※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanaama
妊娠・出産

乳頭マッサージがうまくいかず不安。陥没乳首で赤ちゃんの授乳心配。出産前に何かできることはありますか?

明日で33wになる者です。
乳頭マッサージについてお聞きしたいのですが、片方が陥没乳首のため、乳頭マッサージがうまくいきませんm(__)m乳首を出そうとしても出てきてくれず、出産をこのまま迎えるのが不安です。
陥没してたら、赤ちゃんは母乳をうまく飲めませんよね(/。\)?
出産まで、何かできることはありますでしょうか。

コメント

はるす

両方ともひどい陥没です!
メデラのニップルシールド使ってました!
出産まで、毎日ブラジャーの中に付けて圧迫して乳首を出しすようにしてまして!
馬油を塗ってラップでふたをして柔らかくしたりも工夫してました!
↑これは産婦人科に教えてもらったやり方です!
出産してからは、ニップルシールドの本来の使い方(付けたまま授乳)で授乳は全然問題なくできました!
2ヶ月からは、ニップル付けずに直接おっぱい吸ってもらえるようになりました!!
ちなみに、吸ってもらってるうちに乳首が出て陥没が解消される人もいますよ!私は治りそうにないですけど^^;
でも、陥没でも全然授乳できますよー!!

• yanaama

yanaama

コメントありがとうございます(><*)ノ~~~~~
    ニップルシールド、初めて聞きました‼早速今ネットで調べてみました。こんな商品があるんですね。是非私も試してみたいので早速買ってみます(;_;)/~~~
    馬油にラップも試してみます。
    少しでも産後母乳をあげれるように頑張ります‼
    貴重な情報をありがとうございましたm(__)m

• 1月4日