※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつんこ
妊娠・出産

28週の妊婦です。赤ちゃんが大きいため、糖尿病負荷検査を受けるか迷っています。血糖値は正常でしたが、悩んでいます。異常はないですか?遺伝的要因も心配です。

妊娠28週です。
妊娠糖尿病や糖尿病負荷検査のことで教えてください。

以前から言われてはいたのですが、今日の健診で赤ちゃんが全体的に妊娠31週位の大きさだそうです!(推定体重1600g)

私自身尿糖は出たことがなく、前回の血液検査の結果は血糖基準値内(79)でした。

先生から、赤ちゃんが大きいけど負荷検査やる?どうする?みたいな強制感はなかったんですが、
じゃあやりますと返事したものの考えるほどにやるに値することなのか悩んでしまいます…

もし検査で1回でも糖がでて服薬とか必要レベルなら転院も考えなくてはならないので…

尿糖や血糖は異常はなかったけど、負荷検査で糖がでた方いらっしゃいますか?

ちなみに20週過ぎの胎児スクリーニング検査では異常はありませんでした。
親類に糖尿病患者はいません。私自身、168センチと背があり、家計も高身長、私含め兄弟は出生時から大きい方だった等遺伝に関しては心当りがあります。

コメント

ちゅん

今まで1度も尿糖プラスになった事もなく、親族にも糖尿病患者は居ませんが…
負荷検査で引っかかり妊娠糖尿と診断されました。
数値的にはそんなに高くなかったので、食事療法、自己血糖値測定をしています!

• りつんこ

りつんこ

お返事ありがとうございます!
    ご経験者のコメントありがたいです✨しかも上のお子さんと同じ年齢差の妊娠で勝手に親近感です😊

経過は何ともなくても負荷検査でプラスになることあるんですね😲
    差し支えなければ負荷検査をするに至った理由教えて頂けませんか?
    もし食事療法とか言われたら耐えられるか不安です😢

• 11月15日
  • ちゅん

ちゅん

ほんとですね☺️✨
    約7年ぶりの出産ドキドキですー!
    私が通っている所は、後期に入ると必ず負荷検査があるんです💦
    食事療法と言っても、糖質の量さえ意識すれば特に制限はないので全然苦じゃないですよ^_^
    でも検査に引っかからないに越した事はないですけどね😅

• 11月16日
  • りつんこ

りつんこ

楽しみもありますが、本当に色々忘れていてドキドキします😁
    後期で必ず検査する病院もあるんですねー!
    やや増えぎみの体重管理に加えて食事療法もってなったらストレス爆発しそうと思ってましたが、
    産後に赤ちゃんや私に何か異常がでることを考えたら今出来ることをやれるだけやってみようと思います!ありがとうございました✨

• 11月16日
ことり

負荷検査で食前の数値が少しだけ高く、妊娠糖尿病と診断されました
ただ、ほとんど上がることはなかったので食事指導と、変わったものを食べた時だけ自己測定していました
同じく子どもがだいぶ大きく、生まれた時は4000g超えていました
ただ、わたしもりつんこさんと同じ身長で、生まれた時も大きく、夫も180センチ以上あったので妊娠糖尿病のせいではなく、「個性」「遺伝」と言われました

• りつんこ

りつんこ

お返事ありがとうございます😊
    わぁ4000gですかー!大きいですね✨
    やはりお腹にいるときから大きいために負荷検査に至ったのでしょうか?

ご主人も高身長なら遺伝や個性は充分考えられますよね!
    うちは旦那が私と同じ身長なだけに遺伝とは断定しにくいです😅
    上の子が逆子で37w帝王切開2486g出生の低体重だったせいか、差がありすぎなのも勧められる原因かもですね…笑

• 11月15日
ハッピー

もし、妊娠糖尿病だったとしたら放置していると赤ちゃんどんどん大きくなってしまいますし
産まれたあと低血糖になると危険なので、しっかり調べてもらった方が安心だとは思いますよ(^^)

万が一、妊娠糖尿病でも
最初は食事療法で、それでも血糖値が高ければインスリンを打つ感じなので内服とかは無いですよ!

食べる順番などでも、血糖コントロールはできたりしますしね。

• りつんこ

りつんこ

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね、不安でいるよりかは安心を選んでやってみようと思います!
    3回採血で内1回でもひっかかったら当日中に系列病院の糖尿病内科にかかり、そこでインスリン処方されたらうちではお産できません、転院ですと言われたのでビビってしまってー💦
    食事療法の指導の可能性もあり得るなら安心しました✨ありがとうございました!

• 11月16日
625

今週の月曜日検診で
28w6dの時で1627gで31週相当でした!
私は妊娠糖尿病ですが、先生にはこのまま大きく育ったら誘発になるかなぁ?って言われました!
でもそこまで気にしなくてもいいよ的な感じでした(笑)

妊娠糖尿病なのに放っておくと巨大児や羊水過多、赤ちゃんが生まれてから低血糖になるなど色々とあるので負荷検査した方がいいと思います💦💦

私は母親側が糖尿病家系でした😅
身長は170cmです(関係ないかもですが😅)

• りつんこ

りつんこ

同じ週数にして同じサイズ感ですねー😲
    前はプラス2週位だったのが、プラス3週になってしまいました😅
    やっぱり受けておいた方が良さそうですね!
    産まれてから赤ちゃんや私に何かあるよりは今のうちにできることをしようと思います✨
    お返事ありがとうございました😊

• 11月16日
ちゃんはる

こんにちは!
三人目の妊娠ですが、今まで一度も体重、尿糖、淡白、血圧でひっかかったことはありませんが、三人目で新たにはじまった負荷試験で二時間後数値のみひっかかり、妊娠糖尿病と診断されました😭💔

まさかひっかかると思わなかったので本当に愕然としました。
今は食事管理をしています。
内科を紹介された、入院したというかたもみえますが、私は特にそうゆう指導はなく💧
出産までにあと二回産院でhga1cの血糖検査をするのみらしいです。

不安なお気持ちよくわかります。
負荷試験は保険診療内でうけれますし、ご自分の安心のためにも一応試験は受けたほうがいいかなと思います(^^)

• りつんこ

りつんこ

順調に見えても分からないものですね~😖
    上が小さく産まれたので大きく育ってくれてることを嬉しく思っていたんですけどね😥

保険適用ときいて安心しましたー♡肝心な費用を聞き忘れていたので!
    繰り返し検査や内科診察かあるなら保険適用じゃないとキツいなぁと思っていたので😅

はい!モヤモヤ不安でいる位なら負荷検査やってみます✨
    ありがとうございました😊

• 11月17日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

負荷試験だけなら二千円ほどでしたよ(^^)

• 11月17日
  • りつんこ

りつんこ

金額までありがとうございます✨
    今から食生活に気を付けて過ごしますっ😊

• 11月17日