※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

最近、情緒不安定で困っています。子供や旦那に対しての気持ちや息抜き方法、祖父母への恩返しについて相談したいです。

最近、情緒不安定過ぎて困っています。
子供が少しずつ自我が芽生え、
言うこと聞かないと叩きたくなったり
暴言を吐いてしまいそうになります。
本当に可愛いです。大事にしたいのに
傷付けそうで、ママは怖い人って思わ
れるのも嫌です。
又、旦那に対してもです。仕事を夜
遅くまで頑張ってくれていますし、
休日もできる限り家にいてくれます。
子供のことも凄く可愛がってくれます
たまに旦那も息抜きが必要だと思い、
飲みに行っていいよと言いますが、
帰りが遅かったりすると何してたんだ
ろう、自分だけいいな、と思って
しまい、八つ当たりをしてしまいます。
私もたまに息抜きしたいと思い、実母に
娘を預けて飲みに行ったこともあります
が、実母は仕事が忙しく、休日も仕事に
行くことがある為、飲みに行っていても
早く帰ってきなさいという連絡があり、
息抜きをしたような気分になれません。
私が子供なのはわかります。みんな忙し
いのもわかります。しかし、私も自分
1人だけの時間が欲しいし息抜きしたい。
でも息抜きすることで実母や旦那など
周りに負担がかかると思うとどうしたら
いいのかわからなくなります。
私は祖父母からとても大切に育てられ、
今悩んでいることを祖母に相談しました
祖母には心配をかけたくなかったのです
が、聞いてもらいすっきりした反面、
また祖母に迷惑をかけているなと反省
しているところです。
祖父母にはどう恩返しをしたらいいのか

長くなりましたが、
▫️皆さんの息抜き方法
▫️皆さんの祖父母への恩返し

教えて頂けると嬉しいです

コメント

はるなか👶

私も最近息子がよく愚図るので
手が出そうになります😭
叩きたくなりますが
ダメ!!!!と自分に言い聞かせて
止めますが、やはりそれの
繰り返しです😅

私の息抜きは親に子供を数時間見てもらい
バイキングや、お出かけをしてます。

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます😌
    出そうになるのに止めれるの、
    すごいとおもいます!
    バイキング、いいですよね!!!
    食べることが大好きなので、
    親のスケジュールを確認して、
    数時間でもいいので1人になれる
    時間を作ります(*˙ᵕ˙ *)

    • 10月14日
みこ

支援センターなどには行っていますか?
私は支援センターで他のお母さんと話すことがストレス解消になります
化粧して少しおしゃれして行きます
子どもにも優しくなれるし人と話すのって楽しいです
私は祖父母より両親への恩返しですが、今は子ども連れて遊びに行くのと将来面倒みるつもりです

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます😌
    支援センター、行きたいなと思い
    ながらもいったことがありません
    自分と同じ子供を持つ方とお話す
    ること大切ですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)!!
    支援センター家の近くにあるので
    行ってみようとおもいます😭☀️
    子供を見せるだけでも喜んで
    くれますよね。私もできる限り、
    子供を連れていこうと思います!

    • 10月14日
ちい

私は旦那に子供を預けて、友達と会ったり、家族で出かけたりして息抜きしてます!
旦那も趣味で出かける事が多いので、遠慮なく私もでかけています笑

もし負担かけてしまう、と感じるなら一時保育など利用するのもぜんぜんありだと思います👍

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます😌
    協力的な旦那様ですね☺️
    そうですよね。私も旦那が休みの
    時、少しでもいいので1人で出かけ
    るようにしてみます(*_*)
    託児所、少し不安な部分もあります
    が、利用すると便利ですよね!!!
    家族がいない時にどうしても1人で
    出かけたい時は利用してみます😭

    • 10月14日
deleted user

りすさんはとっても思いやりのある方なんですね。
読んでいて胸が熱くなりました。
おばあちゃんに相談することは、全然迷惑な事ではないと思いますよ!
誰かに頼りにされることはとっても嬉しいことですし、ましてや孫から頼りにされてるなんて、おばあちゃん達にとってはとっても嬉しい事だと思います!
りすさん自身とひ孫の顔を見せるだけで充分なおばあちゃん、おじいちゃん孝行です!
そして、小さい子供がいると本当に自分の時間なんて持てないですよね。
しかもちょっと旦那や母に子供を預けて友達と会うといってもすごく気になりますよね。旦那は簡単に出来るのに……( ノД`)
私はほぼ1人で子育てしてるのであまり息抜きの参考にはならないかもしれないですが、夜子供と旦那が寝た後に子供の横で1人で録り溜めたドラマみながらお酒飲むのが至福です◡̈*♡.°⑅
子供が成長する度に息抜きの方法も増えて来ると思いますので、あまり周りに気を使いすぎず、やりたい様にやっていいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます☺️
    ミカエルさんのお返事、私こそ
    胸が熱くなりました。
    祖母はどんな相談もいつも優しい
    目で顔で聞いてくれます。
    何か大きな恩返しを、と思って
    いましたがいつも自分以外の家族
    が幸せになればと願うような人
    です。なので娘を連れてできる
    限り会いに行きたいと思います!
    ミカエルさんこそほぼ1人で育児
    されて色々あったと思います。
    本当にお疲れ様です😭
    私もドラマ見るの大好きなので、
    たまにはお酒を飲みながらドラマ
    や映画をみて気分転換します!!

