※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのぴ
ココロ・悩み

子育てで自分の感情に苦しむ日々。愛情が足りないのか自問自答。大切なのに後悔し、自分がわからない。

ちゃんと育ててあげられているのか分かりません。
いつもいつもイライラしてしまって、泣かれたり、ぐずりが長かったりすると、なに??何が気に食わないの??と勝手に独り言を言っていたり 死んだような目でみながらあやしてしまう自分が嫌です。いつも後悔します。聞こえてるだろうな、私の顔も見えてるのに。と思います。大切なのに、これは愛情があると言えるのだろうかと自問自答の毎日です。自分がわかりません。

コメント

ペンペン

育児以外にストレス感じるようなことありますか?寝不足とか、誰にも協力してもらえないなど…

• おのぴ

おのぴ

私が自分の思ってることをあまり言えるタイプでないのですが..。
    旦那は気まぐれにしか育児しなく、自分のやってること(ゲームとか)があると泣いててもシカトです。私がやると思ってるんでしょうね。何度もなんで私がやるのが当たり前と思っているのかと言ったことがあるのですがあまり治らず。最初こそ起きてくれていましたが今じゃギャン泣きしてたって爆睡の毎日です。もう、2人いるのに1人で育児してんなら1人で育てたいと言ってしまいたいです。なんとなく、旦那のストレスを子どもにぶつけそうになってしまっているのは気付いているのですが、かといってバーーっと言えるタイプでもなく、なんだか旦那との過ごし方も分かりません。仲はいいのですが...

• 10月20日
  • ペンペン

ペンペン

うちの旦那もほぼ何もしません。泣いてても放置。イライラしかありません。でも旦那に対するストレスを赤ちゃんにむけてしまったら可哀想なので口に出せなくても心の中で旦那にボロクソに言ってやればいいです。私は口に出すと止まらなくなりそうなので、いつもそうしてます。旦那さんと仲良いみたいなので、もっと頼ってみるとか!うちは頼りにもなりません💦もう諦めました🤦‍♀️

• 10月20日
  • おのぴ

おのぴ

やっぱり諦めるべきなんですかね笑 どこもそうなんだねと思いたくなく必死に父親としての意識を持たせようとしてましたが全然疲れました笑 うちも正直頼りにはなりません子ども預けるとかなっても全然任せられません笑
    でも口だけはいい父親になりたいみたいなこと言ったり早くサッカーしたいとか言うので じゃあその前に今育てないと大きくならないんですけど?といつも思います。まじウザイです。笑

• 10月20日
m

毎日の育児おつかれさまです!
きっとみんなあると思いますよ😊

わたしもなんで泣くのかわからなかった時は
じゃあなにがいいの?と言ってしてしまったりしてました。
きっと、疲れてらっしゃるんだとおもいます。

3ヶ月は産後の疲れやストレスが
どっとくる頃みたいですよ!
ご自身を責めても、どんどん自己嫌悪になるだけなので
たまには旦那さんに預けたり、もしくは一時保育などを利用して
一人の時間作っちゃいましょう!!

わたしも近々旦那に預けて
あそびにいきます☺️😆

• おのぴ

おのぴ

こちらこそ、お疲れ様です😞
    そうなんですね、わたしもたまには遊びに行きたいなと思うことがあるのですが どこかに預けるとなると信用ができず不安にかられるのが目に見えているので気が向かないのと、結局自分が離れると寂しくて笑 親に預けて遊びに行くのも申し訳ないなと思うし 旦那はギャン泣きしてても起きないレベルだし眠いと雑に育児するので安心して任せられません。

• 10月20日
まり

私も今現在そうです😢
オムツ交換して、ミルクあげて、ゲップもさせて、部屋の温度にも気を付けて、抱っこしてあやしてるのに声が枯れるほどのギャン泣きを1時間平気でされます💦
ほんと、何がに食わないのかホントに理解できず、ベッドに泣いてる赤ちゃん寝かせて見下ろしてます…
心を落ち着かせようとするのですが、毎回ため息と同時に赤ちゃん抱っこしちゃう自分が嫌です😭
仕事中の旦那に「大丈夫?」と毎日LINEがくるので「大丈夫ぢゃない」っていつも送ってます😓
もう毎日疲れて何もしたくないです😭

• おのぴ

おのぴ

まだ1ヶ月なんですね、大変な時期だったのでとても分かります😞😞
    ほんとに、私も相変わらず家事サボりまくりで何もしたくない寝たいのに泣くしぐずるしって叫びたくなりますよね

