※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか710
妊娠・出産

マタニティ服の購入に悩んでいます。旦那は買ったほうがいいと言いますが、着る期間が短いかもしれないと思っています。

皆さんはマタニティ服を購入していますか?
旦那は買ったほうがいいと言うのですが、私はどうせ妊婦期間しか着れないからなーと言う気持ちもあり、悩んでいます(´・_・`)
回答お願いします!

コメント

粋葵

かいませんでしたよー。

レギンスとパンツはかいましたがうえはゆったりしたワンピースで大丈夫です(^^)

• 粋葵

粋葵

ちなみに、授乳服もかってません。前開きやゴムをつかってまくしあげてます。

• 1月2日
  • あやか710

あやか710

ありがとうございます(*^^*)
    買わなくても大丈夫ですよね!

• 1月2日
レイラ

私も買うのもったいないと思ってたんですが、妊娠後半になって持ってた服全部着れなくなったので、マタニティーワンピースを3着だけ買いました。
あとは産後でも着れるように、腰のところがよく伸びるヨガパンツを愛用してました。
あんま外出しなかったので、ワンピ3着とヨガパンツ3本で妊娠生活凌げました!笑

• あやか710

あやか710

ヨガパンツっていいですか?

• 1月2日
  • レイラ

レイラ

ヨガパンツはかなり着心地いいです(*^^*)
    タイトなのが苦手なので、ゆったりしたヨガパンツでどこへでも行ってました。
    部屋着にも散歩にでも着れるのでおすすめです!

• 1月3日
  • あやか710

あやか710

ヨガパンツ見てみます!

• 1月3日
のこ

マタニティ服が無くても、アジャスターを今もってるズボンに付けてウエスト調整出来るのが売ってるので、それで良ければいらないかなーと思います(><)
でも、アジャスター付けるタイプだとトイレの時とかめんどくさいので、結局マタニティズボン2着買いました(^O^;)
元々ポッチャリしててもうかなりお腹出てきてますが、上の服はニットとかの冬服だとまだまだ着れてますヽ(*´∀`)ノ

• あやか710

あやか710

アジャスターあるんですけど、使い方がイマイチよくわからなくて(´・_・`)
    私もズボンだけは買おうか迷ってます!

• 1月2日
かしつき

私も買いませんでしたよ。

ゆったりしたワンピースで過ごしました。
出産後も着れると思ってマタニティじゃないワンピースを買いましたw^_^;
夏だったし代用がきく時期だったかなと。
今は寒いので買ったレギンスやパンツはあった方がいいかもしれませんね。

下着はマタニティ用あった方がよかったです。

• あやか710

あやか710

マタニティ用の下着ってどんなの購入しましたか!

• 1月2日
  • かしつき

かしつき

マタニティ下着は無印良品がよかったですよ(o^^o)

• 1月2日
  • あやか710

あやか710

再度コメントありがとうございます(*^^*)
    近くに無印がないので、行ったとき見てみます(*^^*)

• 1月3日
ポメラニアン

マタニティタイツとパンツのアジャスター買いました。
まだお腹は大きくありませんが、タイツはお腹を覆ってくれるので暖かいですよ。
私も極力買わない方向です!
安くないしもったいないですよね(笑)

• あやか710

あやか710

そうなんですよ!勿体無くてあまりいらないかなーと笑

• 1月2日
ママリさん

デニムとレギンス・タイツは買いました!♡ ボトムはどうにもできないので… トップスやワンピは普通のやつ着てます*\(^o^)/*

• あやか710

あやか710

私もデニムだけは買おうか迷っています(´・_・`)

• 1月2日
Haruki

私は買いました!
仕事の服も買いました(笑)
かなりマタニティ服購入してて
これ私買いすぎ?って親に笑ったら仕方ないやろっと一言言われました。タイツやらズボン 上の服などもろもろ、あと普通に家にあるズボンがマタニティ仕様にできるやつも市販されてるので、もしもったいないと思われるのであれば
それを購入してみてはいかがでしょうか(^ ^)

• あやか710

あやか710

アジャスターあるんですけど、使い方がイマイチよくわからなくて(´・_・`)

• 1月2日
あいチャンmama♥

私も買ってないです(*⌒▽⌒*)
お腹を締め付けないように
ワンピースはUNIQLOとかで買いましたよ~ヽ(*´∀`)ノ

• あやか710

あやか710

買わなくても大丈夫ですよね?ユニクロいいですね!

• 1月2日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

大丈夫だと思いますが
    ワンピースは持ってた方がぃぃと思います(*⌒▽⌒*)

• 1月2日
紫千

マタニティタイツとジーパン、あとどうしても必要になったブラウスとスカートだけ買いました(^^)
あとは普段から着てたゆったり目の服と私の母がめちゃ太ってたときのズボンをもらって着てました。

• あやか710

あやか710

お母さんのもらって着れるっていいですね!

• 1月2日
モコちゃんママ

買ったけど、正直買わなくても良かったかなと思いました。
仕事してたので仕事着に!と思い張り切って買ったけどGUとかで購入すれば良かったと今思います。

• あやか710

あやか710

GU安いからいいですよね!

• 1月2日
みほじろ

1枚だけマタニティのジーパン
買いましたがそれ以外は
買ってないです*\(^o^)/*
ワンピースとか
緩めの服や
ウェストがゴムの
ガウチョパンツ、スカート
ですU・x・U
仕事辞めてからは
出かけるとき以外は
スウェットやジャージ
女子力低いです笑

• あやか710

あやか710

私もデニム1枚だけ買おうか迷っています!私も産休に入ったらジャージにします!笑

• 1月2日
Yuu🍀

私も買いたくなかったのですが、お腹が大きくなるタイプだったみたいで、アジャスターでは対応できそうになく、パンツやストッキング、タイツはマタニティを仕方なく購入しました。

それでもパンツはきつくて、座るとお腹が圧迫されるので、
UNIQLOの普通のニットワンピを何着も購入して、ほぼ毎日着てます。笑

お腹の出方も人それぞれなので、様子見つつ、限界来るまではワンピやアジャスターでも良いかもしれませんね!

ちなみにタイツやストッキングは、西松屋のものが合わなくて、すぐデロデロに伸びるし、履くと痒くて仕方がなかったです。。

無印良品のものが良かったです☆

• あやか710

あやか710

お腹が大きくなるとアジャスターじゃ対応出来なくなるんですね( ; ; )

• 1月2日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

そうなんです(ー ー;)
    なんなら、マタニティ服でも、入らないやつが出てきます。。

私は14キロくらい太ってしまったので、太り過ぎなければ平気かもしれません!笑

お気をつけください♡笑

• 1月2日
  • あやか710

あやか710

再度コメントありがとうございます(*^^*)
    私も今から体重管理しています!

• 1月3日
ジジ

西松屋でレギンス&パンツのみ買い、チュニック着ていました(*ˆ﹀ˆ*)
妊娠前からチュニックばっかり仕事でも着ていたので♪
産後は普通の服でゴムを使ってあげて授乳していました✨

• あやか710

あやか710

やはりズボン系だけは欲しいですよね!

