※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
お出かけ

お食い初めについての質問です。お店へ行くかお家でやろうか迷っている…

お食い初めについての質問です。

お店へ行くかお家でやろうか迷っているのですが、皆さんどちらでされましたか?
それぞれ選んだ理由やかかった金額も教えていただけると嬉しいです。

コメント

お店でやりました!
食器から揃えなくてはいけなかったし
食事もつくるの大変そうなので(^^;
大人2人分の食事も合わせて12000円ぐらいでした(^^)

しっぽ

私は今週末に家でやるつもりです^^
私は完母なのでまだまだお出かけには大変ですし、家の方がゆっくりできるし、あとは何より自分たちで祝い膳を作りたいっていう気持ちがあったからです^^
また、主人たちの頃から代々使っているお祝いの器もあったので、それも理由の1つです💡なので我が家の場合、金額的にはそこまでかからないと思います。

わんわん

家でしました!
理由は1人目だしやってた方がいいよねーって感じだったのでお店でとは考えなかったです😅
お食い初め用のお料理、お祝いのケーキで5000円しなかった気がします💦

あー

お店でやりました!自分で作るのもめんどくさかったので😋
懐石でランチだったので大人6人×3000円、子供お食い初め食×2000円飲み物とか合わせると3万いかないぐらいでした!自分達で出しましたが、お祝い金いただいたのでプラスでした!もちろん子供の口座に入れましたが🧐

さき

自宅でしました😊

鯛の塩焼きはイオンのお魚屋さんに頼んで1600〜1800円ほどだったと思います。
その他に自宅で作ったものは
・お煮しめ
・紅白なます
・お吸い物
既製品を購入して揃えたのは
・黒豆
・香の物(おつけもの)
・お赤飯

トータルで5000円いってないぐらいだと思います。

お店の方が見栄えもいいし、手間もかからないんですけどね💦
うちの場合は節約の方を重視しちゃいましたが、鯛が立派だったのでなかなか贅沢でしたよ✨

わさび

私は家でやりました😊
両親や旦那がお店でしっかりやらなくても派だったのが理由ですが、自分らの夕飯のメニューをお食い初め風にアレンジして出しておこなったので千円もかかってないですね🤣

HLHM

お店でやりました⭐️
大人1人5000円、お食い初め膳、尾頭付きの鯛がついて5000円でした✊
飲み物別です。
両家、なぜか兄弟まで参加したので人数も多かったので🤣💦
お金はかかりましたが(義実家もちだから関係ないですが)食器や料理も用意は無いし後片付けも無いしで楽でした🙂✌️

ささ

お店です!
出産してから外食できてなかったのでお食い初めより外でご飯食べられる方が私は楽しみでした笑
祖父母と曽祖母も読んだので全部で3万くらいだったと思います😊

ぼんママ

家で家族3人だけでしました。
親戚が日が合わず来れなかったので、娘のお食い初め膳だけ宅配で手配しました。
親はささやかながらお寿司を買ってきて食べました。

お家でやったから、娘がぐずっても焦らず和やかに出来ました(*^-^*)

• ぼんママ

ぼんママ

あ、お食い初め膳は金額5000円位でした。

• 11月30日
ツー

自分の実家でやりました💡
家を選んだ理由は、お店でやると人数が多いので金額が大変な事になりそうだったので😂
義両親、義祖父母も呼んだので大人数になりましたが、鉢盛やお寿司を頼んで大人10人と赤ちゃんで3万程でした✨

おうちでやりました。
魚屋さんで尾頭付きの鯛を購入して
その他も作りました。
鯛の金額は詳しく覚えていませんが
千円もしなかったような。

お店も検討しましたが、うちの方が
落ち着く上に移動しなくて良いと思い
おうちにしました。
案の定、娘は眠気でぐずったので
おうちで良かったと思っています。

お食い始め膳と比べたら質素ですが
夕飯だとすれば十分でした。

あーママ

我が家は家でやりました!食器は本格的なものではなく、子ども用の車の形のワンプレートのお皿を買いました(^Д^)手づかみ食べが始まったら使えるかもって思って可愛いのにしました(●´ω`●)
お赤飯は実家の母に作ってもらい、お煮しめは自分で作り、鯛はかしら付きの鯛をお刺身にしてもらいました(*^^*)♪お煮しめの材料、鯛のお刺身、ケーキ全て合わせて食器除いて6~7000円ほどで出来ました(^Д^)

M。

お店でやりました!
理由は特別感を出したかったですし作るのはしんどいかなって思って!笑

木曽路で個室取ってやりました!
大人四人、子ども一名で40000円ほどでした!

あきこ

お店でやりました〜!実家でやろうかと悩みましたが、お宮参りした際に歯固めの石を拾ってくる事を知らず歯固めの石もないし、タイも作るのも大変だしスーパーやお魚屋さんに頼んでも取りに行くのもなぁって思ってたら木曽路のお食い初めプランを発見し、木曽路に決めました!
個室なので泣いても周りが気にならず、お店でも赤ちゃんがゴロンと寝転がれる用に布団を準備してくれてました🙂
費用はお食い初め善が2,700円、大人の懐石が1人五千円でした!懐石はもっとお高いコースもありましたが、1番お安いコースでも品数たくさんでお腹いっぱい満足でした!
あとはお店で写真も撮ってくれて、希望する枚数を印刷してプレゼントしてくれましたよ♪
お食い初めの進行もお店の方が一品ずつ意味を教えてくれながら「せーの!でお口に運びましょ〜♪」とやってくれたのでとても楽しかったです😂
同じ木曽路でも地域や店舗によって少し価格が違うみたいです😄