※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

お腹の中での赤ちゃんの動きや胎動について、頭の位置や胎動の変化、大きさ、逆子についての状況について気になっています。28週頃に頭が下に落ち着くのか不安です。

いつまでお腹の中で
ぐるぐるしていましたか?

よく動く子で胎動も激しく
頭の位置もよく変わります。
4週間前は逆子、2週間前は頭位、
最近の検診では右に頭の横位でした。
初期から横位がほとんどで右に頭か
左に頭でお腹の左右で蹴りやパンチなど
胎動を感じることが多くありました。
1日の中でも膀胱を蹴られていたと思ったら
お昼には脇腹を蹴られて痛いことも。

大きさは27週0日で1200gあるので
大きいほうだとは思うのですが、
まだ子宮の中に余裕があるんですかね?

朝からお腹の左上で強い蹴りを
感じていたものの、今は右脇腹を
ものすごく強く蹴られています💦

一般的に28週頃から逆子と言われ始めるけど
いつになれば頭が下で落ち着くのかなぁと。

コメント

まー

わたしも初期から横位でしたよ!!
ぽちさんと同じく逆子の時もありました!二週間前にようやく頭が下になってくれて、今回も顔は下でした!
30周超えてから逆子や横位だと体操したりしなきゃいけないみたいですけど、そこまでわたしは気にしてませんでした(´・ω・`)笑笑
そしたらいつのまにか頭下になってくれてたので、30周くらいまでは様子見でもいいと思いますよ!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    30週くらいまではぐるぐる出来るのですね(*´ω`*)
    周りは初期からずっと逆子とか頭位とかだったらしくて、動き回るのが逆に心配でした💦
    まだまだ動けるスペースがあるなら存分に動いてほしいです笑

• 11月9日
コロン

私は25週から逆子と頭位を繰り返して30週でやっと落ちつきました☺️
何度も繰り返したので先生にまた逆子になる可能性があるか聞いたらもう子宮の中も狭くなっているから回転する事はないと思うよっといってもらえたので個人差はあるとは思いますが30週を超えた辺りから落ち着くのでは❓と思います☺️

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    30週くらいで落ち着くんですね(*´ω`*)
    周りと私の状況が違っていて不安になりました💦
    28週頃から逆子体操とか言われている人が多い中で、うちの子はまだ位置が定まらないのでおかしいのかと💦
    普通なのですね笑よかったです(*´ω`*)

• 11月9日