※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあきちゃんママ
子育て・グッズ

東京都東久留米市周辺の方へ。保活中で待機児童が多いか気になります。認可の申し込み前に認証の申し込みが必要でしょうか?都心では認証→認可の流れと聞いたことがあります。

東京都東久留米市にお住まいのかた、もしくは近隣のかた。

今保活中なんですが、ここらへんは待機児童多いですか?11月末から市役所で、認可の申し込みじゃないですか。その前に認証の申し込みってしておいたほうがいいんですかね??
都心の方だと、まずは認証の申し込みしておいてから認可の申し込みして、そっちにいければ認証断るって聞いたのですが。。

コメント

つめ

先輩ママさんからききましたが、希望が6園まで出せるそうで両親フルタイムの0歳児ならほぼ入れるそうです…
待機児童0を目指しているようですが、3~4年前は待機児童かなりいたとの噂です💦💦

認証の申し込みも、保険としてしているかたもいるようです。
お金もかかるし、迷いますよね😣💦

• ちあきちゃんママ

ちあきちゃんママ

返信ありがとうございます。うちは一歳児なのでなおさら悩みます。でも市に認証って2つくらいしかないですよね?ってことは結構みんな認可入れてるのかなーって思ってみたり🤔

• 10月11日