• 1月2日
おさつ

マタニティ用のブラだけ買いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
普段からワンピースが多かったので緩めを選べばまだ大丈夫です☺

• あやか710

あやか710

私もマタニティ用のブラは購入しました!ワンピース楽でいいですよね(*^^*)

• 1月2日

着る服にもよると思いますが、
ワンピースとかなら大きめのサイズの
買えば普通のでもいけると思います♪
2着だけマタニティワンピを
購入しましたが、それ以外は買ってないです!
マタニティ用は授乳しやすくなってるので(^^)

• あやか710

あやか710

マタニティ用は授乳しやすいんですね!

• 1月2日
muu*

私は初期の頃から締め付けが苦しかったので、早々にマタニティパジャマや下着、マタニティデニムやマタニティタイツを買って、guやユニクロで2サイズくらいあげたワンピやスカート買いました!

でも正直出産後はサイズが合わなくなるはずなので、結構出費した気がします…´д` ;

あと私の場合中期の血液検査で、母乳がダメとわかったので授乳口ありのブラやパジャマは不要になりました( ; ; )

現状手持ちで苦しくなければ買わなくていいと思いますー☺︎

• あやか710

あやか710

手持ちが苦しくなってきたら購入した方いいですね!

• 1月2日
まちとも

下着は買いました。服はパンツはきつくなったので買いました。服は先輩ママさんのお下がりや、旦那のモノをなるべく利用したり、しようとしています。

産院によりますが、下着については持ってくるように指定されますよ!

• あやか710

あやか710

下着指定する産院もあるんですね!

• 1月2日
しーくんママ

アジャスターとマタニティパンツを1本と、下着を3組買いました。
トップスは産後も着れるように、普通の服で丈が長めな物を買っています♪
後はマタニティタイツとレギンスを友達からお下がり頂いたので、これで乗り切れたらと思って居ます!

• あやか710

あやか710

やはりマタニティパンツ1本あったほうがいいみたいですね!

• 1月2日
草組

最初はアジャスターで粘るつもりでしたが
安定期から寒い時期で冷えが怖くて1本だけマタニティデニム買いました(∩´∀`∩)
裏起毛のスパッツもすごくあったかいのでゴムとボタンで調整ができるので出産後の冬も使えると思って買いました♪

オールシーズン着るならGUやUNIQLOのマキシスカートは重宝しますよ♪

• あやか710

あやか710

私もアジャスターで粘ろうとしましたが、1本マタニティパンツあった方がいいですね!

• 1月2日
ゆん

わたしなんてパジャマお父さんの借りてますよ。笑
旦那さんは細いのでお腹のところキツイですが、お父さんのなら似た者同士の体型のため楽々履けてます\(^o^)/♡♡

• あやか710

あやか710

私は旦那がお腹ぽっこりなので笑
    パジャマ借りてます(*^^*)

• 1月2日
m_sa

買ってませんよー!
服のサイズをワンサイズあげたマキシワンピを買ったりズボンはウエストのところがゴムのを買ったりしてます!
マキシワンピのときは下にモコモコパンツ履かないと寒いのでモコモコパンツだけはマタニティですかね!

• あやか710

あやか710

マキシかなり使えますよね!

• 1月3日
こぐま

仕事用に、ジャンバースカートとタイツを購入しました(o^^o)
どうしてもゆったりした服はきちんと見えないので、ジャンバースカートにジャケットを閉めないで着ていました。
ジャンバースカートなら中のシャツは元々持っている服などと組み合わせていろいろ着こなせるので便利でした(^-^)

あとは、前開きのマタニティーパジャマを入院時どうせいるので早めに購入し、来ています(^-^)マタニティー用が私としては着心地が楽で臨月の今、まさに重宝しています☆

• あやか710

あやか710

マタニティ用のパジャマは着心地が楽なんですね!

• 1月3日
あゆあゆちん

入院で必要な物以外わ買いませんでした!デニムわキライなのでレギンスはいたりあとワンピ着たり。

• あやか710

あやか710

私もレギンス履きまくっています!笑

• 1月3日
ママ

私も全く買ってませんヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
ブラもパンツもそのままです笑。
サイズが合わないほど変わらないのと、つわりのしめつけがしんどい時だけブラトップでいけたので今は普通に以前のもの使用してます⋆′◡ु͐‵⋆

おりものが多くなってきたのでおりものシートとかひいて使ってます!
むしろ産後おちついたら可愛いの買おうとそれを目標にしてますが、
さすがにそろそろブラくらい買おうかなーと思ってます!

服はゆったりワンピースを4着くらいとUNIQLOの伸びる黒のレギパン一着、トップスは持ってたゆったりニット一着とふんわりしたチュニック丈のニットを2着購入したくらいで着まわしてます((∩^Д^∩))
マタニティ買う気にならないのとタイツも腰履きでいけちゃうなぁと思ってるので買う予定無しです。
仕事もそれで行ってます。
デニムは仕事にはいていけないのでそもそも買わず。

なによりぺたんこの靴をあまり持ってなかったのと軽いカバンを持ってなかったので靴を何足か買いました⋆′◡ु͐‵⋆
カバンは皮のカバンを持つのが重くてしんどいのでエコバッグに毛の生えたようなトートで仕事行ってますヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

そんな感じで産休までいけそうなのでこのまま乗り切ります!笑

• あやか710

あやか710

私はブラはマタニティ用を買いました!大きくなって苦しかったので(´・_・`)パンツはまだ以前の物を履いています!

私もユニクロのレギパン愛用しています!笑

私も妊娠前はヒールばかり履いていたので、ペタンコ靴買いました(*^^*)

• 1月5日
S-N

ゆったりワンピースとマタニティ用のGパンだけは買いました。

Gパン買えば既存の上の服は着れるので楽かな?と、思いましたー

• あやか710

あやか710

やはりマタニティ用のジーンズは買った方良さそうですね!

• 1月5日
かもしか

授乳服やマタニティパジャマはすべて中古で買いました!

• あやか710

あやか710

私もフリマアプリ見ています!

• 1月5日
りィ☆彡

マタニティ用っていう服は買いませんでした
普通にワンピースでもいいし
腰ではけるパンツやガウチョとかゆったりしてるのもあるし
スカートにゆったりしたスパッツでいいですし

もうすぐ臨月ですが
最近はダンナのパンツを借りたりしてます笑っ(=^x^=)

• あやか710

あやか710

買わなくてもワンピースやスパッツで乗り切れそうですよね!

• 1月5日
ゆずちゃんさん

私は9月に出産だったので、お腹大きい時期は夏だったのでワンピースで乗り切りましたので買いませんでしたぁー(≧∇≦)
ズボンは安いGUでXLサイズ2本買って仕事の時履いてましたぁー

• あやか710

あやか710

GUは安くて助かりますよね!

• 1月5日
☆totto☆

私はお下がりのマタニティ服か冬は大きめのパーカーかトレーナー、夏はマキシで過ごしました。
安上がりですみますし、マタニティ服は高いからそんな何着も買えないしマタニティ期間だけなので~_~;

後殆どレギンスは履いてましたね。

• あやか710

あやか710

そうなんですよ(´・_・`)マタニティ服って高いんですよね…

• 1月5日
まあ❤︎ママ

マタニティズボンを1つだけ買いました。仕事はウエストゴムのズボンで乗り切りました。
あとは着丈の長いシャツなどでお腹の分をカバーしてます。
もともとマキシワンピ、ロンスカをはくのでそれ着て過ごしてます。

親には後期になったらお腹の目立つ服を着た方がいいと言われました!

