※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

下痢が5日間続き、おしりかぶれもひどい。下痢は整腸剤のみで治りづらいか心配。頻繁にいきむのは初めてで不安。

下痢が5日間ずっと続いてます😭5〜10分おきにいきんでて、しかも少量しか出ず😣おしりもかぶれがひどくて泣き叫んでます。
かぶれは弱ステロイドをもらえたので、ちょっと様子見かな…と思うんですが、下痢は特効薬がないようで、整腸剤(ビオフェルミン)のみ。やっぱ下痢って治りずらいんですかね?こんな頻繁にいきむのは初めてで心配です⤵︎

コメント

じゅん

ウチも9カ月のとき下痢になりました!脱水にならないようにこまめに水分飲ませてたらそのたびに下痢が出て2週間ぐらい続きました😱病院でも整腸剤だけで先生も下痢はどうしても長引くからね〜て感じでした。
下痢のみで元気なんですが、お尻が真っ赤で可哀想で😭
やってらっしゃると思いますが、お尻は洗い流しておさえ拭き!よく乾かして薬塗るぐらいですかね😩
下痢が治ればお尻もキレイになりましたよ‼︎

• あやの

あやの

やっぱり長引くんですよね😣💦うちも本当にそれで、お尻を痛がって本当に可哀想です。
    その処理方法が間違いないですよね!!早く下痢治まることを願って辛抱強く頑張ります😭✨ありがとうございます!!

• 11月18日
COCORO

下痢の時のおしりふきは痛いですよ💧汚れを広げてるだけですし…

おしっこだけの時も座湯とか?シャワーして🚿洗い流してタオルでトントンが良いですよ?!そのあと薬塗ったり保湿したりしてますよ。

お尻かぶれがそれでも悪化するなら
お尻かぶれではなくて カンジタかもですね。。

整腸剤って下痢止めではないので治らないですよ??
お腹の中の良い菌が下痢で減っていくので、その良い菌を増やすだけの薬ですからね。。

大人で下痢なら水分補給だけで絶食で4、5日で治りますけど、離乳食食べてるお子さんなので💧なかなか治るのも時間がかかると思いますよ?

長いと1、2ヶ月下痢の時もあると小児科では言われました。

あとは水分補給も体に吸収の良いOS1をキャップ一杯を5分ごとにチビチビ飲ませたが良いそうです。量が多いと下痢にまたなるからですね。。

お大事に

• あやの

あやの

もちろんお尻拭きは使ってないです😔洗い流して押さえてます。
    皮膚科でカンジダではないと言われたんですが、あまりに痛がるし真っ赤で可哀想で😭😭

長い目で見た方がいいですね。ありがとうございます!

• 11月18日