※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りきゅー
子育て・グッズ

子供が塗り絵で顔を塗りつぶす行動について心配しています。愛情が足りないのか不安です。

いつもお世話になっています。
子供の塗り絵について相談です。
心配で怖くて泣きそうなのでコメントいただけたら…
トーマスが好きで塗り絵をよくしているのですが
こちらが言わなければ顔を塗りつぶします。
目だけ塗りつぶしてるページもありました。
色は黒やら赤やら問わないんですが…

愛情が足りていないのでしょうか?

不安で仕方ありません…。

コメント

ヤット

3歳のぬりえなのでそんなものなのでは?

• りきゅー

りきゅー

コメントありがとうございます!
    月齢的に心配しなくて大丈夫ですかね?
    塗り絵本がほとんど顔を塗りつぶしてるので母に問題があるのかと不安になり…

• 11月8日
  • ヤット

ヤット

気にし過ぎですよ笑笑

きっとお2人の育児でお母さんの中で上の子に対してちゃんと対応してあげられてるのかな?っていう後ろめたさがあるのかな?
    成長過程でわがままいったり、言うこと聞かなくなったりするとそんなこと考えることありますが、成長デス。

下の子が寝たりしたら、休みたいところですけど少し2人の密着した時間作ってあげてくださいね!😊👍

• 11月8日
  • りきゅー

りきゅー

そうですね…日々怒鳴ってばかりなので申し訳ない気持ちがあり…

ありがとうございます!とても安心しました!二人の時間の時、たくさん何かしてあげられるよう頑張ります✨

• 11月8日
ゆいゆい

娘がありました!!
はなかっぱの顔が真っ黒に💦
私も不安になったので、りきゅーさんのお気持ちお察しします。

知り合いが少し詳しい方に聞いてくれたんですが、ずっと続くのでなければ様子を見ていいとの事でした。
ぬりえをする前に、何か起こったことで(ブロックで思う物が作れなかった・嫌な事があったなど)ぬり方が変わる事もあるから…とのことでしたよ!
娘も、顔の塗り潰しをしたりキレイにぬっていたり波がありましたが、徐々になくなりました!

弟くんにまだまだ手がかかったりで、愛情足りてないのかな?と不安になられていると思いますが、その気持ちはお兄ちゃんに伝わっていると思います!

• りきゅー

りきゅー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!女の子は上手に塗るイメージでしたが、性別は関係ないのですね💦
    なるほど、その時の感情が影響されることもあるのですね…
    色ぬりがだんだん上手になっていくことを楽しみに様子をみていきます!
    ありがとうございます、私の力不足か彼が不安定なのかと不安でしたので…とても安心しました✨

• 11月8日
ゆいゆい

女の子もありましたー!!
りきゅーさんの
前向きな姿勢ステキです‼️
気張り過ぎず
お互い子育て楽しみましょう♬

• りきゅー

りきゅー

その子その子によって違うんですね!
    焦らずに頑張ります!
    はい!お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました♡

• 11月8日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

グッドアンサーありがとうございます!

• 11月8日