※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期で自己嫌悪。感情コントロールが難しく、愛情不足を感じている。他のママさんに比べて自己嫌悪。乗り越え方やおおらかさを学びたい。

自己嫌悪です。
娘がイヤイヤ期でかなり煮詰まっています。 娘はこだわりも強く、きっと私似の性格です。それが心配です。
成長の過程、みんなが通る道、といつも心で唱えますが私自身なかなか感情のコントロールが出来ず、すぐに声を荒げたりしてしまいます😭
娘の夜泣きも「いや〜いや〜」だの、とにかく毎晩夢でいやな事があるようで泣いて起きているのがさらに私のことも追い詰めます😭私の愛情が足りていないのだろうと、イヤイヤの対応が間違っているのだろうと…
娘は愛情不足を感じているのかママ、ママ、が最近ひどくなってきています。こんなに毎日怖い顔をして口うるさく言う、感情的な母で、本当に可哀想です。
周りのママさんは感情に流されず、なんとかうまくやり過ごしているように感じます。
そんなお母さんが良かったよね…と自己嫌悪です。

もちろんいつも感情に飲まれないように心を無にしてみたり、相手はまだ生を受けて2年の子供だと自分に言い聞かせてみたり、なんとか気をそらそうと心がけますが、結局イライラしてしまいます…
娘が私のような人間になるのも怖いです。

みなさん、どうやって乗り越えているんでしょうか?
おおらかに流せるようになりたいです。
また同じように負の感情に飲まれて娘にきつく当たってしまっているお母さん、自分を変えようと心がけていることとかあれば教えて頂きたいです😭

コメント

にゃん

うちも今イヤイヤ期に片足突っ込んでます。
言葉もまだあまり話さないので
雄叫びと泣きと物を投げる行為でイヤイヤを表現しております。

私もイライラしてしまって、怒鳴ることはないですけど。
壁に何度、握りこぶしをぶつけたことか
(´;Д;`)

私はイヤイヤ期はそのうち終わるものと思ってますので。
命に関わる事以外は好きにやらせるようにしました。

ご飯食べないなら食べなくて良し
手繋ぎたくないなら繋がなくて良し
おもちゃ出したいなら出して良し
高い所登りたいなら登って良し
眠くないなら寝なくて良し

などなど。
全部きっちりやろうと頑張ってたから
イライラが半端なかったかなと思います。

スーパーや買い物では走り回るので
外は歩いて行きますけど中に入ったら抱っこ紐使うし。

イタズラされて困るものは全部押入れにしまっちゃいました。

あとは、時間になったらご飯出してお風呂入れればいいかなと💦

そしたら、少しは楽になりました!
イヤイヤ期が終わって人間の言葉がわかるようになったら躾しようと心に決めました!

• まゆみん

まゆみん

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、私が怒るのってだいたいこっちの都合な気がします。
    投稿にも書いていた通り、私自身がきっと細かい、自分のペースで物事を進めてきた性格で…そのことによってのストレスが大きいような気がします。

命に関わること以外はっていうように考えられるように、私自身変わっていきたいと思います💦

今日は前々から娘がハサミに興味を持っていたので幼児用のを買ったのですが、うまく切れない事で癇癪。紙以外のもの(服とか)を切ろうとしたり私に向かってちょきちょきしてきたり…
    お友達に同じことをしないようにと、ハサミは紙以外は切りません、人には向けませんと教えると、娘はイライラして癇癪💦

やらせてあげたい気持ちと、うまく教えてあげられない葛藤とでもうグチャグチャになってしまいました😭

• 10月8日
®️

まずは毎日お疲れさまです😊
私は多分、比較的怒らない母親だと思います。
子どもに関しては感情的にはならないですね。

感情的になる前に頭で考える、というか大前提として自分の感情で子どもを怒るべきじゃないって頭に入ってるからかもしれません。
例えばやって欲しくないことをする、とかだとなぜやって欲しくないのか?それをやられると帰る時間が遅くなるから、片付けが面倒だから等、色々理由があると思うんです。
でもそれって結局自分のことを考えてだよなーって思ってます。
余裕がないからやらせてあげられない、余裕があればやらせてあげられる、だと思います。

もちろん叩いたり噛んだりするときは叱ります。
やって欲しくないことじゃなく、いけないことだから。

私は子どものことをまだまだ赤ちゃんだと思ってるんですよね、きっと😅
だから一つ一つのことが成長に感じられて怒るってならないんだと思います。

• まゆみん

まゆみん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、こちらの都合で怒っていることも、多いと思います。
    そして悪いことを教えたくて冷静に叱っているつもりが、全く聞き分けてくれなくてだんだん感情にのまれていってしまう…そんな毎日です😭

感情で怒らない母親になりたいと、意識することが第一歩だと唱えてなんとかやっていきたいと思います💦

• 10月8日
m*

うちも今イヤイヤ期です。
毎日ほんと大変ですよね💦
ご飯食べよーと言っても「イヤー」って言われたら、「お母さんはお腹すいたから先食べて待ってるね」と言って、美味しい美味しいと言いながら食べてると「まんまー」って言いながら自分から来ます👀イヤならイヤでいいと思いますよ😊ある程度ほっといた方が子供もお母さんが気になって見に来たり、やらないといけない事を急にやりだしたりします。
どこの家庭もみんな一緒ですよ!でも少しずつ子供の扱い方に慣れてくるから余裕があるように見えちゃうんだと思います。

• まゆみん

まゆみん

コメントありがとうございます😊
    ほんとに。
    色々喋れるようになって可愛いんですけど、主張やこだわりが強くて大変です😭

ほんとに周りはすごく余裕に見えます。
    私はほんとに未熟すぎると。
    自己嫌悪するなら変われよ!って思うんですけどね、自分でも。

少しは放っておける心の余裕を作れるように頑張ります!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もイヤイヤ期です😂

私は危険なことや健康を害するようなことや人様に迷惑をかけるようなことや礼儀など以外は基本YESマンになってます笑

多少のことは仕方ないかなと思って大目に見てます。とりあえず娘の言ってることに共感したり、気持ちに寄り添った言葉かけなどして泳がせます笑

そのあとにその流れに合わせた言い方などをするとあっさりこちらの気持ちに応えてくれるときもあります。

• まゆみん

まゆみん

コメントありがとうございます!

基本イエスマン!
    良いですね😊私もそうありたい…

でもこの時期の子供って危険なこと、人様に迷惑をかけること、めっちゃしてきませんか?💦たまにワザと。
    結果、買い物とか行くと怒ってばっかりです

ですが、そうですね、相手の意思を尊重して接すること大切ですよね😊

• 10月9日