• あやか710

あやか710

マタニティズボン1つあればいいかもしれないですね!

• 1月5日
♡♡めー♡♡

ジーパンのマタニティを2枚
タイツマタニティを二足
上はワンピース。
初期はブラわいやだったので、
スポブラ使ってました(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)˖˚ ͙ෆ

• あやか710

あやか710

私も今、スポブラ使っています!

• 1月5日
あっくんママ✳︎

私はマタニティジーンズ、レギンスくらいでした。
産院でパジャマも用意してあったのでパジャマも買いませんでした。
でも、退院後必要を感じて授乳服を一着買ったら、楽過ぎてびっくり。
マタニティと授乳兼用服を妊娠中に買わなかったことを後悔してます。
妊娠中から授乳中まで着られる服は期間も長いし、買って損はないかな〜と思います(^_^)

• あやか710

あやか710

わりと授乳用のマタニティ服を皆さん便利だとコメントして下さったので、見に行ってみたいと思います!

• 1月5日
S15

マタニティ服買いませんでした(*^^*)
ワンサイズ上の服を買ったり、ゆったりとしたワンピースを着たりしていました★
ワンサイズ上の服なので、完母で乳が大きくなっている今でも着れるので一石二鳥ですよ〜!

• あやか710

あやか710

妊娠前はわりと体にフィットするワンピースばかり着ていたので
    ゆったりとしたワンピース購入したいと思います!

• 1月5日
ソラン

妊婦服でも産後も着られる授乳口付きを買うと無駄になりません。
前開きの服でなくても授乳タイプであれば授乳がしやすく便利ですよ。
私は妊婦期間はおしゃれも楽しみつつ、授乳口付きの妊婦服をいくつも買っていましたよー!
やはり妊婦服はお腹大きくてもお腹を目立たなくしてくれるんですよー!そういう面ではやはり妊婦服は最強です!何枚も買わなくとも大きめサイズのトップスを買うでもいいと思いますし普通の服で間に合うのはそれで良いとは思いますか何枚かは持っていた方が良いと思います。

⭐︎たくみつママ⭐︎

わたしはマタニティズボンを1つと、マタニティブラをいくつか、マタニティショーツを買った感じです。
通販サイトとかでお値下げ品見つけてはポチっと。

ひちゃも

マタニティデニム以外は
買ってないですよ!

ゆんたす

私はしまむらさんの大きいサイズでワンピース買ってます!

光子1211

私は、マタニティパンツだけ2着購入しました。はじめは、必要ないと思ってましたが、寒さに耐えられなくなってしまって、裏毛のマタニティパンツ2枚購入しました。セーターやトレーナーは、妊娠前と同じものを着てます。もともとダボダボで服を着るのが好きなので。

かなみそ

タイツとスパッツ、パジャマは妊婦用買いましたがその他は買いませんでした!earth music&ecologyのワンピースはゆったりしていて妊婦服かと思うくらい着やすいものが多かったです(笑)産後も着られるしいいですよ!あとGUも結構おすすめです!ニットワンピとかロング丈のもの良かったです♡

fusa

ゆるいズボンを履いてましたが、やはりきつくなり、西松屋でマタニティ用の部屋着ズボンやジーパン、パジャマを購入しました。お腹が楽になり助かりましたよ。今は妊娠後期、マタニティの部屋着でもきつくなってきてます。ワンピースは産後も着られるようにGUで長めのワンピで伸びる素材のものを買いました。

あーちゃん♡

買いませんでした。
ワンピースよく着てましたし
体重も10キロ以内位した増えなかったので大丈夫でした♡笑

m0ich0

1人目の時は少しだけしか買いませんでした^^*
マタニティというより授乳服メインで。

でも2人目妊婦中の今、1人目の時よりお腹が大きくなるので(多分皮がのびやすいのかと……笑)マタニティになって普段も使えるマキシワンピなどたくさん購入しました!

nanaえ

私は下着だけ買いました!
ブラなどは入院時に必要なもの中にあったので購入しました(*´ω`*)

服は、今まで着てたワンピやゴム付きのスカート、母のズボン借りてました\(^o^)/
今もワンピきたりしてます!

オリーブデオリーブから、産前産後に着れるかわいいワンピースもあるようなので、そちらを検討されても良いかと思います٩(ˊᗜˋ*)

ももんが

マタニティ服も授乳服も買っていません~( ^∀^)

つも

マタニティタイツと黒パンツとジーパンはマタニティ用買いました🎶

黒パンツは結構履いてます🎶

お腹冷やす事もないので結構いいですよ🎶

ことみ、

レギンスだけ買って
後は元々あったワンピースでやり過ごしました( ∩ˇωˇ∩)

ayumaru

わたしも初期まではいらないと思ってましたが、中期に入ってマタニティデニムとレギンス・タイツだけ買いました!
あともらいものでデニムスカートも使ってますが、やっぱりマタニティ専用はめちゃくちゃ楽ですよ(*^o^*)
トップスはとくに買わず、ゆったりめのものを使ってます☆

はる

初期はお腹のイメージもわかなくて、いらないかなーと思ってましたが、7か月すぎてからぐんぐんお腹が大きくなったので、パンツだけマタニティにして、上は普通のワンピースとか緩めのニットとかで間に合ってます!
外に出かけるマタニティスキニーとかはバースデーとか西松屋で買って、家の中のパジャマ様に、古着屋で100円とか300円で買いました!
もったいないですもんね〜(^◇^)

遥母

あたしも今26週目ですがたまたまいらないからッて譲ってもらったスキニーだけで後はワンピースで過ごしてます!

bokenohana0620

下着類とレギンス、仕事用にワンピースとデニムを買いました。

初めは必要ないと思ってましたが、レギンスはマタニティ仕様でないと今は苦しいです。
デニムはマタニティ仕様でないともはや産休入ってからは履けないと思います(^^;;

中期に買って、大きいなぁと思っていましたが今は買ってよかったと思います。

R♡Amama

ズボンのみ買いました( ´ ▽ ` )ノ
うえの服は今まできていたのでどーにかなりそうなのと
ワンピース何着かもっているので
それで着まわしています(^^)
ズボン何本かあればいけると思いますよ(^^)

Chanmiiiii_

私はワンピースとか着ないのでマタニティ用の合わせやすい黒のパンツとタイツは買いました!
でもそれだけだとあれだなーと思って普通のワンピース買いましたよー!

ななつぼし⭐️

GUとかで、XLサイズとかかってきてました。マタニティ服って本当にもったいないですよねー。

出産後は、ざっくりときてました。

センミ

産後も使える授乳口付きのは母乳だったら便利でしたよ!
私は面倒くさがりなので、パッとおっぱいが出せる授乳口付きの服は楽でした( ´ ▽ ` )ノ
2人目の時(現在)も活躍中です(o^^o)

meme0401

ズボンと授乳開け口つきのパジャマをもっています。
授乳の間口がついてるものは、生まれてからも授乳中ずっと使えますよ。

aiark

私も買いませんでした。けど、産後授乳する際手持ちの服では、授乳しづらく(ワンピースやチュニックが主流で、授乳の際たくし上げたら…半裸です^^;)結局のところ授乳しやすい服(上下分かれてるやつ、前開きのトップスとか)を購入しました。それなら、マタニティ用産前産後使えるもの買えば良かったなーなんて思いました。参考になれば!

