡̈*心配にはなっちゃうけど、どんなに気をつけてもなるときはなるし、もし、湿疹が出来ても自分を責めすぎないでくださいね!ママが一生懸命に赤ちゃんを想ってあげていることには変わりないですから♡

• 1月23日
  • えりすけ♡

えりすけ♡

教えてくれますよね(;o;)
    そうですよね!

ありがとうございます(T-T)♡

• 1月23日

2歳と0歳がいます。
上の子は新生児から泡で出る石鹸で洗っていましたが、湿疹できました。
下の子はスキナベーブをつかっていましたが湿疹は全くできませんでしたよ。

ご参考まで!

• えりすけ♡

えりすけ♡

そうなんですね(;o;)!
    赤ちゃんのお肌にもよるんですかね(>_<)💦
    いろんなタイプがありすぎて悩みます(*_*)
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月23日

助産師さんが、スキナベーブは赤ちゃんの肌が滑りやすくなるので初心者はオススメしません。と言われました。
ベビーソープで充分だそうです。でもベビーソープも固形の方がいいみたいです。助産師さんいわく。

首、脇、股の汚れが気になるときは化粧用コットンにベビーオイルを染み込ませて軽く拭くのを1週間に一度くらいやればよいそうです。

• えりすけ♡

えりすけ♡

滑りやすいんですね(>_<)
    それは怖いです(;o;)💦

助産師さんのアドバイスだとすごく参考になりそうですね!
    固形のベビーソープもいろいろ見てみます!

• 1月23日
あけちゃん

沐浴の時は何も入れず、ベビーソープも使わずにお湯だけで洗ってましたよー(^^)里帰り中だけですけど(^^)
自分の家に戻ってからは、大人と同じお風呂に入ってベビーソープで体を洗ってます(*^^*)
体質もあると思うんですけど、湿疹は全く出来ませんでした(^-^)

• えりすけ♡

えりすけ♡

そうなんですね!
    ベビーソープ使う方のほうが多そうですね(っ´ω`c)
    ベビーソープいろいろ見てみます!

• 1月23日
sAy67

今3ヶ月になる3番目育ててます。
何をしてもできる時は出来ます。上2人は気を使いましたが湿疹は酷かったです。末っ子はそれこそ適当ですが乳児湿疹もかぶれも全くありません(笑)

石鹸は皮脂を取ってしまうので沐浴はガーゼでしっかり汚れを取ってあげる方がという声もあります。肌が弱いのでちょっとこすると真っ赤になり内出血みたいになるので気を付けて下さい。。私も2日に1度、ジョンソンアンドジョンソンの泡ポンプのボディーソープ使ってます。あとは、アトピタやアトピコ等肌に優しいものが香りも弱くいいかもしれせんね(^-^)
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^O^)

• えりすけ♡

えりすけ♡

そうなんですね!
    末っ子ちゃんはお肌しっかりめなんですかね♡笑

擦るのはやはりよくないんですね!
    ポンプで出てくるの使いやすそうですね∩^ω^∩

お肌に優しいのがいちばんですよね!

ありがとうございます(T-T)
    今周りに脅されてビビってますがw頑張ります(*^^*)

• 1月23日
犬好き

うちはスキナベープと
泡で出るボディーソープ両方用意しましたが
新生児の間はスキナベープだけでしたが
湿疹できませんでしたよー♪
今はWで使ってますが
湿疹出来てません(*^^*)
あれがだめ。これがだめではなく
体質だと思いますよー(^^)/
うちは一人でお風呂なので
沐浴剤は助かってます(*^^*)

• えりすけ♡

えりすけ♡

そうなんですね(;o;)!
    たしかに体質もありそうですよね(>_<)!
    スキナベープが楽って雑誌に書いてあって、初めてだし不器用なのですごく魅力的で♡
    ダブルで用意しておくと安心ですね!
    私もダブルで使えるように、ボディーソープも見てみます!

• 1月23日
きのこん

私の産院では、洗い流さなくて良い沐浴剤はママ1人の時に、石鹸類はパパもいる時に使うと良いと言われましたが、赤ちゃんによって、合う合わないがあるんですね〜

• えりすけ♡

えりすけ♡

赤ちゃんによってもいろいろありそうですよね(>_<)
    確かにパパもいる時なら慣れてなくても少し落ち着いて石鹸も使ってあげられそうです!

• 1月23日
ソラン

うちもスキナベーブを使ってました!
特に湿疹等は出ませんでした!
赤ちゃんの入浴なんて5〜10分くらいで切り上げないといけないのでベビーバスにお湯を張ってただスキナベーブを入れるだけなのでとても楽チンでした!
もちろん顔などは石鹸を泡立てて洗って体も石鹸で軽く洗ってスキナベーブで流してました〜!うちはセバメドの石鹸とか併せて使ってましたよー!
まぁ心配ならただお湯を張って泡の全身シャンプーで洗えばいいと思います!

• えりすけ♡

えりすけ♡

スキナベープ他に比べるとすごく楽にできそうですよね!
    そうなんですね✨

いろいろ試すというか、様子をみて皆さんにアドバイスして頂いたようにやっていければと思います!

• 1月23日