    • 10月14日
ちぃ

私は子どもがお散歩中寝てくれてたりおとなしくしてくれてる時にたまにフードコートやマック等でコーヒーを一杯飲んだりして、少し息抜きして元気を補充してます😊
私は貧血気味な時にコーヒーを飲むと少し元気になれるので☕️

なかなか長時間の息抜きは難しいですが、ちょっとした息抜きをたまにしてみてはいかがでしょうか?🙂

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます☺️
    とてもいい息抜きですね!
    散歩して、コーヒーを飲む!最高
    です😍長時間1人になりたいと
    思っていましたが、ちょっとした
    息抜きでも気分転換できますよね
    参考にします(๑ ́ᄇ`๑)

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。まだまだ育児も大変な時期かと思います💦
私もそのくらいのとき、気が狂いそうになったこと何度もあります。
子どもとも相性の悪い時期みたいなのがありましたが、また戻ったりでラブラブになったりを繰り返してます😅早く時期が過ぎるといいですね💦
私の場合は、その時は同じくらい育児にいっぱいいっぱいの友だちがいてその子と愚痴大会して息抜きしてました。
キラキラママといるのは辛かったです 笑笑
今思えば一時預かりなど利用すれば良かったなと思います。プロの保育士さんが我が子を見てくれる時間があるってだけで、頼れたり相談できる場所ができ、何より外の世界との繋がりができて心のゆとりになったんじゃないかなと振り返って思います☺️その時は、こんな小さいんだし、自分の手で育てなきゃ!って思ってましたが、利用するようになりもっと早く行けばよかった!と思いました😌同じ思いで預けてる方とも出会えたり。。

祖父母さんは、沢山会いに行ってあげて、ひ孫さんのお顔もたくさん見せてあげてが一番じゃないでしょうか😊あとは感謝を言葉にして伝えるくらいしか思い浮かばないですが、祖父母さんにとって何よりかと☺️

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね。子供の成長と共に
    相性いい時期、悪い時期も出て
    くるのですね。。そこも不安です
    私も友達と愚痴大会していますが
    最近愚痴を言うのも疲れてしまい
    ました😭😭
    そうですよね。自分の手で育て
    なきゃ、と思っていましたがプロ
    の方だったら安心できますし、
    利用も考えてみます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    祖父母の件もありがとうございます
    顔を見せる、普段言ってこなかった
    感謝の気持ち、恥ずかしい気持ちも
    ありますが祖父母も長くないと思う
    のでこれからは沢山伝えます😌

    • 10月14日
ぽっこり

私も自分の時間が欲しくてモヤモヤしたりします。
私は旦那にモヤモヤしてることをぶちまけます(笑)
言わないと分かってもらえないので、月1で有給とらせてもらいます!と宣言。
旦那に預けて1人で出かける予定です。
旦那の休みの都合などに合わせないといけないので出来ない月もありましたが、来月は泊りがけでコンサート行きます。
12月は日帰りでコンサート、1月は個展を見に、2月もチケット取れたらコンサート行くつもりです。

あと子供のワガママやイヤイヤにイライラした時は、子供に何かあっていなくなってしまう想像をして、絶対無理!この子がいないと生きていけない!と思ったり、ピンタレストで育児系の記事読んだりして心を落ち着けるようにしてます。

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます☺️
    有給宣言、いいですね(*˙ᵕ˙ *)
    確かに、伝えないと旦那には全く
    伝わらないですよね。。
    コンサートいいですね😍
    みんこさんも色々なこと忘れて
    楽しんできてくださいね☺️

    イライラしたときの対処法も、
    とてもいい案だと思います!!
    もっと娘を大切にできるよう、
    いなくなってしまったときの
    想像をして乗り越えます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

    • 10月14日
  • ぽっこり

    ぽっこり

    ありがとうございます😊
    りすさんは優しいから迷惑かけてしまうかもと心配なさるのだと思います。
    でも娘ちゃんは旦那さんの娘でもあるのだし、何よりりすさんは大事なお嫁さんのはず。
    りすさんが辛い気持ち、悲しい気持ち、モヤモヤする気持ちでいるのを喜ぶとは思えないです…
    もっと周りに甘えていいんじゃないですか?
    1人で頑張って色んなことを抱えなくていいと思いますよ。
    これからどんどん自我が芽生えてイヤイヤ期来ますからねー
    今のうちからストレス発散する方法を模索して損はないですよ😅

