※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ね
ココロ・悩み

母子寮について詳しく教えてください。

母子寮(母子支援施設)に入所されている、またはされていた方いらっしゃいますか?

どんなところか詳しく教えていただきたいです🙇

コメント

あずきバー

私の知り合いの人の話しでよかったら( ◠‿◠ )
お風呂の入る時間は決まっている。
門限は夜10時。
10万以上収入がある人は月5000円。
10万以下は3000円。
男の出入り禁止。
年に1回ディズニーランドにタダで行ける。
子供が18歳になったら出なければならないが半年ぐらいなら延長可能。

まだまだ細かい決まり事はたくさんあるって言ってました。

でもかなりお金は貯めれたそうです。
もちろん寮によって全然違うと思うので電話などで話しを聞いてみるのが一番かもです(^^)

• ね

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌🌸

• 11月6日

江戸川区の母子寮に一時的に避難した事があります。
元夫からのDVで入所予定ではありましたが、元夫が家から出て行き離婚に至り入所せずに終わりました。(約6年前?ほどのことです)

母子寮はその名の通り母子で住める寮なので、その寮により規則があります。
私が一時避難した場所は、
働けない方は生活保護を受けること
働ける方は近くの保育園に預け働く事。
お金の管理は寮でされますので、通帳などを部屋に置いておくことは出来ません。
寮費はその寮によりけりですが、一応ありますが大きな金額ではないことと、水道ガスなどの光熱費も発生します。
妊娠中の方は寮の提携先の病院で出産になります。
風邪をひいた場合も提携先の病院で診てもらうことになります。
出かける際にも門限がありますし、朝の門が開く時間も決まっております。
誰と出かける、誰と会うなどの紙も書かなければ行けません。
ただし、外で実際に誰と会っていたかは寮では確認出来ないので、元夫と会っていようがそこは黙認されるみたいです。
部屋は1kで凄く小さなキッチンと廊下の方に共同のトイレ、共同のお風呂があり、掃除当番もあります。
行事もあり、クリスマス会七夕会などもあるそうです。

働けるまでは生活保護を受けるのが条件になりますので、生活保護で自分の食事を作ったりしますし、保護費のなかから光熱費も賄えます。
ただ児童手当や母子扶養手当はその当時は本人に直接入りましたが今は分かりません。寮の規則にもよりますので。

なので寮=規則がある。
ただしそこまで厳しくはないです。規則と言うよりは寮に住むにあたってのルールのようなものです。
+光熱費や寮費などが発生すると言う大まかなことが覚えておけば大丈夫です。

原則男性が寮に足を踏み入れることは出来ません。お友達の男性でもNGです。
なので元夫からDVで逃げてきた方などは寮で完全に守っていただけるのでそのような不安や恐怖がない分、住みやすいのではないかと思います。

母子寮によっては離婚、もしくは離婚前提の別居をしていなければ入寮出来ないところもあったりしますので、細かなことは役場、もしくは母子支援センターに確認に行くと良いと思われます。

• ね

ありがとうございます!
    娘にとっていい環境か不安になったのですが、共同のお風呂などはよくなさそうですよね…

• 11月6日

退会ユーザー

共同のお風呂じゃないところもありますよ!
    今は共同じゃない方が多いみたいですし。
    そこは昔からある古い寮でしたので💦

あと共同と言ってもみなさん時間が決められていましたよ。
    名札がありその日の時間帯のスケジュールがあり、そこに名札を貼るとその時間に入れると言うものでした!
    あとお風呂と言うよりもみなさんシャワーのみのようでしたよ。

• 11月6日
  • ね

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!
    まずは、見学してみてという感じですね😃

• 11月6日