※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

20週の検診で異常が見つかり、中期中絶を選択。産みたい気持ちもあったが、2人目を考慮し断念。女の子だったことを知り、複雑な気持ち。赤ちゃんを待つ家族に対する思い。

今日中期中絶をしてきました。
赤ちゃんに異常が見つかって悩みに悩んで出した結論なので批判はご遠慮ください。
わかったのが20wの検診で訳もわからずここまで来てしまいました。
本当は産んであげたかった。でも上の子の事などを考えると産む勇気が出なかった。
せっかく来てくれた赤ちゃんには申し訳ないです。
2人目が欲しくて出来た時はとても嬉しかったし生まれるのを楽しみにしていました。

陣痛に耐えるのは辛いけど生まれてくる嬉しさがあるから耐えれました。今回は耐えたところで何も嬉しい事はないのに自分は何をしているんだろうと情けなく泣けてきました。
今日まで性別わからなくて術後教えてもらいました。
女の子だったそうです。
女の子がいいなーどっちかな?男の子も可愛いやろなーと楽しみにしてた頃が遠い昔に感じます。

また赤ちゃん戻って来てくれるかな。
もう嫌になったかな。また戻って来てね。
親の都合で振り回してごめんね。
赤ちゃんは何も悪くなかったのに。
泣いてばかりのお母さんでごめんね。
お姉ちゃんも楽しみに待っててくれるからね。

コメント

na

読んでいて涙がでました。
お身体いかがですか?😣また赤ちゃんに会える日が来ますように😌ままもゆっくり休んでくださいね😣

• はる

はる

ありがとうございます。
    娘がいてくれるから耐えられている部分が大きいなと思います。
    気持ちが落ち着いたらまた来てもらえるように頑張りたいです。

• 11月23日
みー

つらい思いをされましたね💦
赤ちゃんまた戻ってきてくれるといいですね。誰でも迷う選択だと思います。しばらく気持ちを休めてくださいね。

• はる

はる

ずっと正解は出ない事だろうなと思います。
    産みたかったけど実際その気持ちだけではどうにもならなかったです。
    気持ちが落ち着いたらまた来てもらえるように頑張りたいです。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

その異常がどの程度のものなのかわかりませんが私もおなじ選択をしてると思います。
その子の幸せを自分が決めるのは良くないと思います。だけど、障害のある体で生まれて、不自由な生活で幸せなのかな、生まれてよかったのかなって悩むよりはお空で楽しく暮らしてもらいたいなって思います。親のエゴかも知れませんが。

第1、自分たちが生きている間は面倒見れるけど何かあった時、誰が面倒見てくれるんだろうと思うし、色々不安ですよね。

生まれてこれなかった子を供養するにはママが幸せになることですから、あまり悩まず笑顔でお過ごしくださいね

• はる

はる

そこは私も考えました。
    親がいなくなった後万が一上の娘に負担がいく事になるとそれは申し訳ないので…
    生まれてこれなかった娘を忘れず、でもずっと落ち込まないようにしようと思います。

• 11月23日
m

私も1人目が妊娠5ヶ月の時に無脳症で死産しました。誰に何を言われても辛い気持ちは消えないと思いますが今はとにかくゆっくり体休めてください。
必ずまた戻ってきてくれますよ。

• はる

はる

ありがとうございます。
    mさんも辛いご経験をされたんですね。
    まだ気持ちは整理がつきませんが私の元にもまた戻って来てもらえるように頑張りたいと思います。

• 11月23日

お身体大丈夫ですか?(>_<)今は何をしても辛いかと思います。お大事にしてください😢

• はる

はる

ありがとうございます。
    精神的に落ち込んでいますが上の娘がいてくれるので助かっている部分が大きいです。
    娘がいてくれて良かったなと本当に思います。
    落ち着いたらまた戻って来てもらえるように頑張りたいと思います。

• 11月23日
ak

コウノドリというドラマ、シーズン2の方ですが後半の方の話に染色体異常が見つかって産むか産まないか葛藤する家族の話があります。
私、そろそろ子どもが生まれるってなって今まで見てなかったコウノドリをみようと思って見てましたが、1番その話が頭に残っています。

もし、自分の子どもに染色体異常等の子どもが見つかったら自分はどうするんだろうって。
見終わったあとずっと考えてました。

でもこの事に答えはないと思います。異常が見つかって中絶した事が決して悪い事ではないと思います。でも、必ず心は傷付きます。傷付かないお母さんはお母さんじゃないです。傷付いたはるさんは立派なお母さんです。お腹にいた子もきっと分かっていますよ。そんなお母さんにまた子どもがやってきますように🙏🏻

• はる

はる

私もコウノドリ 全話見ました。
    ドラマで見ていた時は自分がこのような選択をしないといけない立場になるとは思ってもいませんでした。
    胎動も感じて娘と一緒に話しかけるのが日常になっていたので立ち直るにはしばらくかかりそうですがまた来てくれたらいいなと思います。
    Mさんのお子さんが元気に生まれますように!

