※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
その他の疑問

狭小住宅でも小さい子の子育てしてるよ、後悔せずに暮らしてるよ、とい…

狭小住宅でも小さい子の子育てしてるよ、後悔せずに暮らしてるよ、という方お話聞かせて下さい!

狭小住宅3階建の購入を迷っています。
広い土地が買えればいいのですが、都会で土地が高く16坪ほどの建売購入を検討しています。
(1階風呂1部屋,2階16畳LDK,3階3部屋(納戸含))

子供が1歳半なので階段が多いと大変そうだとは思うのですが、便利で環境もいい場所に予算内で買える物件が出てきたので迷っています。
子供はもう1人希望。定年後は売却するか子供に譲るかかなと考えています。

コメント

みかん❁︎

24坪の家に住んでます!都内よりの千葉です😊
1階に子供部屋2つ、2階にLDKとお風呂、3階に6畳ほどの和室があります。
狭いことよりも環境がとても良いので全然後悔してないです!

• haru

haru

24坪あれば2階に水回りとLDKがあるので家事動線もだいぶよくなりそうですよね。環境はいいのですが、家事動線が分断されるので気になります。。

• 11月1日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

うちのお隣さんは1階お風呂場で2階がLDKですが、洗濯に関してはドラム式洗濯機で乾燥までしちゃうから大変じゃないと仰っていました。
    あとメリットは、子どもが泥だらけになって帰ってきても家に帰ってきてすぐにお風呂場で服を脱いだりシャワーを浴びれたりしてとても良いと仰っていましたよ😸
    確かに2階にお風呂場があると、リビングにまで汚い格好で上がってくることになるのでそれは良いな〜と思いました☺️✨

• 11月1日
  • haru

haru

いいことも教えてくださりありがとうございます❣️
    ドラムにしちゃえば毎日外に干さなくてもいいし、そう割り切ればいいかもしれないですね✨
    いろいろ考えてやっぱり立地が優先かなぁと思ってきました!コメントありがとうござます😊

• 11月3日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

立地は本当に大切だと思います✨
    家に関しては色々工夫すれば住みやすくなりますしね😊
    ちなみにうちもほぼ毎日ドラム式で乾燥までさせちゃうので家事動線はほぼ関係ないですね😂
    2階リビング、日当たり良いし外から見られる心配もないし暖かいしとても良いですよー💕

• 11月3日
  • haru

haru

立地は変えられないですもんね!
    うちも引っ越す場合はドラム式購入しようと思います👀✨
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊❣️

• 11月4日
はじめてのママリ

狭さより、リビングのある階にトイレがあるか?とか、過ごしやすい設計になってるか。
陽が当たるのか?とかの方が重要だと思いますよ。
住んでいてストレスになるようだと、長年住むにはキツくなってきますから。
うちは設計に失敗して買い替えしましたので。

• haru

haru

ありがとうございます。
    狭さはあまり気になってないんですよね。リビング階にトイレはありますが、水回りが1階になるので家事動線が分断されることが気になっています。日当たりは良いと思います。
    ぴよこさんは設計失敗したと思ったところはどんなことですか??

• 11月1日
  • haru

haru

あ、お子さん同じ月齢ですね!

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

設計失敗したなって思ったのは、まず駐車場スペースを作ったところから間違ったなって思いました。
    便利な場所なら車なしでも生活できるし、若くて必要なら駐車場借りた方が良いと。
    その分、家の広さに回した方がメリット大きいので。
    あとはリビング階のトイレは、トイレを廊下側に置くことでした。
    リビング一体になってると、匂いが気になりました。

• 11月1日
  • haru

haru

注文住宅だと自分でいろいろ考えられますもんね。参考にさせていただきます!!ありがとうございます😊

• 11月3日
nn62yy

間取り同じ感じだと思います。
都心ですが、土地は16坪、建坪30坪、一階にガレージとお風呂トイレ、洋室1部屋、二階にLDKとトイレ、3階に洋室2部屋と納戸、です。

正直なところ…後悔してます…
他の方のコメントにありますが、やはりお風呂、洗面がLDKと別の階にあるのがシンドイです…
毎日のお風呂、洗濯、洗面、一階と二階を行ったり来たり、、、
大人だけなら大したことないですが、子供を連れての階段の上り下りが非常にめんどくさいです。それでも子供が小さくて軽い時は良かったんです。ある程度大きくなるとダッコは重いし、自分で上り下りしたがるから怖くて目が離せないし。
狭小住宅ならどこも同じだと思いますが、階段も狭いし踏面も狭いし蹴上は高いし。子供が上り下りするのはきつそうで転びそうで、3歳になっても見てて怖いです。
トイレは二階にあるので良かったですが、これでトイレが二階になかったらトイレトレーニングも進まなかったと思います。
あと、これは娘だけかもしれませんが、ものすごく寂しがり屋さんなので、私がドライヤーとか顔洗いにとか1人で一階の洗面所に行ったり、着替えに3階に行ったりすると、ママ〜どこ〜??と泣いてくっついてきたり…いちいち階段の上り下りを見守るのがほんとにめんどうです😭

住宅ローンがまだまだ残ってるので引越しできないですが、お金があればマンションに引越したいです…

夫婦共働きなので、通勤を一番に考え、都心までのアクセスが良く、駅までも近くて、購入当時はリビングも広いし陽当たりもよく予算的にもちょうどで、とても気に入って購入しましたが、今となっては…😢
通勤時間が短いことだけが救いです😅

• haru

haru

コメントありがとうございます!
    まさに同じ感じですね!!!共働きだと駅までの距離、すごく気になりますよね💦
    ちょうど今ちょっと予算オーバーのマンションと3階建戸建てと迷っているところなんです😣
    気持ち的には教育費や駐車場など考えると予算内で戸建てにした方がいいかなぁと考えているのですが…今の倍近い体重の子供の抱っこ…なかなか大変そうですね😭

お金があれば立地のいいところで広々した戸建てに住みたいです😂

• 11月4日
  • nn62yy

nn62yy

予算オーバーの程度にもよりますよね…
    生活が立ち行かないくらいだったらやっぱり身の丈に合わないんでしょうし。
    なかなか難しいところですよね…
    お金があればいいんですけどね💧
    あと、私があとひとつ心配なのは、老後なんです…
    足腰が丈夫な今の内はなんともなくても、老後は今の狭小住宅の階段はキツイかな…と。
    娘に譲ったとすると、その後自分たちが住む家はどうしようと…
    年金で賃貸暮らしは生活に負担だろうし、かと言ってまた新しく物件を購入するお金はないかもしれないし。
    今の家の立地はいいので売れるかどうか、ですが。
    だったらマンションか郊外でも広い戸建の方が、そういう心配なくて良かったのかななんて。

• 11月5日
  • haru

haru

老後も不安ですよね😣うちは住むなら老後は売却か子供に譲ってマンションにうつろうかなぁと考えてます💦
    今のマンションとの価格差やランニングコストを考えるとその差で狭めの中古マンションなら買える気がして…
    教育費がかかる時期にお金に余裕を持たせて、月々かからない分貯めていこうかと思ってます…ただあれば余裕ができて使ってしまうという恐れもありますが😨

私は最初マンションがいいなぁと思っていたのですが、校区などもいろいろ考えるうちにだいぶ子供のことを優先した選択になりそうな気はします💦
    家選び、予算がある中でほんとにいろいろ考えがあって自分たちには何がいいのかぐるぐるします😖

• 11月5日