※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠後期になり、食欲や遊びの制限、ストレスで涙が止まらず、赤ちゃんに対する不安がある状況です。このような感情や状況は妊娠後期によくあることですか?

涙が止まりません。
妊娠35週です。

不妊治療の末、ようやく授かった命で
妊娠初期は大切にしよう、来てくれてありがとうと
すごく幸せな気持ちでした。

後期に入ってから
食べたいものが食べられない、
遊びたくても遊びに行けない、辛さから
妊娠しているのをしんどく感じてしまうようになりました。

旦那が飲みたいときに飲んで、
遊びたいときに友達と遊びに行くので
それを羨ましく思ったのかもしれません。

先週、尿検査で少し糖尿が出ていたので
大好きなお菓子も全く食べないようにしたので
さらにストレスで。

後期になって、もうすぐ産まれるのに
こんなお母さんで赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

いろいろ考えていたら
涙が止まらなくて
何で泣いているのかもよくわからなくて
妊娠後期にこんなことってよくあることですか?

コメント

🌈

私もまっったく同じ気持ちでした!
妊娠を望んでいたのに不安になったりイライラしたりなんで泣いてるんだろ〜とかなってましたよ😂😭
マタニティブルーってやつです!

なーさん

私もそうでしたよ!
食べたいものたべれないし、旦那はへーきで遊びにいっては夜遅くに帰ってきてで毎日ストレス感じてました!子供が生まれてからも最初はやってくれてたんですが少し経つとまた遊びにはしってしまっです!でも、それももうむかつきを通り越して呆れて、もーいいやと思うようになりました!頼るだけ無駄ってゆう考えをしようとおもったら少し楽になります!男ってそーゆう生き物なんだと教わりました!わたしも遊び行きたーいってずっと今でもおもってます!でも、遊び行けなくなる覚悟で子供を産むことを選んだので遊べないのは仕方ないことだと思います!
妊娠すると情緒不安定になりやすくなります!相談できる人がいるならして少しでもスッキリしてください!出産がんばってください!

ぽっちゃま🐥

大丈夫ですか?😢

私はまだ20週ですが、独身の頃は楽しかったし仕事もして、毎日が充実してたなあ😭早く産んですっきりしたい😂とすでに思ってます😂

赤ちゃんはもちろん愛しくてなによりも大切ですが、
正直早く産みたいし、早くまた社会にでて働きたいです。

旦那と喧嘩したりすると情緒不安定になってイライラしてしまい、
もう妊婦やだ。
って酷いことを考えてしまって、
あとからこんなママで赤ちゃんごめんね。っていつも思います😔

妊娠中って自分が独身の頃に考えてたよりずっとしんどくて制限があり、体調やからだも本調子じゃないし、辛いですよね。

ホルモンの影響もあると思いますし、ママの前に人間だからそんなときもあると思います😭

あとちょっとでかわいい赤ちゃんに会えますし、お互いがんばりましょう💕

これから寒くなりますので、おからだご自愛くださいね☺️

👼

遊びに行きたくても行けないストレスわかります😞散歩代わりにとウィンドショッピングでもしようと旦那に提案しても、買わないなら行きたくないと一緒に散歩も行ってくれず1人だけどっか遊びに行ってしまいます…

妊娠中は情緒不安定になりやすいです、泣きたい時にたくさん泣いてください。糖尿検査は出やすい人もいれば、出ないひともいるみたいですよ!どうしてもストレスになるようでしたら1日1個ときめて食べてみてはどうですか?我慢でストレス溜める方がよくないです、あと5週頑張ってください!赤ちゃんもお母さんに会いたくて準備してますよ😊

あたしも初マタなので参考にならなくて申し訳ないですが、どうしてもストレスがあるときはマックとか食べちゃいます(笑)普段のお食事で気をつけているならたまには好きなもの食べてストレス発散しましょ💪

はじめまして!
妊娠39週の妊婦です!

私もそんな気持ちになることたくさんあります😭特に後期に入ってからはイライラしたり悲しくなって泣いたり…
旦那に対しての不満もすごいです!

特に涙が止まらなくて何で泣いてるのかもよくわからないっていうのすごく共感できます!!!😭
今はホルモンのせいだから仕方ないって思っても辛いですよね😭

しんどいですがあと少しで可愛い我が子に会えると思ってお互い頑張りましょう😭✨❤️

みもり

後期は体も思うようにいかないし、胎動もなれてきて、妊娠生活もそろそろいいかなぁって思う時期がありました。
不思議となんでもないことにイライラしたり、無性に悲しくなったりしました。多分、ホルモンの関係もあると思います。
旦那様や親御さんなど話しやすい人に話を聞いてもらうだけでも少し楽になります。しばらくするとまた同じ感じになってきましたけどね😅

お腹の赤ちゃんはママが頑張ってることもちゃんとわかってくれてますよ。大丈夫です☺️
もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨

ママさん

マタニティブルーじゃないですかね?ホルモンのバランスですごく気持ちが不安定になりますよ!私も産んですぐすごく不安な気持ちになったり涙がいっぱい出たりしました!
妊娠後期はお腹がおっきくなり腰が痛かったり胃が気持ち悪かったり体調も良くないので大変だと思うのでそんな気持ちになってしまうと思います。
あと少ししたら可愛い可愛い赤ちゃんに会えますよ💕今は辛いと思いますがもう少しマタニティライフを楽しんで下さいね😊😊

