※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

養育費の支払い義務は、サインだけでは保証されず、給与が低い場合や病気で働けないと支払えない可能性があります。

ふと疑問なのですが
養育費とかって、サインさせたとしても支払い義務はないのでしょうか?
払って貰える保証はないですよね?、、、
テレビとかでもよく見るけど
働いてても給与が低かったり、病気で働けなかったら
払えないですよね?🙄

コメント

義務はあるけど強制力は弱いですよね😦

支払いが滞ると給料差し押さえできるパターンもありますが
ほとんどは逃げられてますね🙃

わたしの周りでも逃げられてる人もいれば
逃げてるやつも居ます⤵︎⤵︎⤵︎

逆にうちはサインも何もないけど
毎月ちゃんと貰ってるし
相手の人間性ってよくわかります😂✨

かろ

養育費は法的みても支払い義務は一切ないですね…

ただ公正証書にかいたり、弁護士通して法的に証拠になるものに残しておくことで給料が低すぎたり病気や事故などの払えない場合以外は支払いしてもらえるようにすることはできます。

要は口約束より固い約束です。

一番良いのは弁護士に相談です。
支払いが止まったら給料差し押さえとかする方法おしえてくれますよ!

Misato

他の方のコメントに追加すると
給料差押えは可能ですが、それは相手の勤務先がわかる場合で、自分で市役所なり行って手続きしないといけないです
何ヶ月も滞っていても給料の4分の1くらいが確か限度のはずです
それで差押えされたら職場を変え逃げる人もいれば、わざと収入を減らし養育費減額をする人もいてます
仰る通り、例え支払いがあっても事故や病気になって働けなくなれば払うもんも払えないので、養育費をあてにして生活するのは危険だと思います
確か養育費にも時効があったような気がするのですが、
子供が大きくなってからでも支払われなかった分の養育費を遡って請求することも出来るみたいです
子供自身が請求することも出来るみたいです
兵庫県にある姫路市では市役所が、シングルの方に変わって面倒な手続きを代わりにして請求する制度みたいなのを最近作ったみたいなので、もしかしたら、この先全国的に広がるかもしれませんが、市役所も暇ではないので、まだまだ先のことだと思います