にゃちくま

私は結構買いました。
普段の服がサイズぴったりなものばかりだったし、お腹だけどーんと突き出るタイプだったので普通の服を大きいサイズで着るよりマタニティの服の方が綺麗に着られました。
産後も授乳服としてヘビロテしてます。ワンピだと全部捲り上げないといけないし、シャツは普段あまり着ないので、授乳服便利です。
妊娠中から考えると結構長く着れますし^ ^

みことmama

授乳時も使えるようになってるものも多いので、買ってた方が長い期間着れたのかなぁと思います。
妊娠中はもったいないと思って、タイツとボトムスしか買っていませんでしたが、授乳口がついていない服での授乳は、意外と不便で産後慌てて買いに走りました。

妊娠中は、急にお腹が大きくなるわけでもないですし、もったいない感じがしますよねʔ•̫͡•ཻʕ

bebypan

今臨月だけど妊娠中は1着も買ってないです!
むしろいまでも普通のジーパンでいけてます!
ただ産後の授乳用服だけは買いました!

❀megumi❀

マタニティ用のジーパン、ショーパン、スウェットパンツ買いました!
めっちゃ愛用してます😊
ワンピースとかばっかりだとつまらないのでパンツ買って良かったです🙌

りんたろすchan

買ってます💦
アジャスターは結構便利なので
それを使って妊娠前のジーパンなど履いたりしてます。
普段は、マタニティ用のロングスカートを履いたり、マキシをきたりしてます。

パジャマだけはマタニティ用(授乳口付き)を買って貰いました^^;

ぴっぴ

妊娠中でもデニムを履きたかったので、西松屋のマタニティデニム買いました♩新品じゃなくても良いなぁと思ったのでメルカリで♩美品を定価の半額で購入する事が出来ました!あと冬なのでマタニティタイツ、レギンス、トレンカは揃えました!

アジャスターベルトも持ってますが、あまり使ってません😂

他はワンピースやゴムのパンツでやりくりしてますƪ(Ơ͡.̮Ơ͡)ʃ

tete

マタニティーのパンツとタイツがあれば充分な気がします!😌

私はどっちかと言うとパンツ派なのでマタニティー用のを2本買いました~!2本あれば、わりと充分です!あとは、ワンピースとか…西松屋とかイオンだと安くなってたりするのでいいかなぁと思います!
ネットの方が可愛いのはたくさんあるんですけど、その分値段もするので😅
上はGUとかで充分だと思います!私がカジュアルなのが好きなのでメンズとかで買いました!パーカーとかゆったり着れて安いしオススメです✨
産後もオーバーサイズで着れるし、うちの旦那さんはオシャレにこだわりないのであげよーかな(笑)なんて思ってます!

ぷよよん

私はボトムスとタイツ、レギンスは買いました。
あとはLLサイズのワンピやパーカーで乗り切ってます。
でも下着は上下ともあった方がいいですよー。
意外と後期になると大きくなりますよ。

kinako24

普段ワンピースでもわりとカチッとした生地で
ピッチリした服ばかり着ていたので
お腹がデカくなるのに対応できず
2枚だけ授乳服にもなるワンピースを買って
臨月が夏だったのであとはしまむらの900円くらいのマキシワンピを3枚買ってしのいでいました。
(下着とパジャマはマタニティをもちろん揃えました。
ぜったいにその方が楽だったから)
でも産んでから授乳に便利なやつをもっと買っときゃよかったと後悔しました。
でなきゃ冬の授乳が寒い!
それに友達が訪ねてきた時などに普通の服では不便で…
イオンで売ってるオリーブデオリーブの授乳服がなかなか可愛くてマタニティでなくても使えそうなの売ってますよ

うさまる

自分は普段S〜Mなので、夏はマキシワンピを!他は旦那の服で充分でしたよ\( ˆoˆ )/

kittychama

入る服があるならいいと思いますが
締め付けてしまうようなら
買ったほうがいいと思いますよ♪
私は服を2枚とズボンを3枚買いました!
服は授乳服を兼ね備えてるのがあるので
それを買えば産後も着れると思いますしね^^*
西松屋そんなに高くないし
それでも値段が気になるようでしたら
メルカリとかで中古ならかなり安く済みますよ♡

ふろゆ

COS ってゆうブランドの服はシンプルで良いですよ! ワンピースでしょうから、ニット素材ものがオススメです!
タイツや黒のスキニーはマタニティ用であっても良いと思いますよ

ことねこ

まだ6ヶ月手前ですが、マタニティ用としては裏起毛のタイツと、レギンツの2着のみ買いました!

あとは、オールドネイビーで安いゴムのデニム2着を買いましたが、産まれてからも着れるもので今でもかなり伸びて履き心地がいいです。きっと9.10ヶ月は使わないと思いますが…笑
もともともっていたニットなどと合わせてきています。
あとは、普通のワンピース4着とチュニック2着を着回してる感じですね‼︎前は仕事とプライベート分けていましたが、今は分けてません。

みーママ

パンツだけ買いましたよ🎵

蓮ちゃんママ

買いました!
が、必要ないと思います!
授乳口付いたワンピース、パジャマ、Tシャツ、ほぼ使ってないです(´ω`;)
授乳口からよりめくってあげた方が楽だし…パジャマは前ボタンの方が授乳しやすいし。
買って良かったなと思ったのは下着とストラップオープンカップ付きキャミソールとマタニティー用の裏起毛のパンツくらいです(´ω`;)

ゆなママ(*^▽^*)

あたしも買いませんでしたよ((o(^∇^)o))
ギリギリ働いていたのでズボンを一枚だけ買ってだけです。

クロチョコ

マタニティタイツと西松屋でパンツのアジャスター買って使ってます。
私も買わない方向でいます
短期間に使用するものより、産まれた後に揃えなきゃいけないものが多いから。

y428UK1214ao

私も勿体ないから買いたくなくて、買いたくなかったのですが、元々持っている服がピチッとしたものばかりだったので、パンツを2枚、ロングスカートを1枚買いました!
あとはユニクロやGUで大きめのサイズのワンピースやセーターを買いましたよー(*^^)v

鷹乃

買いました!
私はお腹が大きくなるのが早かったので、6ヶ月まではゆったりサイズのワンピースでなんとかなりましたが、それからはマタニティのワンピースでないとお腹がパツパツで大変なことに。笑。
現在3着のワンピースと、マキシ丈のスウェットスカート、西松屋のフリースパジャマズボンを持っています。かなり楽ちんです!
マキシ丈は手持ちのセーターと合わせられるので重宝してます。

