※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

つわりがひどくなり、電車通勤が大変。マタニティーマークを付けるべきか悩んでいます。お腹が出ていないので、付けるべきかどうか不安です。

7w1dで心拍確認出来ました。
現在7w6dです。

会社に電車+バスで通勤しています。
最近つわりが少しひどくなり、
電車などで人の匂いがつらく、
結構大変です😭

そこで、雑誌の付録でついてきた
マタニティーマークを付けるか悩んでいます。
主人は何かあった時のためにつけた方がいいよ、
と言うのですが、母子手帳はまだなため
付けるべきか付けないべきか…

1人目なので全くわからず、
お腹が出ていない分、つけた方がいいのでしょうか?

コメント

ライナー

妊娠おめでとうございます!
私は母子手帳貰ってからつけましたが、付けてもあまり変わりませんでした😅

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます💕
    そおなんですね💦
    まだまだ日本の人は、席を譲るってことに羞恥をもってるんですかね😓

• 11月7日
せんちゃん

付けておいた方がいいですよ😊あなたが倒れた時にお腹に赤ちゃんがいるとわかったほうが2人のためです🌸

私もバス通勤で満員でしたが、誰も譲ってはくれませんけどね😂いつもハンカチで避難訓練のように鼻と口を抑えてました😄

• ぴぴ

ぴぴ

避難訓練😂
    本当に私もそんな感じです(笑)

赤ちゃんのためにも付けておくことにします!

• 11月7日

大変ですよね💦
毎日お疲れ様です。

マタニティマーク、早めに付けたほうがいいと思います。
妊娠初期ほど、何かあったら危ないですし、周りもそれを見て気をつけてくれるので😊

• ぴぴ

ぴぴ

付けておくことにします!
    お腹も出てないと全く気付いてもらえず妊婦さんに私が席譲ってます💦(笑)

• 11月7日

退会ユーザー

そうですよね😭

本当は、妊娠後期の妊婦さんより安静にしていないといけないですし、つわりも酷いと思うので😱
    バスや電車で気づいて譲ってくれる人も少なからずいるので、出来るだけ意思表示していきましょう😊👍

• 11月7日
そうちゃん

賛否あると思いますが、私は付けてました!
ドアを開けてくれたりと親切にしてもらったこともあります☺
何かあったとき周りにも気付いてもらえるし付けてて良いと思いますよ‼

• ぴぴ

ぴぴ

そおですよね!
    赤ちゃんの為にも早めに付けておきます😊✨

• 11月7日
けこ

私も1人目を妊娠中です☺️
1度流産していることもあり、重たい荷物を持つのが少し怖くて
でも毎回主人を買い物に付き合わせるわけにもいかなくて、そんな時マタニティマークを付けてるのに気づいてくださった店員さんが荷物をカートに乗せてくれました。
たったそれだけですけど、すごく助かりましたし気を使って下さったのが嬉しかったです。
付けててよかったと思いましたよ☺️

• ぴぴ

ぴぴ

そんなことがあるんですね😳✨
    素敵な店員さんですね😭💕

私も8月に流産しているので、今回特に気をつけたいと思っていて、なので早めにマタニティーマーク付けておくことにします!

• 11月7日
  • けこ

けこ

私は7月でした。妊娠も7月でした。😅(笑)
    それもあって人より流産しやすいからねと先生に釘を刺されてます。。。

• 11月7日
あやめ

ぴぴさんおはようございます。

私は心拍確認後すぐに雑誌付録のマタニティーマークをつけました。
体調悪化や事故なので緊急手当を受ける際にも妊娠中として適切な処置を受けるために早めをオススメします。

今身体がお辛いとは思いますが、
無理しないようになさってくださいね!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます✨
    赤ちゃんを守る為にも早めに付けておくことが大事ですね!
    今日からつけたいと思います!

• 11月7日
空色のーと

電車やバスで配慮を求めるなら、やはり付けておかないと相手もびっくりすると思いますよ😊

それから、私は妊婦さんだから気が付いたら席を譲って?という気持ちが嫌いです。もちろん、妊婦さんに気が付けば私は譲りますが。

席を譲って欲しいなら、体調が優れないので、席を譲ってもらえますか?と自分で言いましょう。譲ることに羞恥を持つように、主様も声かけるの恥ずかしいし嫌ですよね?それなら、益を受ける人が言うべきです。

• ぴぴ

ぴぴ

そおですね😊
    譲ってほしいとかそんな風には思いませんが、何かあった時のためにこれからつけようと思います。

• 11月7日
ちあち

私は田舎で車通勤なので、付けていませんが、電車やバスなら付けた方がいいんじゃないかと思います。でも、都会だとマタニティマーク付けてると嫌がらせを受けたりすると聞くので怖いですよね。
お腹が目立たない初期こそ付けるべきだと思いますが、私、自身がなくて付けてないんです…
初めての妊娠で浮かれて6wで付録のマタニティマークを付けましたが、その後流産してしまい、悲しい気持ちで取りました…
今11wで順調なので、今度こそ自身を持ってつけられそうです😃