※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noco
お金・保険

生命保険の必要性について相談です。高額医療制度も考慮し、子供がいる方の意見を聞きたいです。

子持ちで生命保険入っていない方いますか?
どのタイミングで入ればいいのかわかりません。
高額医療制度などあるので、本当に保険に入ってた方がいいのか悩みます。

コメント

ママリ

まだ入ってないです。
娘が産まれたときに、入らなきゃいけないなと思いながらもなかなか行動にうつせてないです😅

りな

わたしもまだ入ってません😭

ちか

学資保険に入ろうと思っていたんですが、医療保険付きのもの勧められたので1歳になる前にそのまま入りました。
1歳半で入院する羽目になり、入ってて助かりました^ - ^
入院4日で、入院日は高額医療使い1,600円、保険は7万返ってきて、入院大変だったのが報われました(^○^)

さー(^_^)

入ってません‼️旦那の家系は保険大好きですが、うちの家系は保険嫌いでもめて未だにはいってないです!
少しですが貯金もあったり高額医療費もあるので、別にいいかなーと思ってます!小学校入る頃までにはーとは考えてますが😓😅

まち

高額医療費は健康保険の治療のみの適用なので、大きな病気に備えるのであれば高額医療費だけでは間に合わないと思います。

知人がガンになり1ヶ月50万の治療
×何年続くか分からない
生きていけるなら何年でも続けたいという状況の方もいました💦

なにより、何もないだろうが大前提ですが、
万一何かあった時に自分だけならまだしも
お子さんのこと考えたら怖くないですか!?😱

最後は結局お守りだから気持ち次第ですよね💦

彗

高額医療の適応外になれば湯水のようにお金がでていきます。
入院中の部屋代も個室になれば別ですし、食事代も高額医療は適応外です。
一日約1500円が毎日です。
せめて県民共済やコープ共済のように掛け金が少なくて入院保障があるようなものに入っている方が安心かな?
私は持病があって発覚する前に母が入れてくれた共済保険で毎回助けられてます。
病気が分かってからでは入れないもの、掛け金が人よりかかったり色々ですよ。
月々2000円くらいでもいいので入ってたほうが安心です。
今回、切迫早産で入院してますが1日9000円おります。月々4000円支払ってきました。
母に感謝するばかりです。

さち

生命保険ってことは、親にかけるものですか?
高額医療とかのまえに、親が亡くなれば子供が残されるわけで、、そのとき大金があるなら良いですがそうでなければ子供に大変な思いさせるってことですよね?💦

医療保険も最低限は入っておいた方が良いですよ。

タイミングとしては結婚・出産・家購入・35歳などですかね。
親になったら子供のためにも絶対入るべきだと思いますよ

sato

子供が生まれるまでは、夫婦共働きだし、どっちかが死んでも困らないしってことで入ってませんでした。
子供が生まれて、『私か主人どちらかだけなら困らないけど、夫婦共に死んでしまって、子供が残されたら』と考え、保険に入りました。
お子さんのためにも入られた方が良いかと思います。

しろ

ご自身の保険のことですよね?
他の方もコメントされていますが、高額医療費は保険適用内のものなので、差額ベット代、食費など適用されないですし、入院などが月をまたいで限度額を超えなかった場合も適用できないですよね💦

女性だと妊娠中や産後も女性特有の病気で何が起こるかわからないので気休めでもいいので入っておかれてもいいと思います。

もちろん、医療保険は基本掛け捨てなので、保険に入らない代わりに万が一の貯金をしておくこともありとは思います。