マリマリ

初めて自分の体がかなり変わってしまって、不自由になって、制約も出てきて、1人の時のように自由にできなくなるのですから、ストレス溜まって当然ですよ。

そんな自分を責めないでください😌🍀
毎日お腹で赤ちゃんを育てていて、赤ちゃんのことを考えて無理をしないようにしているあなたは、既に立派なママですよ😊🍀🍀🍀

赤ちゃん産まれてきたら、眠れないしもっと大変なこともあります。
泣き声にイライラして、キツく当たって、自己嫌悪に陥って、反省して泣く。
どんなに子供を望んでたママでも、きっと同じ気持ちを経験してますよ😁

それでも、産まれてきた赤ちゃんの寝顔を見ると幸せな気持ちになります😊💕
大切だな、守りたいなと思います。
人間は神様ではないですから、常に慈愛に満ちてはいられないですけど、それは一生懸命の裏返しではないでしょうか😁

私も望んだ2人目でしたが、悪阻が辛すぎて階段から落ちようかと頭をよぎったことがありました😓
今は毎日お腹苦しいし自由もきかないし上の子の世話もあるし、妊婦ってほんと辛いなぁと思いますが、赤ちゃんに会えるのはとても楽しみです😊
お互い頑張りましょう😊💕

ママりん

マタニティブルーですかね??
私も旦那が週3の飲み会で夜中1時周るし、思い通りにならないし、で色々気性が荒くなったり泣いたり旦那に当たったりで大変でした😅

赤ちゃんを大切に思っているからこそ、不安定になったりするんですよ✨大丈夫です、もうすぐで可愛い赤ちゃんに会えます😌
35週なら、もうそろそろ好きなもの食べていいですよ!!
私は焼肉やらお寿司やら色々食べましたよ〜産まれたらゆっくり食べれないので!母乳の事も考えなきゃ行けないので、甘い物もスナックもいまのうちに適度に食べていいと思います!!

無事に産まれてきますように✨✨✨

ちか

気持ちすごくわかります!
望んで授かった赤ちゃんなのにお腹で赤ちゃんが成長していくと体が重くなり、動悸もして今までの様には動けず辛い…。食事もおやつも好きな物を好きな様に食べられずストレス…。
私は食べる事が大好きなのに妊娠すると糖が出るので食べられず、欲望に負けて食べた後は罪悪感…。
友人からの飲み会の誘いは行きたくても断ったり😓
妊娠ってきれいな感情だけではやっていけないと思います。今までとは全く生活や行動が変わって、ストレス抱える事は当たり前だと思うし、それに対して罪悪感を抱く方は本当に心がきれいなんだと思います。頑張り屋です。
私なんか友人や主人に、妊婦辛い〜出産も怖い〜産まれてからの生活も大変なの知ってるから憂鬱〜と文句言いまくりです🤣
そんなこんなで3人目を妊娠中ですが、子ども達の事は大好きだし、子どもの為なら何だってできます!が、それはそれ、自分は自分の欲求があっていいと思います!
まだ妊娠中、完璧かーちゃんにならなくていいかなと思いますよー😁
お互い出産まで体調気をつけて、のんびり出来るときはのんびり過ごしましょう✨

しんでれら

マタニティブルーですかね??
私も落ち込む時は望んで妊娠したのにとことんダメな母親だなあと思います。
でも、我慢し過ぎも良くないので、少しくらい好きなもの食べた方が良いのでは?と思います!!
もうすぐ臨月だし、ここまで来たらストレス良くないと思って、割と気にせず過ごしています。
お互いあと少しで可愛い我が子に会えますので、頑張りましょう✨

りなざうるす

私もまさしく今そんな感じです。情処不安定です。小さい事なのにすぐ落ちて泣けてきます。
旦那さんが少しでも妊婦に対して気を使ってくれれば気持ちが全然違うんですけど、、、

もりちゃん

妊娠後期はとくにマタニティブルーになりやすいと思います😰でもみんな一緒ですよー!私ももちろん同じです!

イライラしたり、不安になったりの繰り返しと、頑張らなきゃ!しっかりしないと!アタシだけなんで出来ないんだろう…とかマイナスになり気味だと思いますが、その分ママになる準備を真剣にしてるんだと思います😊❤

泣きたいときは思いっきり泣いて、思ってることはご主人に受け止めて貰って、今のうちにワガママいっぱいしましょう😁

お菓子はチョコレートなら一日1粒だけ、その代わりにウオーキング!あたしは1人目は妊娠糖尿病だったので、しんどかったですが、2人目は気を付けたら妊娠糖尿病にはなりませんでした!あと1カ月くらいの我慢なら今までのこと考えたら出来ると思います!!一緒に頑張りましょ😁

ゆずみかん

同じく35週の初マタ管理栄養士です🍀
いろいろな気持ちが混ざって涙が出る気持ち分かります。
私も妊娠してから情緒不安定な時がたまにあって。そういう時は旦那や友だちの前で泣いてます。
抱きしめてくれたり、お話聞いてくれたり、気にかけてもらえると気持ちが楽になります😊
食事制限もしんどいですよね。でも、甘いものが100%ワルモノというわけでもありません。ストレス解消には必要だと思います🍭!オヤツ食べた日は夕飯のお米少し減らそうとか、明日の食事は控え目にしようとか、食事全体をトータル的に考えれば大丈夫です🙆‍♀️✨
しんどい事もあると思いますがラクな気持ちでお互いにマタニティライフ楽しみましょう💞

ゆき

マタニティブルーですかね?頑張りすぎなんだと思います❤
尿糖はお医者さんに何か言われましたか?一時的なものなら体質で健診前の食事が直結する場合もありますし、妊娠糖尿病や体重指導等が指摘されてなければストレス解消程度にお菓子食べて良いと思いますよ☺️💓ちなみに尿糖は検査2.3時間前の食事から出やすいそうです💡