知り合いの方は、アジャスター付きのデニム2本でなんとかなってましたが、私は無理でした。なのでお腹の出方によるのかなーとおもってます。

ayakaaan

私は②着だけ部屋用と外に着ていくマタニティ服買いました✨

やっぱりお腹が膨らんでくると普通のズボンとか苦しくなります(;_;)
なので二枚くらいは買った方がいいかな~って思います❤

私は買いましたよ~!^^
一式かいましたwww
スカート、ズボン、ワンピース、マタニティタイツなどなど!😊 でもマタニティの冬用のはあまりなくて困りましたね。゚(゚^ω^゚)゚。

honey.luv

ショーパンだけ買いました
\(^_^)/
上着は買ってません。
あとは、MとかLのワンピースとか着てました。

オークションで、可愛ぃやつが、安くでありますよ♪♪

あと、授乳用キャミもオークションで、安くで買いました☆

a.a_tan

妊娠中は授乳口付きを2着だけ買ってあとはマキシワンピで凌いでいたのですが、産後授乳口を使ったら便利で、先日年末セールで2着買い足しました♪私はお出かけするのでヘビロテしてます(((o(*゚▽゚*)o)))今のマタニティって可愛いの多くて良いです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

iidkami

レギンスは買いましたが服やジーパンなどは買いませんでした(^-^)
ワンピ中心でしたので!

大宮杏子

私も別にいいかなぁと、思ってましたが、妊婦ライフ後半は、マタニティードレスが楽チンでした。元々私は身長も高い方で、まあ横幅も・・・。
小柄な人は大丈夫かもしれませんが、私みたいな人は、マタニティ服の方がお腹の中の赤ちゃんも居心地よさそうでした。
圧迫感が全然違います。

えみふみ

私も悩みましたが、
妊娠中と産後も着れる服もあるので
そういうのは買っても良いかなって
旦那と話して買いました。

あとは、
旦那の服を拝借して過ごしてます(^_^)

ゆみ318

上は必要ないかもです。ジーンズとかは役立ちました!

マタニティ ショ―ツは3枚組の安いのを西松屋で、マタニティ パンツはバ―スディでデニムと黒の買いました。かなり太ってるので普通のデニムとかは入らなくなったので必須でした。

コウノトリ2

あやか710さん妊婦服買わないでどうするの普通はかうでしょう

りおまま♡

もったいないと思いつつ妊娠前の服はゆるいかんじのがなくきるものなくなり、マタニティーズボン、ショーパン、ワンピース、タイツなど買いました!

かなえっこ

私は下着もマタニティーデニムも色々と買いました!
一人目を授かったときから、三人は産みたいと思っていたので、心置きなくたくさん買って、三回目の今回の妊娠でもフル活用しています(*^^*)

ただ、上に着るのはマタニティーじゃないもので、ゆったりした流行ってる感じのニットを買ったりしてます!

マタニティーは楽だし、冷えないしいいですよ( ・∇・)

明希ママ

私はワンピースを着てました!
授乳が出来る様になっているのを買うと産んだ後も楽ですよ(^ ^)

マリア-ルイーザ

私もレギンスとワンピースで乗り切りました!^_^
因みに双子だったのでお腹だいぶ大きかったけど、レギンスはすぐれものです^_^!!

みさんか

私も勿体無いなぁーと思い、前回の時もマタニティワンピを1着と、冬でしたのでマタニティ用のタイツ1本で過ごしました!
今回も前回と時期が同じですが、勿体無いと思い普通のワンピースなどで過ごしていました!
が、母にマタニティ用のズボン、タイツ、スカートなどを買って貰ってから、やっぱりマタニティ用は妊婦にとって着心地が良いと感じています!!暖かいですし、気持ち的にもすっごく楽です♡
なので、今回は自分でも買い揃えましたー(^^)

てるまるぱちこ

買ったけど、結局ほとんど着ませんでした♡
夏の出産だったので臨月は手持ちのマキシワンピとロングスカートを着回して乗り切れました。
後期は想像以上にお腹が膨らむので膝丈より短い丈は厳しいかも…!?

あ、ちなまにマタニティのデニムだけは1本あるとかなり便利かもしれません(о´ω`о)

☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

うちもそんなにマタニティ服は買ってないけど、ジーパンとかはマタニティ用でした!!ワンピースとかはユニクロとかで大きいサイズ買ってました!!

G

おパンツとブラ、レギンスはマタニティ用を購入しました。
早いうちからお腹おっきくなってしまって💦
マタニティのおパンツやレギンスは産後も使ってるって話を聞いたので私もつかおうと思います。
あったかくていいらしいです。
ワンピースはシャツワンピのゆったりしたのとか、授乳にも使えそうなのをユニクロで買いました。
マタニティ用のワンピ1つ買ったのですが買わなくてもよかったかなー。
あとは母が産後もつかえそうなデザインのワンピ作ってくれました。
マタニティ服買わなかったって人多いです。

うぅ

なくても大丈夫ですよ!
私はハードオフでマタニティ用のスカート1枚とウエストのアジャスターぐらいしか買いませんでした。
ウエストが幅広リブのロングスカートを持ってたのでほぼそれで、下着もレギンスもユニクロでした!
極暖の大きめ買っていまだに重宝してます(^^)

ゆり♡ゆり♡ゆり♡

買いませんでした!もったいないし、ワンピ、ジャージでじゅうぶんです♡

junmary

私は双子で、お腹が出てくるのが早かったので、少しだけ買いました。

マタニティーデニム
タイツ
レギンス
下着パンツのみ
スウェットのロングスカート
スウェットパンツ

一時期だけなので、あまり買いたくないですよね。
ブラジャーは、持っていたユニクロのキャミブラに変え、パンティーだけは必要なので3枚セットのものを購入。
マタニティーデニムは、H&Mで3000円くらいで買えましたよ!ヘビロテだったので、これは買って良かったです。
スエット系は、部屋着とパジャマ代わりと思って購入しました。今でも使えるので、無駄にはなりませんでした!
タイツとレギンスは、夏でも足元を冷やさないようにマキシワンピの下に常に履いてました。

授乳服は、個人的に絶対にいらないと思います(^_^*)

らぷんつぇる

一人目の時は8か月まで仕事をしていたのですが、ユニフォームは買い直しもできないし、マタニティ用なんてないので、アジャスターだけ西〇屋で買って使いました。

今回は前回の妊娠より太っているので(笑)、マタニティ用のパンツか、レギンスとか、タイツのどれかを買おうかなと思っています‼やんちゃな上の子がいるとワンピースだけでは乗りきれそうにないです…

上の服はニットやゆったりめのもので大丈夫ですが、母乳っ子だとヒートテックの授乳用や、授乳服はほんとに助かりましたよ!
今時はどこのショッピングモールも授乳室があるので困りませんが、ワンピースだけではめくりあげるのもちょっと大変だし、二人以上生む予定のある方は、マタニティ用パンツはあっても損しないと思います‼
上の子と全く同じ時期の妊娠期間を過ごすことになりそうですが、その時はあまり不便を感じず、マタニティ用は下着しか買いませんでしたが、マキシワンピだけでは授乳に不向きだと分かったので今回は買い足すつもりです…がもったいなくてまだ買ってません(笑)

にゃんママ

こんにちは(^O^)

