※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

会陰マッサージの必要性とお腹の大きさについて相談です。

会陰マッサージってやるやらないじゃ違いますか?
会陰切開まのがれる可能性があるのなら、した方がいいのかな?💦
でも、こんなお腹大きいのにやれるのか?笑

コメント

はーちゃんママ

なにもしてないけどまぬがれました!🤣

ちゅる(29)

私しなかったですが、
会陰切開も裂けもしなかったです😂
助産師の友達が、
会陰裂ける裂けないは助産師さんの腕次第らしいです(笑)

ミカヅキ

わたしもマッサージしてなかった&切開はしてないですが、自然に切れました…😂

ゆー

自己流ですが調べてやってましたけど赤ちゃんが大きくて結果切開しました😱

お腹大きくてムリだったので、おりものシートつけて、その上にコットンにオイルしみこませてはりつけてました。
が、出産時、びーんっ!てひっぱられてるのが自分でもわかり・・切られました。

やま

やってました~!けど、、赤ちゃん全然出てこなかったので、結局切りました💦

りょう(23)

何もしてなかったけど3人とも裂けませんでした!
初産の時は多分母親学級の時に説明してもらったんだろうけど多分聞いてなくてそんなマッサージがあることを産後に知り切開したくなかったのでもしマッサージしてなかったから裂けてたらと思うと怖かったです😅
今回4人目男の子なので大きさなどが分からなく裂けるんじゃないかと不安です😅