• 11月24日
ちゅけ

お母さんの笑顔がすきです。お母さんの優しい優しい声がすきです。
赤ちゃんも、きっと、お母さんにうまく出来なくてごめんなさいって思ってるかもしれません。
だから、約束してあげたいですね。

お母さんは、その大好きな笑顔を絶やさずにいること。悲しい気持ちで離れるよりも、大好きな気持ちで、また会おうねがいいと思います。

• はる

はる

毎日のように元気に生まれて来てねーと声をかけていた私が諦めるのを決めた事、赤ちゃんはどう思うだろうとずっと考えていました。
    来てくれてから6カ月毎日大好きでした。今も大好きです。
    戻りたいと思ってくれた時に笑顔で受け入れたいです。

• 11月24日
ぽんちゃん

私も9月の中旬に、20週で中期中絶しました。妊娠初期から、胎児の首の浮腫を指摘されてましたが、同じような人でも、健康で生まれてきた子もいるときき、羊水検査やクワトロ検査をすすめられましたが、断ってました。でも、通ってた産婦人科で、市立病院でみてもらってといわれ、みてもらい、浮腫が大きくなってきて、最終的に、さらに大きな病院にまわされ、羊水検査を受けました。やはり、染色体異常でした。でも、それだけではなく、他にも疾患があり、なくなくの決断でした。来月で6歳になる息子がいるのですが、色々な面で、諦めるしかなかったです。家族は、女の子を望んでて、死産した子は、そのときに性別がわかりましたが、女の子でした。何ともいえない気持ちでした。パパは号泣、私も号泣。でも、この子の為には、この判断で良かったと、思ってます。どれが正解かは、それぞれ違うし。ただ、また2人目と考えると、欲しい気持ちはありますが、正直、こわいです。五体満足、何の障害もなく生まれてきてくれることが、どれだけ奇跡なのか。どれだけ有難いことなのか。毎日考えます。コウノドリ、私も死産して、産休の間に、マンガもDVDも見ました。常に泣けてきました。心に響いて。お互い、育てれなかった子の分まで、頑張って生きて行きましょう。

• はる

はる

ぽんちゃんさんも辛いご経験をされたのですね。
    この判断が良かったのかどうかまだわかりません。私もすぐにでもまた妊娠したいですが不安も大きいです。
    娘が元気に育ってくれているのは奇跡なんだなと本当に思いました。
    他の赤ちゃんを見るだけで泣けてきます。
    お互い頑張りましょう。

• 11月26日
さき

全く私と同じ状況なので
自分の記事を読んでいるのかと思いました💦
私は16週の時に胎児に問題があり
中期中絶を行いました。
頭蓋骨が一部うまく形成されていないのと、
胎児水腫がありました。
私も上の子がいるので一生の事を
考えると産んであげる事が出来ませんでした。
本当にはるさんと同じで、
陣痛が来ても悲しい、分娩台にあがり
赤ちゃんが出てきたときのあの光景は
一生忘れないと思います。
何とも言えないあの時を。
出産をしたというのに体には
全然ダメージが私にはなく
一瞬で何もなかったかのようになり
その時はほんとにほんとに
毎日泣く事しかできませんでした。
ですがいまニカ月が経ちましたが
上の子が居てくれたおかげで
普通に前向きにまた早く妊娠したいと
思えるようになりました!
お互い早く授かれるといいですね!

• はる

はる

そうなんですね。さきさんも同じような経験をされたのですね…
    私も産んだはずなのに身体は何もダメージが無く赤ちゃんがいなかなったのも本当に?まだいるんじゃない?と思うほど何も変わりませんでした。
    もういないはずなのに胎動がまだある気がしていました。
    せっかく来てくれたのに私は何をしてるんやろう。あれで良かったのかとずっと考えてしまいます。
    私も上の子のおかげで少しずつですが前を向けるようになってきた気がします。
    次は元気に産んであげたいなと思います。お互い気を張りすぎず頑張りましょうね!

• 12月4日
ぶー

私も先日、16週で中絶しました。

入院は2泊3日の予定でしたが、お腹の張りがひどくなり入院初日の夜に破水し、予定より早くお別れとなりました。
麻酔もできず手術となりましたが、赤ちゃんはとても綺麗な姿で産まれてくれて、旦那と赤ちゃんの顔を見ることができました。
わたしも1人目が男の子で、次の子は女の子を希望しており、亡くなった子は女の子でした。

私も未だに心の整理がつかず、夜は泣いてしまいます。
上の子を見ると、亡くなった赤ちゃんも一年経てばこれくらい大きくなってたのかな、女の子だったらこんな服を着せたかったな、といろいろ考えてしまいます。

自分が死産を経験するなんて想像もしておらず、命の大切さ、赤ちゃんができて産まれてくることのすごさを今更ながら感じました。

私も毎日、上の子の笑顔に救われて過ごしています。

お互い辛いですが、その子の分まで一生懸命に生きましょう。お母さんと家族が幸せなのが、その子も一番喜んでくれるのではと思っています。