※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

リビングのフローリングにジョイントマットを考えています。ジョイントマットの期間やキッチンとのゲート設置について教えてください。コンロのロックについても気になります。

リビングが全面フローリングです!
そろそろジョイントマットをしこうかな、と思っています。
ジョイントマットは、いつからいつまでしいていましたか?

また、キッチンとリビングが一体型なので、ゲートをつけるのも難しいです。
そういう方はどうしていましたか?
一応コンロはロックがかかりますが、簡単に外せます。

コメント

しみこ

ジョイントマットは娘が寝返りする頃から敷いていました。今もまだ敷いていて、しばらくは敷いて置きます。オモチャを落としたり、床にガンガンぶつけたりして傷がつくので…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちもキッチンとリビングがつながっていますが、今のところゲートはつけない予定です。キッチンにきたら、タッパーとボウルとか触っても大丈夫そうな調理器具で遊んでもらっています。もう少し大きくなったらレタスなんかをちぎってもらおうと思っています(^^)

  • しん。

    しん。

    傷がすごくなるんですね!
    今はベビーベッドに寝かせているのですが、流石にずり這いを始めたら床で遊ばせようと思い、ジョイントマットを敷く予定です!
    ゲートつけない予定なんですね!
    ガスコンロ側がリビングなんで、油ハネとかするんで心配なんですよね💦
    危険なものは上に置く予定です!

    • 11月30日
れん

うごようになってからリビングのみにひいてましたが、引っ越しをしてある程度大きくなったのでやめたら、派手に転んで頭を打ったので、少し前にまた子どもスペースのみにひきました。
うちはアパートも自宅もキッチンにゲートができないので、何度も繰り返し伝えた感じです💦
私が料理やってる時にたまにIHですが、電源を切られることありますが、基本いない時は全く興味がないようで寄って行きません。

  • しん。

    しん。

    2歳でもまだまだ危ないんですね。
    IHなら触らない限り大丈夫そうですね。ガスなんで、色々怖いです。
    繰り返し伝える事が大事なんですね!どれくらいで分かるようになりましたか?

    • 11月30日
  • れん

    れん

    ガス怖いですね💦
    あまり覚えてませんが、2歳少し前かな🤔
    誰かいると、構って欲しくて、電源をたまに切りますが😭💦

    • 11月30日
おかん

上が年明け3歳ですがまだまだひいてます!
オモチャ落としまくるしフローリング本当傷だらけなので下が3歳位でもまだいると思ってます!

ゲートは両側に壁がないなら難しいということでしょうか?
ゲートを繋げて仕切る様に置けるやつもあるのでそれも難しいですか?
うちの場合はですがちょうど子供目線の高さに包丁収納してる場所があるのと食洗機の蒸気が出る場所もあります。
ハウスメーカーに高さ的に蒸気が出る場所でよく小さな子の火傷など多いと言われうちはゲート絶対いります。
子供の手が届かなくても油や熱湯が飛んだりもありますし。

  • しん。

    しん。

    傷は嫌ですね💦
    敷いていこうと思います。
    そうです、壁がないです。

    _________」
    こういう感じエル字型で敷くとかですかね?

    • 11月30日
  • おかん

    おかん

    壁がなくても置ける物もありますよ!
    例えばこの様なやつは落書きができまりマグネットでペタペタ貼って遊べたり!
    扉が付いてるやつもあるし本当色々ありますのでそういうのを考えてみてはどうでしょうか😊

    • 11月30日
  • おかん

    おかん

    こんなやつとかです!

    • 11月30日
  • しん。

    しん。

    この短さで仕切るのは難しそうです💦

    こういうキッチンなんです。
    調べてみたらこんなのがありました!
    でも、これだと簡単に突破されそうだなぁと思うんですが、どうなんでしょう?

    • 11月30日
  • おかん

    おかん

    長さは置きたい場所の幅に合わせて買い足して調整できるものが多いですよ!
    なのでしんさんの画像のやつも見た事ありますが1つは小さめでそれを繋げて長さを調整してる感じのやつです😊
    私は置くだけタイプ持ってないので何とも言えませんが一応倒れにくい!とかは書かれてますよねぇ🤔
    楽天やアマゾンなだで商品検索してレビュー見たら実際使ってる方の感想たくさん見れると思います!

    • 11月30日
  • しん。

    しん。

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 11月30日