※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
ココロ・悩み

離婚調停で弁護士をつけるべきか悩んでいます。離婚原因は旦那側に非があるようで、弁護士を雇っているそうです。弁護士がいないと不利になる可能性もあるようで、自分の要求を守るためにも弁護士をつけるのが無難でしょうか。

離婚調停で弁護士を
つけるかどうかなんですけど
離婚原因は
8:2くらいで、旦那側に非がある感じです
旦那はおそらくそれを理解してる上で
少しでも自分の非の部分を小さくするために
弁護士を雇っています

離婚調停はお互いが合意して
離婚成立になると聞いていますが
弁護士がいないと不利になるという話も
聞きます
それは、弁護士がいないと
押しに負けて自分にあまり良くない条件でも
離婚に合意してしまうということでしょうか?

わたしからの要求は
養育費と婚姻費用を払ってもらうことと
公正証書の作成を拒否されるので
調停をして調停証書を残しておくことです

やっぱりこちらも弁護士をつけておくのが
無難なんでしょうか

コメント

なごみ

そうですね、つけれるなら多少無理をしてでもつけとく方が無難というか、確実にその方がいいです。
押しに負けるからというより、素人VS弁護士ではあまりにも知識の差がありすぎます。
本来なら跳ね返せる要求でも、もっともらしく言われれば素人は「そうなんだ」と思ってしまいがちです。

大事な書類や費用のことですので、後の祭りにならないように、弁護士さんにお願いするのが間違いないと思います💦

あい

養育費や婚姻費用はどちらが悪いとか関係なく収入に応じて決められると思います。

財産分与も借金を含め全て折半ですし、とくに弁護士のすることないんじゃないですかね?

• rnn.

rnn.

財産分与なども何もするものはなくて、
    養育費婚姻費用ともに、旦那の収入から考えると1番最低ラインになるので
    わたしもそのくらいしか請求するつもりはなく、わたしが弁護士を雇う必要性は感じていないんですが
    それでも形として弁護士を雇った方がいいのかなと考えていたんです😭
    弁護士となると費用もかかるし
    わたしとしてはつけたくはないんですが😂

• 11月11日
  • あい

あい

弁護士いらない気がしますね。
    手間はかかりますがそれに弁護士費用20万とか勿体ないですね💦

• 11月11日
  • rnn.

rnn.

そうなんですよね
    特に請求する慰謝料もないですし
    こちらの出費が増えるだけなんです😭

• 11月11日
  • あい

あい

一回目の調停にでて、必要ならお願いしては?

• 11月11日
ねこ

現在調停離婚中で以前も調停してその時は和解しました
お互い弁護士はつけていません
待合室にはみなさん弁護士付けている方しかいなかったので付けていないのは私だけでした😅
養育費に関しては収入によっていくらという細かな表を以前相談した弁護士が持っていたので最低限は貰えるはずです!

• rnn.

rnn.

そうなんですね
    今回の私たちの離婚では
    特に弁護士の必要性を感じていなかったので
    どうしようかと考えていたところです
    養育費なども、旦那の収入が
    最低ラインなので
    1番最低のラインの請求しかしないつもりですし、それ以上だと向こうも払わないと思うので、なおさら弁護士の必要性を感じていないんです😂

• 11月11日
  • ねこ

ねこ

不倫だの何なのごちゃごちゃしてない限り弁護士って必要ないですよね💦
    費用だってバカにならないしかえって貰えるお金より支出の方が多い気がします😰
    私も相手が無職でほぼ一銭も貰えないと思うように言われたので弁護士付けるなんてバカバカしいので付けてません😂

• 11月11日
めめ

弁護士なりの戦略があるので、相手の提案を判断する時に、法的なことや金額の相場を素人が判断するのは難しいです。まずは弁護士に相談してみましょう。
弁護士に委任することも、その都度相談することもできるので、どちらがいいかは費用対効果を考えて。

• rnn.

rnn.

弁護士相談には行ってるので
    相場も全て把握済みです☺️
    弁護士を雇うと、金銭面では
    負担にしかならないので
    どうするか悩んでるところです

• 11月11日
  • めめ

めめ

すでに下調べ済みで、相場以上にとれないと弁護士が言うなら、弁護士立てなくていいんじゃないでしょうか。相手の弁護士も常識的だといいですね。

• 11月11日
r

私も全く同じ状況です…。
向こうにお金もないのに弁護士を雇って戦うと言っており、
養育費を払う必要ないから払わない。
公正証書なんて作らない。と言われてます。
もう関わりたくない気持ちが大きいんですが、このまま彼の言う通り離婚すると全てが向こうの思惑通りで進んでしまい…。
せめて子供もいるし養育費の義務は全うしてほしいんですが、こっちも弁護士たてないと不利になるのかなと思ってます…。
でも、こっちの出費も増えるだけですよね😞すごく分かります。
私の親は向こうの親に連絡して、離婚調停しても養育費は払わないといけない、向こうが100パーセント悪いから公正証書は絶対書いてもらう。と伝えて、旦那を説得してもらい、協議離婚にしようと言ってます😞

• rnn.

rnn.

そうなんですね😭
    わたしも早く離婚したいし
    縁を切りたくてできるなら
    協議で最低限のことだけきめて
    公正証書を作って終わらせたいのが本音です😭
    これからシングルになるので余計な出費はしたくないし、そもそも相手が弁護士を立てて理不尽な要求をしてきたとしてもわたしが合意しないと調停成立にならないんだから
    私は弁護士なんて立てなくていいんじゃないかと思っています
    そんなところに出すお金があるなら、子どものために使いたいです😭😭
    私の場合は、旦那本人というより旦那の親がややこしい人で親に説得してもらうっていうのはできなくて、ホントめんどくさいです

• 11月11日
  • r

r

そうですよね…😞
    私も一緒です。弁護士雇うような余裕はないけど、不利な条件を飲むのも嫌ですよね😞
    協議離婚するにしても保証人二人必要だし、向こうの親が非協力的だときついですね。
    私のところも、向こうの親は子供のことだから無関係、無関心を決め込んでます。どれだけのことを自分たちの息子がしたのかしてるのか分かってて、こんな感じなので、話し合いできるか分からない状態です😫

• 11月11日