※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぃ1128
妊娠・出産

妊娠中にインフルの予防接種を検討中。医師の意見が分かれており、経験談を知りたい。

ご意見ください!
妊娠中にインフルの予防接種した方いらっしゃいますか?

私は先週土曜に胎嚢が確認できたばかりで、2週間後に心拍を確認しに行くんですが、
先週産院行く前に風邪ひいていたので内科も行ったんですが、
内科の先生にインフルの予防接種打てるか相談したら、
「最初の2.3ヶ月は大事な時期だからねー、積極的には勧めないけど、産院の先生の考え方もあるから、産院で相談してみて」と消極的な意見だったんですが、
産院では「妊婦さんでインフルなった場合、重症化を防ぐために、むしろ積極的にご案内してます」と言われました。
調べるとデータ上、インフルの予防接種をして、胎児に影響があったというデータはないそうですが、
国内で症例が少ないから全く影響がないとも言い切れない。という感じで、打とうか悩んでます。

上の子が保育園行っているので、風邪菌をもらってきて、私も風邪を引くことがしょっちゅうあるので、
出来るならインフルの予防接種打ちたいのですが、
妊娠中にインフルの予防接種打って、無事元気な赤ちゃん産んだよ!という方がどのくらいいらっしゃるのか、知りたいです(>_<)
ご自身のお話でも、知り合いの方のお話でも良いので、よろしくお願いします‼︎

コメント

にゃーち

上の子の時打ちましたが
経過も順調で元気に産まれました🙋🏻‍♀️
今回も打ちましたが経過順調ですよ!

• もちぃ1128

もちぃ1128

上のお子さんも今の妊娠中も、予防接種打たれたんですね!
    元気に生まれてきてくれたという話聞けて嬉しいです‼︎
    ありがとうございます!

• 10月15日
アップルチャイ

去年ですが予防接種受けましたよ😃
もちろん産科医師の指示です。それでもインフルにかかりましたが、何の問題もなく元気な赤ちゃんが産まれてきました💟

• もちぃ1128

もちぃ1128

産院の指示なんですね!
    ちなみにいつぐらいに打たれましたか?

• 10月15日
はじめてのママリ

わたしは後期だからかもですが、インフルのワクチンを妊婦が打つと、しっかり赤ちゃんにも免疫がいくから必ず打って!と言われましたよ(^^)

• もちぃ1128

もちぃ1128

調べたら消極的な内容と、N♡さんと同じく赤ちゃんに免疫いくという内容もありました!
    初期でも大丈夫だったら打ちたいな💨

• 10月15日
ゆゆゆ

予防接種しました!
一番初めの健診の時に受けたか聞かれて、まだですと言うと、次の健診で打ってもらえました。
なんでまだなの!と怒られたくらいです(笑)
確か妊娠9週かそこらだったと思いますが、私は特に影響もなく、元気な赤ちゃんを出産しました。

• もちぃ1128

もちぃ1128

私も打つとしたら、次心拍確認しに行く時に受けようと思ってるんですが、
    おそらく6.7週くらいなんですが、早い方が良いとかあるんですかね?
    なんか旦那の両親はそういう全くリスクがないわけでないなら反対っぽいらしくて、
    私が特例で影響出ちゃったら…と心配してるみたいで、
    打ちたいけど…という板挟み状態になってるんです…

• 10月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私は産院で先生に言われて打ったのですがどうなんでしょうね?
    先生にはまだ相談されてないですか?
    リスクを考えると恐らくどの週数でも何らかのリスクはあるでしょうし。
    義両親さんのお気持ちも分かりますが。

ワクチンとはまた違いますが、以前病気で少しキツい薬を処方される際、今妊娠している可能性があってもそれに気付いていないほど初期であれば薬の影響はない、と言われたことがあります。
    9週で心拍もしっかり確認できるほどになるまで妊娠に気付かなかった私のような人もいますので、そう考えると、もちぃさんの今の週数だとそんなに影響はないのかなぁ、なんて思います。素人意見ですが。

なんにせよ、一度産院で聞いてみるのが確実ですね。
    無事心拍確認できますように。

• 10月15日
  • もちぃ1128

もちぃ1128

この間産院行った時に聞き損ねてしまって、お会計の時にインフルの予防接種の案内を頂いて、
    「妊娠していても大丈夫なんですか?」と聞いたら、「むしろ妊婦さんがかかって重症化しないよう勧めてます」と言われました。
    次産院行く時に必ず確認してみようと思います💨
    ありがとうございます‼︎

• 10月15日
pipi

1人目も打ちましたし、2人目も打ちます🙋🏻‍♀️

• もちぃ1128

もちぃ1128

お一人目も打たれ、お二人目もこれから打たれるんですね‼︎

• 10月15日
re.mama

2人目妊娠時にインフルの予防接種打ちました
確か14週以降なら大丈夫とかで
妊婦でも打てる防腐剤なしの方で

• もちぃ1128

もちぃ1128

防腐剤なしが妊婦でも打てるんですね💨
    もし打つなら、産院でワクチン少ないと言われたので、内科で受けようとしてましたが、妊婦でも打てる用とか分かれてるなら、産院で打った方が良さそうですね💨
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月15日