※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
ココロ・悩み

アドラー心理学の「課題の分離」を実践できた方いますか?依存的な性格を改善したいけどうまくいかない。成功した方、どう実践したか、期間は?

「嫌われる勇気」を読まれた方、アドラー心理学の「課題の分離」をご存知の方に質問です😊

“自分の課題と他者の課題を線引きし、他者の課題には介入せず、自分の課題にはだれひとりとして介入させない。”という考えですが、実践してできたよ❗️って方いらっしゃいますか?
依存的な性格を直そうと、実践しようと心に決めたのですが、中々うまくいきません😅どうしても人に期待したり、他人の問題に口を出したりと…💦
すぐには無理だとわかってはいるのですが、できたよって方どんな風に実践していたか、どのくらいの期間で意識として身につくようになったか教えてほしいです😌💓

コメント

えり

私も実践してできました!
初めは気をつけよう気をつけようと思っていましたが最近はあまり周りに興味を示さなくなり身につきました😭

  • san

    san

    ありがとうございます💓
    やはりこまめに意識付けしていくと良さそうですね!他人へ興味を示しすぎないって一見冷たいように聞こえがちですが大事なことですよね。私も身につくように頑張ります😊

    • 11月30日
deleted user

確か読みました!というのも、依存、共依存、自己肯定感など「生きやすさ」を目的とした書籍は読みすぎてよく覚えていませんが、課題の分離については実践していたので読んだと思います。

私の場合ですが、他者と自分の境界線が曖昧な原因って「感受性が強く同調しやすい事と思考の癖」だったんですよね。

だから、思考の癖から抜けようと思いました。考える時間を減らす&会話が終わったら考えも終わらせるんです。考えないようにすることって、難しいようでできます。無理やり思考を終わらせることを1週間ほど続けると、癖がついてきました。

実践すること、理想の考え方を書き出して、度々見るようにするとよかったですよ✌
・思考を終わらせる
・人の話と自分の話は分けて考える
・自分の話の時は有益な意見のみ耳に入れる
・人の話は会話している時のみ考える

私だったら、このように解釈、整理してメモしておくと思います。

私は生きにくさから自分改革を長年やってた変わり者ですが(笑)課題の分離のみでしたら、それほど長期間かかっていないと思います。「思考を終わらせる癖をつけること」でほとんど解決できましたから。2、3ヶ月毎日メモを見て意識していたら、できると思います😊

でも、人によって違うと思うので参考にならないかもですが💦応援しています✨

  • san

    san

    ありがとうございます💓
    “感受性が強く同調しやすい”まさに私も同じです。人付き合いに悩み数々の啓発本も読みましたがしっくりこず…「課題の分離」を知ったときはっとさせられました。わざわざ嫌な体験・思考を繰り返し反芻してしまうのも私の染み付いた癖なのだと思います😭
    無理やり思考を終わらせるという事、私も実践してみようと思います!
    詳しく教えていただきとても参考になりました✨頑張ります☺️

    • 11月30日
nymph

私もアドラーを読んで色んなところになるほどな💡🤔と勉強になりました。

旦那や他の大人との関係では、相談されない限り元々その人達の課題には突っ込まない性格だったかもしれないのと、他者同士で人の課題に介入しているのを客観的に見て、あぁ〜自分も他者の課題に介入したらあぁいう風に見えるんだなぁー、自分が無意識に安心や納得、自分の考えが正しいと思いたいがために他者の課題に介入しちゃうんだろうなぁーっと、
ある意味冷たく?見てます笑

子どもとの関わりでは、子どもが泣いたり理不尽な要求をしてきたりしても、私が母親だからって悪くない、私とあなたは別と捉えられて冷静に子どもの対応ができるようになりました🍀

どちらもすぐに?できたり、元々そんな感じの性格だったかもしれません💦
お答えにならずすみません💦
私は"トラウマは存在しない"ということを納得しつつも、過去の嫌なことをトラウマとして言い訳にしてしまってるような自分が変えられなくまだもどかしく思ってます笑💦

  • san

    san

    ありがとうございます💓
    一見冷たくみえても介入しないことって他者を尊重しているからできることですよね。自分の意見を押し付けず、子どもに対しても親だからって同一視せず一個人として尊重し、向き合ってあげることって大事だなぁと以前子育てしているママさんを間近で見て感じたのを思い出しました。
    元々の性格であったとしても素晴らしいと思います😊✨
    私も傷ついた過去を言い訳に色んな人に無理難題を要求し、行動や思考を押し付けてきたんだと思います。
    傷つけられたという事を盾にトラウマを作って他者の課題に介入し、思い通りになってほしいと駄々をこねていたのだなぁと…
    恥ずかしいばかりです💦
    私と他人は別、頑張って実践・身につけていきますね❗️

    • 11月30日