• 10月20日
  • まり

まり

里帰りしてるんですが、実母も「なんでアンタ(赤ちゃん)はそんな落ち着きないのー??」っていつも困ってます😓
    1ヶ月健診でも落ち着きない赤ちゃん私のとこだけで、みんな大人しくて泣きもしないで、思わず「いぃなぁー…」って思っちゃいました😢

こっちがウトウトしてる時に必ずギャン泣きされるので「勘弁してよ…」って気持ちが強い状態で赤ちゃんと接してるので、それが赤ちゃん気に食わないんですかね??😅
    最近、赤ちゃんが気に食わない理由、それしか思いつかなくなりました😅

「何か出来ることある?」って旦那に聞かれるので、いつも「ショッピングしたい、お茶したい、友達と遊びたい、浴びるようにお酒飲みたい、この辛さから解放されたい、自由になりたい」って病み病みのLINEばっか送ってます🤣

• 10月20日
  • おのぴ

おのぴ

間違えてコメントにしちゃったので画像送ります!

• 10月20日
  • まり

まり

赤ちゃんに育てやすいとかないですよね💦
    何その悩みなんてないでしょ?的な発言!誰だって悩みぐらいあるは!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    そう言われちゃうと、相談もグチも出来ないですよね😢

ぃゃぃゃ、私の旦那も口だけデッカいことだらけですよ🤣
    1人にさせるの心配。俺ばっか好きなことして申し訳ないとか言いながらも、臨月のときに友達と開園〜閉園までディズニー行って1日中連絡もよこさないような奴ですよ笑笑
    今日は面倒みてるよと言われた際はたとえギャン泣きしてても私は振り向きもせず外出したいと思います🤣🤣

• 10月20日
なん

お辛いですね…大丈夫ですか?
周りに頼れる方は居ますか?
知り合いとかには中々言いにくいですよね。
先が見えない育児は答えもないですし
きついですよね。
無理しないでください( 。•́ - •̀。)

ゆう

でも育ててるんですよね??

イライラするのは、人間なんで
ありかと。。
うち上の子1歳にならんときに
気付いたら手に金鎚持ってました笑

そして、あかん。。って気付いて
義母に話しました!
助けてくれる人いないですか??

あかん!って気付けるうちに
助けてって、誰かに相談しましょ
(๑╹ω╹๑ )

こんなんですけど、
15歳、9歳、そしてもうすぐ3人目生まれます!
いいおかんではないけど、

育ってますよ!2人。

• おのぴ

おのぴ

立派ですね、尊敬します。
    自分は母親がいないので、自分の母親のようにはならないとかいい母親になりたい気持ちが強かったり、胸を張れるような育児をしなきゃという思いが強すぎなのかもしれません...自分がやらなきゃ死んでしまう!と思ってるので...でも楽の仕方がわかりません...。自分の気持ち素直に言いにくいタイプで 助けてって言いたい気持ちは毎日あるんですけど😞

• 10月20日
おのぴ

わたしは逆に育てやすい子でいいね〜〜とどこにいっても言われるので その分妙なプレッシャーがストレスになってます😞 育てやすい子なんだからわたしはイライラなんかしないはずなのに!とイライラしてしまいます。お互い色々ありますね😞

それうちも一緒です。笑
うとうとしだした時にかぎって泣くので勘弁してくれと思います笑 全く一緒です😫

でも、旦那さんと仲良さそうなので頼ってください!!うちの旦那は口だけでなんも頼りになりません。いりません。

りー

私もそのくらいの時ほんと
余裕がなくて同じでしたけど
少しずつですが余裕もでます
し、動きだしたりケラケラ
笑ったりしだしたら本当に
可愛くなりますよ。

今は悪さしかしないですが、
可愛くて仕方ないです😭!

あと2カ月くらいしたら
どんどん成長してなんとなく
感じでいることもわかってき
ますので大丈夫ですよ!

• おのぴ

おのぴ

やっぱり、そうなんですかね??
    私も、今日の息子は今日しかみれないと言う気持ちを忘れないように頑張ってるのですが、カッとなるとあー!!!!!!!と叫んでしまいます。息子はびっくりした顔でみています。笑

• 10月20日
  • りー

りー

ありますあります。(笑)
    私もよく、もうなんで泣いて
    るん?!なに?うるさいわ!
    ってよく言ってました…😭
    周りのお母さんがみんな凄く
    余裕があって立派に見えて
    悲しくなったり…。
    そうですよ!今日の子供は
    今日しか見えないので育児