※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが顔に乳児湿疹が出ています。沐浴剤で洗っているが、お湯で顔を洗うだけ。湿疹が治るか心配。目の上やおでこにも赤くポツポツしている。

沐浴について質問です。
生後2週間に入り、顔にポツポツと特に目の周りに乳児湿疹が出始めました。
家ではスキナベーブなどの沐浴剤を使っているのですが、そのお湯で顔をなでるだけです。
これでは顔の湿疹は治りませんか?
わかりにくいですが、目の上、おでこにが少し赤くポツポツしています。

コメント

たそ

母親学級で、沐浴剤は楽だけど汚れはきちんと落ちないから週に一回は石鹸で洗うように言われましたよ!
私の子も3週間くらいでおでこに湿疹ができましたが、おでこも石鹸で洗ってこまめに保湿したら数日で治りました。

• グラ

グラ

やはりそうですか!早速顔は石鹸で洗って保湿してみます☺️ありがとうございます😊

• 11月13日
M

顔を洗うときは、桶に綺麗なお湯をためてそのお湯で顔を洗った方がいいと沐浴指導のときに教わりました!
私は生まれたときからこのやり方で沐浴してるんですけど、顔に大きな湿疹などできたことないです!

• グラ

グラ

流し湯は綺麗なお湯がいいんですね!ありがとうございます😊

• 11月13日
もりえ

息子も同じ頃に顔全体にポツポツと湿疹が出ました💦
1ヶ月検診までは石鹸で洗ったあと、ガーゼで流して、保湿してました😊
産婦人科の先生に検診の際、相談したところ、うちの子は塗り薬処方され、そこから一気に治りました✨

1ヶ月検診までは、様子みるといいかもですね🙌

• グラ

グラ

石鹸→ガーゼでながす→保湿ですね!
    早速やってみます☺️ありがとうございます!

• 11月13日
めめ

ベビーソープを使ってあげて、しっかり保湿するといいですよ(^^)

• グラ

グラ

ベビーソープと保湿、早速やってみます!ありがとうございます😊

• 11月13日