※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1歳の娘が手掴みで食べたがるようです。スプーン練習も考えていますが、後片付けが心配です。手掴みで食べさせるのが良いか悩んでいます。

今1歳0ヶ月の娘なんですが、最近ごはんを食べなくなったかな?って感じるんです。味付けやメニューを変えた訳では無いです。椅子に座らせて、スプーンで食べさせます。手掴みで食べさせるとよく食べてくれます。てことは自分で食べたい、手掴みで食べたいって事なんでしょうか??1人食べさせると、後片付けが大変なので…スプーン練習させてもいいのかな?とも思ってます。

コメント

ハロまま

ウチはご飯の時よくぐずっていたのでスプーンは早めに持たせてました☺️❗️全然手づかみ食べしますけど、スプーンもフォークも上手に使えるようになってきました🤗
食べないよりは食べてくれる方がいいですので手づかみもスプーンも試されるのはいいと思いますよ☺️☘
手づかみたべも赤ちゃんの発達にも必要な事ですし🤗🌸

しーまま

うちも手づかみの方が食べます😊
一時期は手づかみしか食べないくらいでした😅
今は食事を楽しんでもらったり、自分で食べる練習をする時期なので、片付けは割り切ってます✨
最近はスプーンの練習も始めましたが、更に毎回大惨事になります😂
でもフォークで上手に刺してるのとか見て感動します😭✨