上の洋服でゆったりした物をお持ちであれば、買わなくても問題無いと思いますよー(^-^)
ズボンは妊娠後期お腹周りがキツくて……w
購入の際には産後も履けるとか書いてある商品もあるし、今履いているズボンのベルト部分にゴム製のベルトを装着して調節すると言う商品もあります(^-^)
見るだけタダなので、試しに旦那さんと見にいくと楽しいかもしれません(^O^)

みにおん

ジーパンは義姉が貸してくれたのでそれを着まわしてます(^-^)
さすがに仕事用のズボンは買いましたが…。
マタニティ下着はパンツだけで、ブラとかはノンワイヤーとか、パット入りキャミで過ごしてます(・∀・)
トップスは妊娠前ので、丈の長いやつ使ってます∠( 'ω')/

ちゃちゃもん

トップスはお腹が隠れるような
服を普通に着てましたよ( ^ω^ )
お腹がどうしても出てくるので、、
下だけマタニティースカートや
ズボンを買いました( ^ω^ )
後は妊娠前に来ていた緩めの
ワンピースにマタニティー用の
タイツを履いたりと。
色々と工夫できますよ♫
マタニティー服って1着
5000円近かったりと、、
高いので手出しにくいですよね(´・_・`)

まなちゃん

普通のワンピースばっかり買いました!
ズボンは2着ほどマタニティ用を買いました!
マタニティ用ではない服の大きいサイズを買っても
産後痩せたら着れないし・・・
なので今はワンピースとマタニティ用のズボン2着を
着まわしてます(><)

こゆづきち

私は前の妊娠ではレギンスくらいしか買いませんでしたが、今回は買います(^-^)
前は割と臨月まで手持ちの服でどうにかなったので、余計に買わなかったのですが、二人目はお腹が大きくなるのも早くてf(^^;
主婦になってからなかなか服を買いに行くこともなくなったので、妊娠を機に授乳服としても使えるマタニティ服を買おうかなと思っています。

miyukiiiiin

冬はワンピース、
春はお下がりのマタニティデニム、
臨月だった夏は2年前から着てる
マキシ丈をヘビロテしてました!
授乳口付いてるワンピースは
今でも着てます(・∀・)

ゆかしげ

うちも買わずに、ゆったりめのワンピにしました。レギンスは一枚と、ワークマンで、ズボン下一枚買ったのを履いてます!

みい☆✩

授乳口付きの服は便利で買ってよかったと思います☆
ベルメゾンで買いました(^-^)

どきんこきん姉妹+怪獣くん

私も買わずにここまできましたー!
マタニティ下着はやっぱり買ったほうが良いと思いますが、服に関してはワンピースなどでやりくりできました(^^)

山ピ こ

マタニティー服は買いませんでしたよ!
妊婦用のパンツは、2本買いました。
私は、お腹が大きくなってきた時期が夏だったので、仕事の時はパンツ履いて、休みの日は、ワンピースばっかり着ていました~。あとは、妊婦用のレギンスやタイツがあれば、かなり使えます(^_^)
服は、今まで着ているやつで、事足りますよー、わざわざマタニティー買うのもったいないですから!

塩せんべい

初めまして´`*
私は1人目の時は買わないでも大丈夫でしたが、2人目以降後期の8ヶ月過ぎからどんどんお腹が大きくなり、持っていた服だと腹帯もしちゃうと窮屈になり、購入しました😅

妊婦期間だけかなー、と私も思ってましたが、産後も退院時等活躍してくれましたよ(♡˙︶˙♡)

さるあた

私も買ってないです。
ユニクロのゴムのレギンスとシャツワンピとか1サイズ上のを買って着てます。

ワンピースは普段着ないので、数枚買って着回してます。
普段着てるのでも丈が長めのがあるので。
パンツは今までのにアジャスター付けて履いてます。

1人目のときはマタニティージーンズを1枚買いました。
仕事で作業ズボン履いてて、きつくなったなで買ったぐらいですね。

• さるあた

さるあた

マタニティ用の下着は毎回使ってます。

• 1月3日
もじゃもじゃぼたん

出産後も使える、授乳できるマタニティ服は楽ですよ(^ω^)
ユニクロや、GUの服でも過ごしましたが、授乳のたびに、めくるのが寒くなり授乳服を買いました( ̄▽ ̄;)
百日のお祝いに来ていくように、買ったので時々出かけるときにも来ていってきます。
たくさんはいらないけど、1枚くらいは買っといても良いかもしれませんよ(^O^)

• あやか710

あやか710

授乳用のマタニティ服はまだ見てなかったので、見てみます!

• 1月4日
みーしゃーん

私は1人目からずーっと

新品は買わずリサイクル
ショップです笑
200円〜1000円で
めちゃ安くて良いですよ😄👍

• あやか710

あやか710

リサイクルショップ見てみます!

• 1月5日
やべっち

妊娠後期に授乳口付きのマタニティウェアを
買いました(○´3`)ノ
産後授乳する時楽なので
すごく愛用してます(๑´ㅂ`๑)
私はもともとダボッとした服を持ってて
夏場にお腹が大きくなってきたので
持ってる服でどうにかなりました٩(。•ω•。)

• あやか710

あやか710

授乳口付きのマタニティ服って便利なんですね!見てみます(*^^*)

• 1月5日
  • やべっち

やべっち

milk teaというマタニティ授乳服専門の
    通販サイトがオススメです٩(。•ω•。)

• 1月5日
さわなつ

私は産後も使えるようなシャツワンピを古着屋で3着ほど買って、マタニティズボンはヤフオクで1000円で購入したのをずっと履いてました。
神経質な方だと難しいかもしれませんが、一時的に必要なだけだし、中古でも全然いいと思って。
下着は西松屋で授乳用ブラを買いましたが、まくしあげて授乳しているので、普通のワイヤーなしブラでもよかったかなーと思ってます。

シェリルノーム27

あたしはメンズ物を買い
着ていらなくなったら
旦那に譲るという
感じでした!

柚ママ⑅◡̈*

私は下着以外買いませんでした(*^^*)
ワンピースや使い込んで伸びたジャージばかり履いてました( ´ ▽ ` )ノ
ワンサイズ大きいTシャツとか買ってました‼︎

まいかや

マタニティ&授乳服たくさんかってよかった!

