※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

お腹の張りについて32週目のお腹の張りは、硬くなることがありますが、赤ちゃんが動いて柔らかくなることも。胎動が激しいときにはお腹がパーンとして感じることもあります。

お腹の張りについて。

32w1dです。
この頃のお腹の張りって体感としてはどんな感じでしょうか?

ここ2~3日、夜や朝起きた時に、お腹が硬くなっていることがあります。
ビックリしてお腹を撫で回すと、ウニウニと赤ちゃんが動いて柔らかく戻ります。

これって張ってるのではなくて、私が横になった状態で赤ちゃんも寝てる(動いてない)から、そう感じるのでしょうか?

また、他のパターンとしては痛みや出血はなく
お腹がパーン!としてる感じがあります。

赤ちゃんの胎動が激しく、その鈍痛はあります。
胎動が激しいから張るということもあるのでしょうか?

コメント

ちーかま

赤ちゃんが動くと
子宮が刺激されてお腹張りますよ😊
お腹が固くなってたり
さらにちょっと苦しいかな?って
感じだとお腹の張りだと思います!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、これは赤ちゃんの刺激で張ってる疑惑…😓
    めちゃくちゃ激しく動くんです💦
    この張りは病院行った方が良いのでしょうか?
    健診は明後日なので、どうしようかなーって朝から悩んでいます。

• 12月3日
  • ちーかま

ちーかま

あまり気になるようでしたら
    検診の時に相談する方がいいですよ!
    お腹の張りは酷すぎると
    切迫に繋がるので…
    ですので、したにこしたことないです!

• 12月3日
モモ🎀

同じです😊夜寝る前や、朝方、ベッドに入っている時、あー硬くなってる…と目が覚めます💦胎動もありますよね!
1日に10回以上張るようだったら心配と言われましたが、私の場合は子宮口も頸管も問題ないです。専業でほぼ動いていないのになぜ頻繁に張るのか不明です😢つぎの検診で相談してみると良いです!その際は1日何回程張るか伝えてくださいね🙆‍♀️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    朝から様子見てますが、日中はほぼ張りはなく、たまに硬くなっても横になってたらおさまります。
    このまま少し様子みて、健診で相談してみます😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私もまさに同じ状況です!夜中トイレに起きる時にお腹がかたくなりますが、トイレを済ませると治ります。
張りだとは思いますがすぐに治るなら大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

食後とか歩く時などお腹がパンパンに皮膚が引っ張られてる感があります!
赤ちゃんの刺激で張ることもあるみたいですよ💦
私も赤ちゃんが激しい時に一時的にかたくなる時があります!なでたり横になってれば治ります。

この週数からだんだんお産に向けて張りやすくなってくるみたいですね💦

• ママ

ママ

わぁー!同じですね!
    私もトイレかな?って行ってみるんですが、頻尿にもなってきていて😂
    量は少しだし、その後のお腹は気持ち戻った?やっぱり硬い?みたいな微妙な感じです。

歩いてるとお腹張ってきますよね💦
    その感覚はわかるのですが
    夜寝てる時や、ゴロゴロしてる時に硬くなると、切迫?!って焦ります💦

• 12月3日