    • 10月14日
  • ぽっこり

    ぽっこり

    おばあちゃまには娘ちゃんの顔を見せに行ったり、写真を一緒に撮ったり、ありがとう、気持ちが楽になったよって伝えてあげることで恩返しできると思います。
    りすさんがおばあちゃんになった時、孫に相談されたらうれしくないですか?
    自分がおばあちゃんになった時孫にしてもらったらうれしいことをして差し上げたら、おばあちゃまも喜んでくれるんじゃないかな、と思いますよ(^-^)

    • 10月15日
  • りす

    りす

    ありがとうございます😭
    イヤイヤ期怖いです〜💦
    今のうちに娘とのコミニュケーション
    大切にして心に余裕を持てるように
    しとかないとですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    旦那や親にももう少し甘えてみます

    そうですね!自分がおばあちゃんに
    なった時されたいなあと思うこと、
    これから沢山していきます(*˙ᵕ˙ *)
    本当にありがとうございました❤️

    • 10月15日
らいおん隊

息抜きは小学校時代からの友人と会うことです。友人も結婚しているけど、私と会う日は旦那さんに話して帰りが遅くなることを了承して来てくれるので、子供を寝かしつけた後(19時就寝)からお互いマシンガントークで終電で帰ります。感謝しかないですね。
2〜3ヶ月に1回はこうした遊び方が出来るので、友人が凄く仏のように見えます。うちの夫は出張が多いので、寂しさも紛れます。

祖父母への恩返しは、会った時にお菓子を持って行くとか、感謝の気持ちを手紙を書くとかですかね。孫の力になれることを迷惑だなんて思わないと思いますよ。文章ではとても温かい人柄が伝わって来たので、むしろ孫が頼ってくれて嬉しいという気持ちがあるのではないでしょうか。

預け先は、親が難しければ近隣の一時預かりや、大型デパートにたまに一時預かりがあったりするので、そちらも検討してみてはいかがでしょう。
あとうちの地域だとファミリーサポートというものがあって、30分単位でファミサポの施設や依頼者の自宅で預かってくれるという制度?もあります。支援センターで検索かけてみたら近くに(遠い場合もあるかな)親子で遊びに行ける場所もあるかと思うのですが、保育士常駐で話聞いてくれたりもしますし、子供も自由に遊んで身体動かしてスッキリするかもしれません。

母親だからって何もかも背負わなくても大丈夫ですし、息抜きしたいって思うのもいいと思います😊
良い妻になろうとしなくても良いですよ。飲みに行っても良いけど帰りが遅くなるのが嫌なのは同感です。笑
男性にその辺は察してよってのは無理だと思うので、「遅くならないでほしいけど、毎日仕事頑張ってくれているし、会社の付き合いもあると思うから飲みに行くのは良いと思ってる」と、伝えてみたりするのも有りかなと。

子育てって甘くないですよね。
お互い頑張りすぎないように過ごしましょう😊

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます☺️
    小学校時代からのご友人、とても
    素敵ですね☀️
    マシンガントークで終電で帰る
    想像しただけで楽しいのがわかり
    ます♪♪旦那さん出張多いのですね
    いないといないで寂しいですよね

    恥ずかしいのですが、なかなか
    照れてしまい感謝の気持ちを口に
    してこなかったので。。手紙を
    渡すのいいあんですよね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    残りますし。次回会う時に、
    手紙とお菓子を渡してみようと
    思います!
    デパートにも一時預かりあるの
    とても便利ですね。買い物も
    できますし♪♪
    支援センターに行ったり、
    自分の家の近くに託児所等ないか
    もう一度探してみます(*˙ᵕ˙ *)
    本当に気持ちが楽になりました
    背負いすぎず、がんばります!

    • 10月14日
絆

今はまだ、夜起きちゃったりして
旦那さんにも迷惑かな〜と
考えるかもしれませんが
1歳、2歳くらいになると
旦那さんとでも寝てくれたり
夜もぐっすりで起きなくなったりと
預ける側からしても気が楽になるかなと
思います♥️♥️
私もそれまでは我慢というか
自分で上手にストレス溜めないように
頑張っています💪
基本食べることで息抜きしてるので
どんどん体重増えますが、、(笑)

  • りす

    りす

    コメントありがとうございます☺️
    もう少し時間が経てば色々と落ち
    着くと思うのでがんばります!!
    私も食べることが好きで
    どんどん体重増えてます😭😭😭
    お互いがんばりましょう♥️

    • 10月15日