チビズのママ♡

私は買いました!買ったいまも授乳関係なく使ってます(*^ー^)ノ♪

止水

仕事されてるなら妊婦服あると便利ですよ~
私は仕事用にズボン一枚購入、出産まで助かりました。
マタニティー兼授乳服にもなるものなら、産後も着られるので便利です!
私は出産が冬場になり、普通の服だとお腹が冷えて下痢続きに…
マタニティー下着、産褥ショーツは産後も使えるので、妊娠中だけでなく、産後も必要か考えた方がいいかもしれません。

あこ*

買ってないです!
ワンピースとかを着てました!
あとは、レギンスをワンサイズ大きいものを履いてました(*´ω`*)

みゆたん  112

冬の出産だったので
マタニティーパンツだけ
二枚買って上は普通のセーターで臨月まで行けました‼
マタニティーパンツだけでいいと思いますよ🎵

きいろ

私は無印でウエストが腹巻みたいになっているデニム風(…に見えて伸びる素材)スカートだけ買って、後はお腹が大きくなる頃は夏だったのでガウチョパンツやマキシスカートやマキシワンピを着てました。下着はお腹大きくなってきた頃にマタニティショーツ、UNIQLOブラトップがキツくなってきたので授乳ブラを買いました。
産後の授乳はブラトップでは私は胸が痛くツライので、授乳ブラ買ってて良かったと思います。

みうそら

レギンスは大きなユニクロにしか置いてないのですが、ヒートテックの腹巻き付きのウエストウォーマーレギンスお勧めです
産後も愛用中です

授乳服はあるといいですよ~
母乳予定でしたら授乳中は背中が寒いし、おっぱい出すのに服を上げるのが意外とストレスになります。
一つでもストレスを減らしたくて授乳服買いました
ですから、授乳口つきを妊婦中に1、2枚あってもいいんじゃないかなと思います
着る妊娠中だけで勿体無いと思うかも知れませんが、授乳口付きでしたら授乳期間中(うちは一年半)もずっと着れますし、私は生んでから授乳服以外買わなかったので、着倒そうと思って逆に節約になりました~(*^^*)

さーや

一人目の時は1着だけ義母に買ってもらいましたが、お披露目で着た程度で着ませんでした。
2人目3人目は、買って着てましたよー!
やっぱり、普通の大きめ服よりも妊婦さん用の方が楽です!
あと、妊娠期間を楽しめました(^^)(私、わりと形から入るので(笑))妊娠~授乳期間しか着ないからこそ、思い出になりますよー(^^)

マタニティ用のデニムを1枚買っただけです。
基本大きめのワンピースで過ごしてたので特に買わなくても問題無かったです(*^_^*)

桔梗

マタニティのズボンと下着は買いました。
やっぱり、お腹が大きくなるとゆったりしたのが楽です。
季節的にもズボンがないと寒いですからね。
下着は産後も授乳するので買いましたね。
パンツは産後も体型が変わらなければ使いますね。

bunnybunny

デニム1つだけ買いました☆あとはワンピースで十分です。
授乳服は買っていません(*^^*)

さやささささ

買いましたー!その後も授乳服として大活躍ですよ!
選択頻度にもよりますが上が二枚、ズボン二枚、下着は全てマタニティ用です。
でも産後足りなくなって買い足しました。ニットのチュニックの授乳用兼マタニティが便利で便利で…

• さやささささ

さやささささ

一時期とはいえ、一歳で卒乳したとしたら二年近く使えるので、トップスはある程度買っておくのがおすすめです。五枚は欲しいです。
    私は冬だったので普通の服だと 授乳のたびにめくりあげるのが寒くて、授乳服は必須でした。暖かいし、おしゃれです。
    外出してケープで授乳する時は、外ではめくりあげるのは無理です!
    最低二枚は買っておくのをすすめます。

• 1月4日
レッドさん

パンツを2本を買い、タイツ2足組のものをもらったのでそれで過ごしてます。
あとは、ワンピースでなんとかいけそうです!!!

みかヽ(。・ω・。)ノ

3着だけ買いました。後期はそればかり着ていました。結局、中〜後期になるとワンピースは前の裾が上がるし、ゴムのスカートにも限界が。もったいないと思う気持ちは分かりますが、とりあえず2着くらぃ買ってみて試してみてください。産後も使える服もたくさん売ってますょ!

hinata.mama

わたしもいま臨月ですが、普通のニットのワンピース着てますよ ♡ タイツはさすがにマタニティ用ですが(笑)授乳口付きの服ってあんまりかわいくないのに高い気して買ってないです〜(笑)

ももじりさん

同じく私もどーせ着なくなるし。
と思って買いませんでしたが
今になってお腹がどーんと出てきて
前まで着てた服が何も入らなくて(´;ω;`)
H&M mamaで
マタニティタイツとスエット
しまむらやアベイルで
ゆったりとしたワンピース買いました:(´◦ω◦`):
いざ着なくなった時に捨てちゃってもいいような
安いやつ買ってます(´・ω・`)

ママリ

私も着る期間も限られてるのでマタニティ服買うか悩みました!
友達がマタニティのジーンズやズボンを貸してくれたのでそれを来ていました!上はもともとワンピースとかが多かったのでそれを着ていました!
なので買ったのは産後にも着れるマタニティパジャマ2着のみです!

上二人の時は買いませんでしたが
どうしてもズボンが入らなくなり
ズボンだけ買いましたー!

あい

産後も着られる授乳服を買いました!
授乳口があると、やっぱり楽は楽ですね!
私はワンピ4枚と、パンツ3枚
パジャマ2組買いました。
授乳があると 普通のワンピースは
着られないので シャツワンピを
重宝してます。
やっぱり産後は、スカート、ズボンが
きついので、ワンピースがあると
とても 助かりますよ♫

あと、授乳口付きの、パジャマは
あった方がいいかもです*\(^o^)/*
オススメは、前のボタンが 胸の部分だけスナップボタンになってて
夜中でも ササッと授乳しやすいです!
夜中に服をたくし上げるのが
めっちゃ面倒くさくて(笑)

はるぴママ

あたしは仕事上マタニティのズボン2着は買いました。私服として普通のワンピースをきていました。マタニティよりかわいいですしね

まなまな♡

わたしは、マタニティデニムを1枚買って、フル活用してました!
あとは、ワンピやガウチョパンツで乗り切りましたよ~!!
マタニティデニムは
特に8ヶ月からお腹が急に大きくなったので、すごく大活躍でオススメです。

おひさしぶりママ

私は9年ぶりの3人目の妊娠です!
今までもマタニティ服は買いませんでしたよー✨
パンツはボタン、ファスナーを開けたまま、長めのヘアゴムをボタンにかけ、穴を通し、またボタンにかける✨
長めのニットなどを着れば全く気になりません(⌒▽⌒)

あいあい

今の時期寒かったので、とりあえずマタニティジーンズだけかいました。臨月ちかくなると 何も着れなくなるから1着あると便利ですよ♪後はメル○リでジーンズのスカートと授乳服を安く譲って頂きました(^-^)授乳服は便利ですよ!寒い夜もチラッとめくるだけでいいので 寒くないし、お出かけ時外で授乳する時も人目を気にしないでいいので楽ですよ(*´∇`)ノ

saika

私はズボンとレギンスだけはマタニティ用を買いました(º∀º)
上は大きめサイズでシンプルなデザインの物を選んでました
出産後もゆったり着ればいいし、シンプルなデザインだからパジャマにも出来るし!
上着は旦那のを奪って着てました(笑)

干し梅

マタニティ服も授乳できる服も買いませんでした!

下着はブラタイプとキャミソールタイプの授乳下着?を買いました。

ママ友さんは授乳服買ってた方もいましたが、授乳させやすそうでいいなーと思ったこともあります笑
でも高いし一時しか着ないので私は普通の洋服を着ていましたよ!

みおりんママ

うちは下着のみでした。
姉や旦那のお姉さんから貰っていたので(さすがに下着は勘弁😅)買わずに住みました!

