※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

生後50日目で添い乳が続いています。椅子に座ってあげていたが、腱鞘炎で夜中の授乳が困難。添い乳を続けている方いますか?添い乳のメリットやデメリットを教えてください。

生後50日目になるんですが、ほぼ添い乳です。
はじめの頃は椅子に座ってあげてたのですが、腱鞘炎になり、夜中一人で抱きかかえたりが辛くなってそこからほぼ、お昼も夜も添い乳です。
ずっと添い乳ですって方おられますか??
添い乳ばっかりはよくないとか、何かありますか??ご存知の方おられたら教えて頂きたいです✨✨

コメント

える

眠りが浅くなるらしいです💦

• そう

そう

ありがとうございます!そうなんですか!夜は2.3時間寝てくれてるので何も気になってなかったんですが、そういうこともあるんですね😭考え直します😭

• 10月13日

添い乳すると中耳炎になりやすくなります。
あとうちの子だけかもしれませんが外出するときに抱っこでは飲めなくなってました

上の子の時、生後1ヶ月から添い乳。
4ヶ月まで添い乳でしか飲まなくなりました。
これはまずい!とおもい抱っこで授乳まで1ヶ月ほどかかったんです…
腱鞘炎や寝不足等で仕方なくなら良いと思いますが毎回添い乳はおすすめしないです…Σ(・∀・;)

• そう

そう

ありがとうございます!中耳炎になりやすくなるんですね😭全然知らなかったです😭首がすわる前だと、添い乳以外だと授乳クッションの上で寝させてあげる方法しか知らないんですが、抱っこする形であげておられますか??
    抱っこであげるというのはまだ先にしておられますか??
    全然わかっておらずで変な質問でしたら申し訳ありません😭
    外出先でも添い乳でしか飲まなくなってしまうと大変ですね😭😭一刻も早く考え直します😭

• 10月13日

退会ユーザー

中耳炎はなりやすい子、なりにくい子いますが添い乳だと確率が高くなるみたいです。

授乳クッションを使わなくても出来ます!
    左乳を飲ませる時の説明しますね。
    あぐらをかく
    →左足を右足に乗せる(左足首が右膝の上辺りくらい)
    →赤ちゃんの頭を左にして足に乗せる
    →赤ちゃんのお尻がママの太ももにすっぽりとハマるようにする
    →右手で左乳を吸わせる。
    →外れにくくなればゆっくりと左肘の上に乗せる
    といった感じです!
    とっても伝わりにくいと思うので、
    「授乳 48手 アコギ」で調べると似たような感じになります!!

• 10月13日
  • そう

そう

すごいです😳ご丁寧にありがとうございます!✨✨始めて聞いたのでびっくりしましたが、そんな授乳の仕方があるんですね😳‼️‼️
    なんとなくわかったんですが、自信がないのでちょっと調べてみます!!
    ありがとうございます😍‼️

• 10月13日

退会ユーザー

いえいえ!
    慣れるまでは時間かかりますが、手首は辛くないですし本当に慣れたら携帯いじってたりします笑

うちの子はやっと1ヶ月で50センチだったので何センチでも大丈夫だと思います~!

• 10月13日
  • そう

そう

ありがとうございます!調べたらめちゃくちゃいろんな授乳の仕方が出てきてびっくりしました笑😍‼️アコースティックギターの略なんですね🤣❤️
    なんか試行錯誤しながらいろいろ試してみたくなりました笑‼️ありがとうございますー😊

• 10月14日
頑張るマン

3ヶ月位まで毎回添い乳してましたよ!
今はたまにしてます😊
癖がつくとか言いますが赤ちゃんによっても違うのかな〜と思います😊

• そう

そう

ありがとうございます!!
    まこさんも毎回されてたんですね!そういう方がおられて安心しました😭いろいろ教えていただいたので、ちょっと改善しようかとは思うのですが、癖になったりするのもその子によっていろいろなんですね😭
    ありがとうございます😭‼️

• 10月13日
  • 頑張るマン

頑張るマン

添い乳って良いイメージがないから不安になりますよね💦
    ちなみにうちの子は添い乳でも4〜5時間空いたりしてましたよ😊
    今のところ抱っこでもちゃんと飲んでます😊💓

• 10月13日
  • そう

そう

そうですよね、、夜だけならまだしもずっとしてしまってるので大丈夫なんかなぁ?と不安に思ってました…😰
    どういうことであれ、その子によってそれぞれなんですね😊‼️
    うちの子もまこさんのお子さんのようにうまくいくとよいのですが😭❤️とてもほっとしました😭ありがとうございます!

• 10月13日

添い乳ばかりだと乳腺炎になりやすいと産院で聞きました😭

• そう

そう

ありがとうございます!乳腺炎にもなりやすかったりがあるんですね😳
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 10月13日

退会ユーザー

飲み残しができてしまってそこから乳腺炎になりやすくなっちゃうみたいです😭腱鞘炎辛そうですね😭無理せずいい方法見つかったらいいですね!!!

• 10月13日
  • そう

そう

ありがとうございます😭飲み残しは結構ありそうに思います……😣
    ありがとうございます😭❤️

• 10月14日