歌う犬

10月出産なら要らなかったと感じました。
寒い時期は未だお腹が出てなかったので関係無いな...と。
先読みして買わないと損しますね!
マキシワンピで間に合うことが多いかも知れません。

-み-

私も要るのか要らないのか解らずあやかさんと同じ質問を知人にしました。
結論は生活環境次第だと思います。

私は産前にアジャスターを使用してましたが、使用頻度が高く伸びてしまい後期にマタニティデニムを1着(産後2ヶ月程まで使用しました)と授乳口付きのキャミソール(産後7ヶ月ですが使用中)を2枚買いました。
6月の出産でしたので夏の暑さに耐えかねて授乳口付きのワンピース(マリン柄を選んだため今は部屋着として使用中)を2着追加しました。

ボトムスは確かに期間が短いのでワンピースなどで代用できると不要かと💡
トップスは授乳口付きを選べば便利なので良いかと思います☆

ちびくろ★

ジャージとかも意外と入らなくなりました。
私は背が低く元々持っている服がSサイズばっかりなのでほとんど着れないか着れてもピチピチ過ぎてみっともないです。
マタニティウェアそんなに買ってないですが、Gパン2つ、スカート、タイツ レギンス、マタニティのスウェット、マタニティじゃないゆったりワンピースを買って、上はニットならギリいける感じなのでそれで着回してるので服あんまりないです…。

はよ

マタニティのズボン3着とワンピースで過ごしています。
マタニティのタイツも持っていますが、普通のタイツを後ろ前に履くとお尻のマチがお腹に調度良かったので、マタニティタイツは買わなくても良かったかなと思いました(^^)

海ちゃんまま

授乳口がある服何着か買いましたよー!産後も役立ってます♪( ´▽`)
出先で服を捲り上げるのが嫌なので助かりました!産後も買い足したぐらいです★
ジーンズも3本かいましたよー!
産後すぐはお腹もすぐには元に戻らないので産後もマタニティジーンズ履いてました笑

みぼ

私もズボンとかは買いました❗上はゆったり系選んでました‼

☆ゆー

こんにちは(*^^*)

私はマタニティ服上下とワンピースを購入しました!
私も妊娠中はマタニティ服買っても、妊娠期間中しか着れないし勿体無いよなぁ…と、思っていましたが出産して授乳の時はマタニティ服大活躍です!
マタニティ服のワンピース、トップスは出産後の授乳の際活躍しますよ♪
マタニティ用のパンツは、さすがに出産してお腹ヘコむまでしか着れませんが…(^_^;)

やま まり

ご主人は、身体を気遣ってくれてるんでしょうね!優しいですね〜!

タイツやレギンスはマタニティ用がオススメですが、服はなくても代用出来ると思います!

授乳服も買いましたが、あまり着ませんでした。
普段着も前明きの物で代用出来ましたし、パジャマも前開きタイプを選べば楽でした!

あゆかママ

買ってません(^^)ウエストゴムとかのレギンスなんかをうまく使って、過ごしています。上の服もゆったり目の服なら全然マタニティは要らないです。ただ、2人目も考えているなら、あってもいいと思いますが…

れい

ズボン1本だけ買いましたが後はワンピースやちょっと大きめな服やゴムのスカートやズボンはいてました。

めうぺったん

何一つ買ってないです

ママリ

冬産まれでしたので、マタニティー用のズボン1枚、タイツ1枚だけ買いました。

もし、夏産まれだったらなにも買わなかったと思います(^^;;

すぬーぴぃ

ワンピースも持ってないし、丈の長いニット以外はほとんど着れなくなったので、マタニティーデニムを1着とマタニティーレギンス、あとはGU、しまむら、UNIQLOなどでマタニティー用ではない産後も着られるような服を買い足しました(^^)

てんじんママ

下着は絶対買ったほうが赤ちゃんもママも苦しくないです(^∇^)マタニティ用ってお腹もすっぽり隠れるし妊娠中、天敵の冷えからも守ってくれるみたいです!ボトムスはパンツ2枚とスカート2枚で4着買いました。手持ちのパンツやスカートは全部入らなくなっちゃったんで…部屋着はウエストゴム抜いてつかってます。でもあとから産後も着れる授乳用トップスは1着、スウェットのマタニティワンピを1着購入しましたよ。他は妊娠前から着てたゆったりめのカットソーでごまかしてます☺️

蜂蜜子.

ユニクロとかGUで 全然間に合いたした\(^o^)/ 3人いますが 3回の妊娠で1度もマタニティー服買ったことないです(°_°)デザインが好きじゃないので( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

まめたん*☆

私は今26wですが、マタニティ服はつい最近まで購入してませんでした。
7ヶ月入ってから、スカートだけ2着くらい買いましたよw
毎日出歩くわけでもないので、元々持ってるワンピースとマタニティ服を交互に着回してます(о´∀`о)
正直、マタニティ服は後期でしか着ないだろうな…と思ったので(^ー^)

chocolatparis

私は授乳口のあるワンピースを中心に5枚ほど購入しました。
産後もお出かけが多いのと、母乳なので、授乳できるワンピースはかなり重宝しています。
親戚に不幸があった時にも、通常の喪服ですと授乳にも一苦労ですが、ブラックのきちんとしたワンピースがあり、助かりました。

蒼裕MaMa

私はオークションで買いましたよ!

1枚くらいなら買っても大丈夫ではないでしょうか( ¨̮ )
普通のゆったりした服よりも専用の服なのでやっぱり少し違った気がします( ¨̮ )
それに、いまは産後でも着れるものが多いのでいいと思います( ¨̮ )

Riana♡

去年妊娠していて夏でちょうどオールインワンが流行ってましたので、ZARAでお洒落なオールインワンを探し、それを着てました😍g.uでゆったりしたロングスカート買ったりなどです☆

産んでから着れるものを買ってました♪もったいないので…笑
だからマタニティ服は買ってませんヽ(*'▽'*)ノ
ネットでも安くてお洒落なのいっぱいあります☆

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は産院で必要だったので最初はパジャマ
2枚買いました!!
それですごく便利だと思い
Tシャツを数枚買いました!!(*´罒`*)

マタニティ買いました( ´ ▽ ` )ノ
買わないつもりが、タイトな服が普段から多かったせいか全く服がはいらなくなり( ;´Д`)
ワンピースもあったんですが、身長があるせいかお腹がでるにつれ丈が短くなってしまい、、、

買いました!と、いっても実家からプレゼントでワンピース3着、ズボン1着というような感じです。
ワンピース全て授乳のさいもつかえて授乳服にみえないものです!

ワンピースが好きでよく着るんですが、ワンピースは授乳のさい下からまくしあげるわけにもいかず。
産前産後つかえる授乳もできるワンピースはオススメです( ´ ▽ ` )ノ

退会ユーザー

あとマタニティの下着はパンツ三枚セットを西松屋で、ブラは産院で入院時必要になるみたいなので何枚か一応買うつもりですが、現在まで元々もってたユニクロのブラトップで賄えてます( ;´Д`)

• 1月4日
(^ω^)

購入してた方がいいかと思います!産後も使える奴は便利ですよ!

初マタ!

もともとオーバーな服が多いので上は買ってないです!が、ズボンは流石に入らないので、ユニクロの有名な妊婦も履けるやつ買いました!妊娠終わっても履けるしめっちゃいいと思います🎵